地域の学校応援団

2016年5月の記事一覧

「PTA奉仕作業」

 第1回の「PTA奉仕作業」が,28日(土)朝6時30分から実施されました。土曜日の早朝にもかかわらず,50名(児童も含む)を超える保護者の方々の参加がありました。「私たちの学校」という,参加者からの思いが,しっかりと伝わってきました。
 きれいになった学校で,1学期後半の教育活動をしっかりと行っていきます。御協力,大変ありがとうございました。
 

 

お花キューピット

 芹沼にお住まいの 渡邊勝郎さんから めずらしい「芍薬」と立派な「ジャーマンアイリス」をいただきました。早速、玄関やギャラリーに飾らせていただきました。玄関が華やかになりました。 いつもいつもありがとうございます。感謝致します。  
           
 
    

校外学習

 2年生と3年生が校外学習に出かけました。2年生は、芹沼にある「ストロベリーパーク」へ、3年生は、芹沼方面へ「ちいきの様子の探険」に行ってきました。
 今日も保護者の方がボランティアとして同行してくださいました。夏を思わせるような熱い日差しでしたが、みんな元気に笑顔で帰ってきました。
 渡邊さん、斎藤さん、小杉さん、滝川さん、ありがとうございました。
    

除草作業とピカピカ隊

 保護者である川村さんが、草刈り機を使って校庭の除草をしてくださいました。お願いしたわけでもないのにきれいにしていただき、ありがたい限りです。 ありがとうございました。
 
 また、清掃の時間には、ピカピカ隊(おそうじの仕方を教えてくださったり、お手伝いをしてくださる方々です)の長島さんと渡邉さんがきてくださいました。
 玄関のクモの巣をとったり、外水道を磨いたり、児童といっしょにきれいにピカピカにしていただきました。ありがとうございました。
  
   
 
  渡邉さんが廊下を歩いていると、すれ違う児童が気軽に声を掛けています。なんともアットホームな光景です。
 
 

学校のまわりを探険しよう

  1年生(生活科)と、3年生(社会科)が学校のまわりの探険に出かけました。
 学校支援ボランティアとして、4名の方が引率のお手伝いをしてくださいました。
 福田さん、沼尾さん、山田さん、渡邊さん御協力ありがとうございました。
       

書写ボランティア

 
  大桑在住の石井澄子さんから、3年生、4年生、6年生が毛筆を教えていただきました。
 
  3年生は、まだ3回目の授業なので、筆の持ち方や筆の運び方などを丁寧に教えていただき
  ました。
 
       
  
  4年生は、3年生で学習したことを思い出しながら堂々とした字を書くことができました。
 
       
 
  6年生は、一人ずつ添削をしていただきながら思い思いの文字を書くことができました。
 
                 
 
  みんな良い姿勢で、真剣に取り組み、上手に書くことができましたね。次は、3年生と、
  5年生です。楽しみに待っていてくださいね。
 
   

第1回 地域教育協議会


  轟小学校では、地域・学校・家庭が連携・協力しながら、地域ぐるみで子どもを
育てる体制を整え、地域全体で教育活動を支援することを目的として、地域教育
協議会を設立しています。今日は第1回目が行われ、今年度の活動方針や年間
計画について話し合いました。
   
 
   委員のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。