地域の学校応援団

2016年12月の記事一覧

2学期もありがとうございました

 今日で2学期が終わりました。今学期応援してくださったボランティアの方は、なんと、なんと92件、のべ220名もいらっしゃいます。内訳として、学習支援には71件、延べ183名。環境支援に21件、延べ37名です。この他に安全支援として、多くのスクールガードの方にお世話になりました。これは、本校が自慢できるひとつと感謝しております。

 本当にありがとうございました。おかげさまで充実した2学期を送ることができました。児童、教職員共々御礼申し上げます。

          

ブラッシング指導

 1年生の保護者の方に来ていただいて、ブラッシング指導が実施されました。前半は養護教諭から生え変わり時期の永久歯の様子や歯磨きの大切さについて話がありました。後半は、本校の保護者でもある渡辺理恵さん(歯科衛生士)に正しいブラッシングの仕方を教えていただき、親子でブラッシングの練習をしました。4年生までは大人が「仕上げみがき」をしてくださいとのお話も伺いました。その後は親子給食でした。親子でおいしく楽しくいただきました。

    渡辺さん、保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

        

クリスマスツリー

 轟小の玄関に、クリスマスツリーが飾られました。これは、昨年度のPTA会長の加藤さんから提供していただきました。イルミネーションがついているので、夕方になるととてもきれいです。ツリーの上に飾られた「メリークリスマス」のプレートは、渡邉さん作ってくださいました。轟小を愛していただいてありがとうございます。

  

図工ボランティア

 2,3,4年生は、図工で版画の授業に入りました。いつも来てくださる芹沼の渡邉あかねさんに、今回もサポートしていただきました。子供たちは想像力を働かせ、思い思いの作品にしっかり取り組んでいます。仕上がりが楽しみです。あかねさん、お忙しい中本当にありがとうございます。

     

九九ボランティア 終了

 先週から始まったかけ算ウィーク。今日でボランティアさんとの練習は終わりです。かけ算王まで到達した児童もいます。しかし、どの児童もボランティアさんに励まされ、ほめられ、時には涙を流しながら、がんばっています。そのがんばる姿はとても美しいです。ボランティアとして御協力いただきました山本さん、加藤さん、狐塚さん、あかねさん、恵さん、小杉さん、鈴木さん、八木澤さんありがとうございました。

 

 かけ算との戦いは、まだまだ続きます・・・。がんばれ2年生!!

アクリルたわし

 11月29日に轟にお住いの江連さんから、アクリルたわしを50個提供していただきました。このアクリルたわしは、学期末に行われる特別清掃週間の時に床の汚れ落としに使用します。そのあとワックスがけをするので、轟小の床は、いつでもピカピカです。今年も5日から使い始め、児童が一生懸命磨いています。  江連さんありがとうございました。

    

 江連さんには、地域ギャラリーで展示していただいたレースのテーブルクロスもいただきました。ありがとうございました。

かけ算九九ボランティア

 給食室だよりでもご紹介しましたが、かけ算九九ボランティアの方々に九九の習得のお手伝いをしていただいています。九九は小学校の学習の中でも大きな山場の一つともいえるでしょう。児童たちはボランティアの方々に聞いていただき、励ましていただけることがやる気の一つになっているようです。ひとつの段が完璧に言えて、ボランティアの方々にほめていただいているとき、笑顔100%の表情です。ボランティアの皆様、御協力いただいている地域教育協議会の皆様、ありがとうございます。