地域の学校応援団

2015年12月の記事一覧

図工指導ボランティア

 4年生の図工指導に渡邉あかねさんが来てくださいました。初めて木版画に挑戦する4年生。丁寧に御指導いただきました。作品の仕上がりが楽しみですね。
 

ピカピカ隊

 清掃の時間にピカピカ隊のお二人(長島裕子さん・渡邉あかねさん)が来てくださいました。5年教室と6年教室を、ピカピカにしてくださいました。いつもいつも子供たちと一緒に清掃をして、やり方を教えてくださいます。ありがとうございます。
 
 

学校支援ボランティア

 今学期も、たくさんの学校支援ボランティアの方々に来ていただきました。のべ115名の方々にお世話になりました。学習支援や環境整備、花キューピットなど本当にありがとうございましたこれからも「地域と共にある学校」として努力して参ります。来年もよろしくお願いいたします。

読み聞かせ

 町谷にお住まいの萬徳先生が、「おこん浄瑠璃」を読み聞かせに来てくださいました。毎年、BGMつきで臨場感たっぷりに読んでくださいます。今日も4~6年生41名が、時間を忘れ聞き入っていました。萬徳先生が声色を変え、お一人で何役もこなします。何度聞いても、胸がじーんとする話です。心温まる時間となりました。先生、ありがとうございました。

  
 

「花キューピット」


 芹沼の渡邊勝郎さんから「柚子」をいただきました。柚子は香りや酸味を賞味する香酸かんきつの代表種とも言われています。玄関に飾らせていただきました。クリスマスツリーとのコラボが12月らしいですね。また、冬至の日に(今年は12月22日です。)柚子風呂に入ると風邪をひかないとも言われています。いつもいつもありがとうございます。

花キューピット

 芹沼にお住まいの渡邊勝郎さんが「石蕗(つやぶき)」と「」トリトマ」「桧扇(ひおうぎ)」を持ってきてくださいました。「石蕗」は富山県や石川県で多く見られるそうです。美しい花が咲くそうです。今からとても楽しみです。ありがとうございました。
 

図書館ボランティア「かたくり」


 今日は,図書館ボランティア「かたくり」の皆さんが,1~3年生を対象にした「読み聞かせ」や「紙芝居」,「影絵」や「パネル・シアター」などを披露してくださいました。
 楽しくて,充実した1時間を過ごさせていただきました。図書館ボランティア「かたくり」の皆さん,大変ありがとうございました。また,よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 

樹木の剪定

 大渡にお住まいの手塚隆司さん(本校保護者)が、北側駐車場の樹木剪定をしてくださいました。カイヅカイブキがきれいになりました。ありがとうございます。
 
 
  

図工ボランティア

 
渡邉あかねさんが、3年生の子供たちに、紙版画を指導してくださいました。思い思いに自分を描き、パーツごとに切りとり、動きを出していきます。バックはシャボン玉を使いカラフルな紙版画に仕上がりました。後日廊下に掲示いたします。また、あかねさんの作品を職員玄関、ギャラリーに飾ってくださいました。今年と来年の干支「羊」と「申」です。どうぞ御覧ください。
  
 

(TDL)図書館ボランティア

 TDLの方々が、図書室を冬バージョンにしてくださいました。寒い冬ですが、心までぽっかぽかになるような素敵な飾りです。皆さん寒さに負けず、楽しい12月をお過ごしください。職員玄関にもクリスマスツリーが登場です。御来校の際は、ぜひ図書室にお越しください。