地域の学校応援団

2015年9月の記事一覧

5年研究授業 体育

 学校課題「豊かな体験の中で、他との交流を通し、考えを深めさせるための指導の工夫~体験の場の設定と教師、仲間との問題の工夫~」に沿った研究授業を5年生で実施しました。学校支援ボランティアの方々には、タブレットを使った動画の撮影で御協力いただきました。ハードル走をレベルアップさせるための工夫として、自分や友達の走りを動画で確認しました。動画を有効活用することで、自分の課題をみつけたり、友達にアドバイスをしたりできました。御協力いただいた3人の学校支援ボランティアの方々、本当にありがとうございました。
  
 

「届けよう 服のチカラ プロジェクト」

 9月12日の秋季大運動会では、たくさんの方々に御協力いただき子供服を回収することができました。本当にありがとうございました。子供服でいっぱいになった段ボールを、早速送りたいと思います。
 なお、10月23日の秋祭りでも回収いたしますので、引き続き御協力よろしくお願いいたします。
 
   
 

トドポン自由帳

 本校の文集「いちょう」、PTA新聞の印刷をお願いしている福田印刷さんが、こんなすてきな「トドポン自由帳」を作っくださいました。運動会に間に合うようにと、全児童・教職員分にプレゼントしてくださいました。使うのがもったいないようなかわいいノートです。福田印刷さん ありがとうございましたm(_ _)m
 
  

裁縫ボランティア

 5年生の小物づくりの指導に、1学期に引き続き大嶋彩さんが来てくださいました。針と糸の使い方も徐々に慣れ、フェルトを使い、世界にたった1つだけの小物入れを作成しました。出来上がりが楽しみですね!
 

図書室整備

 この夏TDLの方々が、図書室の本のバーコード化に取り組んでくださいました。夏休み中にも、のべ26名の方々が来てくださり、作業を進めてくださいました。環境整備だけでなく、より使いやすい図書室へと変身しています。9月8日にも4名の方々が来てくださいました。本当にありがとうございますm(_ _)m
 

♪お囃子指導♪

 
 運動会で披露する全校和楽踊りのお囃子指導に、今年も芹沼の長島金作さんが来てくださいました。5・6年生29名でお囃子をやります。長島さんの笛の音を聴かせていただき、子供たちの演奏にも磨きがかかりました。どうぞ本番を楽しみに。皆様も輪に入り、一緒に踊っていただけると幸いです。