地域の学校応援団

2016年7月の記事一覧

包丁研ぎボランティア

 夏休みに入り、給食のない生活をとても寂しく感じています。今日は調理員さんの依頼を受けて、大島馨さんに包丁研ぎをお願いに伺いました。
 嬉しいことに大島さんは、「待ってましたよ」と快く引き受けてくださいました。本当にありがとうございます。
 児童の皆さんも、2学期のおいしい給食を楽しみに待っていてください。

草木染め

 今日は4年生が、総合的な学習の一つとして、「草木染め」を実施しました。お手伝いに渡邉あかねさんがきてくださいました。50cm四方の白い布に、輪ゴムや割り箸を使って完成図をイメージしながら巻いていきました。その後は給食の調理員さんや、家の人に協力していただきながら集めたたまねぎの皮で染色していきました。とても楽しそうに活動していました。
     
 
  あかねさん、いつもいつもありがとうございます。

たなばた飾り

 
  今日は七夕です。轟小学校の図書室には、児童全員の願い事が書かれた短冊やお星様が笹の葉と共に飾られています。TDL(図書ボランティア)の方々が飾ってくださいました。みなさんの願いが叶うといいですね。TDLのみなさん、ありがとうございました。
  今夜、空にも星が見られるといいですね。            
                                                                    
      

草刈りボランティア

  先週末、昨年の保護者であった轟の大島さんが、プールまわりの草刈りをしてくださいました。プール学習が始まったので、大変助かります。これまでも土日に幾度となくやってくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
     
 
   こんなにきれいになりました。ありがとうございました。

お花キューピット

  授業参観を次の日に控えた5日、芹沼の渡邉さんがお花を持って来てくださいました。今回は「カラー」と「リアトリス」です。「カラー」は南アフリカ原産のサトイモ科の花で、洋服の襟(カラー)の形に似ているところからつけられたそうです。
  授業参観にきていた保護者の方にも楽しんでいただけたことと思います。株わけもしていただいたので、来年は学校の庭でも咲いてくれるかな。
        今は玄関に飾らせていただいています。
                          ありがとうございました。

お花キューピット

  芹沼の渡邊勝郎さんが、またお花を持って来てくださいました。毎回違うお花を持って来てくださるので、本当に嬉しく、また楽しみです。渡邊さんのお宅には、いったいどのくらいのお花が咲いているのだろうと不思議になるくらいです。
 いつもいつもお気遣いいただきありがとうございます。
 今回は、「インドハマユウ」と「アガパンサス」、「額紫陽花」です。このHPを御覧になり、ホッとした気持ちになっていただけたらと思いながら作成しています。
    
 
          
 
    アガパンサスを校長室に飾り、校長先生が作成しているランプシェードと一緒に
  撮ってみました。