地域の学校応援団

2017年5月の記事一覧

第1回PTA奉仕作業

 第1回の「PTA奉仕作業」が,28日(日)朝6時30分から実施されました。前日の土曜日に予定されていたのですが、雨天順延となり日曜日の実施となりました。日曜日の早朝にもかかわらず,50名を超える保護者の方々の参加がありました。轟小学校、そして、轟小の子供たちが、保護者や地域の皆様にいかに愛されているか強く感じることができました。保護者の皆様、そして、協力してくれた子供たちのおかげできれいになった学校で,1学期後半の教育活動を気持ちよく行うことができます。皆様の御協力,大変ありがとうございました。

   

  

  

「ピカピカ隊」始動!

 「ピカピカ隊」の渡邉あかねさんと長島裕子さんのお二人が来てくださいました。今年度の「ピカピカ隊」の始動です!子供たちとともに、1,2年生教室をきれいに掃除してくださいました。こうした活動のおかげで、轟小学校の環境が守られているのです。今年度も、よろしくお願いします!

  

お習字ボランティア

 3年生の書写の授業に、石井澄子先生が来てくださいました。毛筆の学習を始めたばかりの3年生ですが、石井先生の的確なアドバイスのおかげで、全員が「下」という文字を上手に書くことができました。石井先生には、6月にも御指導いただく予定です!

  

しろかき

 毎年実施している田植えに向けて、田んぼを貸してくださっている学校支援者の狐塚博成さんが「しろかき」を行ってくださいました。田植えをするためにも、それまでの準備や田の手入れが必要です。田んぼを御提供くださり、そうした作業を快く行ってくださる博成さんに感謝です。「しろかき」の作業も、まさしく匠の技!です。

 

木札書きボランティア

 今年度も八木澤ヤイ子先生が、木札を書きにきてくださいました。歴代の校長先生やPTA会長さんの名前を書き記した木札です。ヤイ子先生のおかげで、第49代PTA会長渡邊幹夫さんのお名前が記された素晴らしい木札が出来上がりました。