地域の学校応援団

2015年11月の記事一覧

ペナント書きボランティア

 轟小学校では、持久走大会当日子供たちにその場でトロフィーを渡しています。八木澤ヤイ子先生にペナントを書いていただきました。昨年度の卒業証書、今年度も運動会のペナントなど書いていただいています。子供たちは嬉しそうに自分の名前を見ていました。ヤイ子先生ありがとうございました。なお、今年度も卒業証書を書いていただく予定です。
 
 

「第4回学校支援ボランティア活動研修会」


 昨日,「第4回学校支援ボランティア活動研修会」が,日光市教育委員会の主催のもと,藤原公民館で開催されました。主題は,「学校と地域の連携を進め,社会全体で子供を育てよう」でした。
 まず,講話「国の動向から考える,今後の学校と地域の連携」を聞いた後,インタビューフォーラム「学校と地域の連携,ヒントを探る!」ということで,轟小学校地域教育協議会のメンバー3名が発表者として参加いたしました。委員長兼地域コーディネーターの渡辺新太郎さん・副委員長兼地域コーディネーターの山本和子さん・庶務兼地域連携教員である上吉原こずえ教諭の3名です。3名は,それぞれの立場からの発表をいたしました。組織や会則のできるまで,その仕組みと支援活動の実際などについて,それぞれの熱い思いを語りました。
 その後,小グループに分かれて「学校と地域の連携,今後の一歩」と題しての協議を行いました。充実した3時間でした。今後も「地域と共にある学校」としての役割を,地域教育協議会の皆様と共に探っていきたいと考えております。
 
 
             
 
 

本立て作成

 太鼓の台を製作してくださった大渡の福田昭二さん(本校保護者)が、今度は本立てを作ってくださいました。早速図書室で使わせていただいています。
 「本を読もう週間」の今週、子供たちが図書室に足を運び、たくさんの本に親しむことができる環境がまたひとつ、整いました。木の香漂うすてきな本立てです。ありがとうございました。
 
 

学習支援ボランティア

 学習支援ボランティア糟谷由貴子さんには、全学年の算数に入っていただいています。少人数の本校ですが、一人よりは二人で指導することで、さらに学習効果が期待できます。「できた!」「わかった!」という子供たちの笑顔が輝いています。また、図工の時間には渡邊あかねさんに入っていただいています。3年生の紙版画では、様々なアイディアを子供たちに伝えてくださいます。お二人の先生、本校の子供たちのために、ありがとうございます。
 
 

来年は何年?

 ふれあい秋祭りの地域ギャラリーにも出品してくださった渡邉あかねさんが、職員玄関にこんな素敵な絵を飾ってくださいました。来年は何年…?!来校の際には、ぜひ御覧ください。

樹木の剪定

 保護者でもある芹沼の手塚久志さんが、樹木の剪定をしてくださいました。校舎西側いちょう付近や高学年棟前の樹木が、きれいになりました。寒い中、本当にありがとうございました。
 
 

花キューピット

 町谷にお住まいの学校評議員・地域教育協議会委員長の渡辺新太郎さんが、たくさんの菊を職員玄関に飾ってくださいました。展覧会に出品した見事な菊です。玄関が華やかになりました。ありがとうございました。御覧ください。