地域の学校応援団

2017年1月の記事一覧

昔語り

 今日は、3年生が総合的な学習の時間の「地域に残る昔話に挑戦」の学習の一つとして、大木美保子さんからこの地域に残る「轟早進(とどろくそうしん)」という昔話を聞かせていただきました。児童たちは、瞬く間に昔話の世界に引き込まれてしまいました。これから、この轟早進やその他の昔話を調べて、紙芝居づくりに発展させていく予定です。大木さん、ありがとうございました。

  

  

TDL(図書館ボランティア)

 新学期を迎えて1週間がたちました。今日は図書館ボランティアの渡邉あかねさんと渡邊恵さんが、図書室の環境整備に来てくださいました。図書室がかわいい鬼さんでいっぱいになりました。「福はうち、鬼はそと」そんな声が聞こえてきそうですが、轟小には「福」がいっぱいです。いつもきれいにしてくださって、ありがとうございます。

    

   

除雪ボランティア

 今朝は、真っ白な雪景色となりました。子供たちは楽しそうに雪遊びに興じています。しかし北側の駐車場は・・・と思っていたところ、大渡の福田庄栄さんが重機で除雪をしてくださいました。いつもありがとうございます。児童クラブのお迎えの方も助かると思います。

  

読み聞かせボランティア

 今日から、3学期の読み聞かせが始まりました。1,2年生は、柴田節子さんによる「ばけものづかい」、3年生は福田正代さんが紙芝居で「八つ化けずきん」、4年生は石川誓一さんの「じどうしゃじぷた」、5年生は渡邉あかねさんの「いえのなかのかみさま」、6年生は山崎久子さんによる「孝子(こうし)桜」の昔語りを聞かせていただきました。どの学年の子供たちも真剣に聞いていました。

  

 

      

  読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。