地域の学校応援団

2015年5月の記事一覧

茶道体験

 町谷在住の茶道・華道を教えに来てくださる万徳先生を紹介いたします。
 万徳先生は、毎年本校の6年生に室町文化体験を指導に来てくださいます。6月5日 保護者の方を招いてのお茶会に向けて、朝の学習の時間に茶道のい・ろ・はを教えに来てくださいました。お弟子さんの福田正代さんも一緒です。
 茶道の基本的な考え方から、お茶碗の持ち方などを伝授してくださいました。本番のお茶会が楽しみです。

   


☆学校応援団☆

 平成27年度 地域コーディネーターのお二人を紹介します。昨年度に引き続き、学校と地域をつなぐ役割を担っていただきます。
町谷在住 渡辺新太郎さん・山本和子さんです。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
今年度の活動を紹介します。今年度も子供たちのために様々な取組をしていきます。
定期的に図書館の環境整備をしてくださっています。TDL(轟小学校図書館ボランティア)の皆様です。

  給食室や家庭科室の包丁を定期的に磨いていただいています。轟在住 大島馨さんです。
毎月第3金曜日、子供たちと共に清掃をしてくださっています。「ピカピカ隊」のお二人です。
トイレの清掃の仕方や、鏡の磨き方等御指導いただいています。
  
 
 木曜日の英語の時間に、ALTのホッペ先生と一緒に英語の指導をしてくださいます。
町谷在住のウィル先生・万徳慶子先生です。
 

今朝は,読み聞かせ


 今朝は,読み聞かせボランティアの皆さんによる,読み聞かせの時間がありました。
 朝の8時15分から30分までの15分間です。お一人の方がお休みだったので,6年生は,今日の「ふれあいグランドゴルフ」の準備と進行の確認をしていました。
 読み聞かせボランティアの方々は,それぞれに独自のスタイルがあり,工夫された手法で,読み聞かせをしていただいています。ですから,毎回違う学年で読み聞かせをしていただくので,児童たちはとても新鮮な気持ちで,聞き入ることができます。児童の聴く姿勢もとてもいいですね。
 読み聞かせボランティアの皆さん,いつもありがとうございます。