地域の学校応援団

2017年4月の記事一覧

読み聞かせ

 昨日、御都合がつかず、いらっしゃれなかった石川誓一さんが、子供たちのために本日読み聞かせに来てくださいました。子供たちを思う誠実な御対応に感謝いたします。

 

読み聞かせ

 4月2回目の読み聞かせがありました。今日は、柴田節子さん、福田正代さん、福田智美さん、渡邉あかねさんの4名の方が読み聞かせに来てくださいました。子供たちをひきつける話術の素晴らしさには感服します。ありがとうございました。

 

 

図書館ボランティア

 図書館ボランティアTDLの渡邉あかねさんが5月を迎えるにあたり、図書室の模様替えをしてくださいました。図書室で泳ぐ鯉のぼりに子供たちも感激です。いつもありがとうございます。

 

読み聞かせボランティア

 今年度の読み聞かせがスタートしました。子供たちが大好きな読み聞かせ。今年度も読み聞かせボランティアとして、石川誓一さん、柴田節子さん、山?久子さん、福田正代さん、福田智美さん、渡邉あかねさん、以上6名の方に御協力いただきます。どうぞよろしくお願いします。今日は、4名の方に来ていただきました。

  

  

農園活動

 「轟小ファーム」で各地区の敬老会の方と「ふれあい農園活動」を実施しました。
 各地区敬老会から計9名の方がきてくださり、畝づくりやさといも、じゃがいもの植え方、マルチがけなどを御指導してくださいました。子供たちは、敬老会の方々に御指導いただきながら、一生懸命活動することができました。土に触れ、自然を体感する貴重な体験となりました。
 活動後は、敬老会の皆様と子供たちで「ふれあい給食」をランチルームで行い、おいしく楽しい一時を過ごしました。敬老会の皆様、大変ありがとうございました。
 
 
   
 
    
 

お花キューピット

 芹沼にお住いの渡邊勝郎さんが椿の花を持ってきてくださいました。鮮やかな赤とピンクの花が学校に彩りを添えてくれました。渡邊勝郎さん、いつもありがとうございます。

     


お花キューピット

 4月12日に実施される「入学式」に合わせて、芹沼に住む手塚久志さんが、桜の花を持ってきてくださいました。さっそく、玄関に飾らせていただきました。5名の新入生を迎える式に素晴らしい花を添えてくださいました。ありがとうございました。