地域の学校応援団

2016年4月の記事一覧

図書館ボランティア

 
  28日、轟小図書館ボランティア(TDL)の方々が、図書室の模様替えをしてくださいました。全体的に「春バージョン」になり、なんと・・・鯉のぼりが泳いでいます。いつも明るく、ワクワクする空間を作ってくださるので、こどもたちもついつい足を運んでしまいます。また、新刊図書も見やすくならべていただきました。裕子さん、直美さん、あかねさん、美紀子さん、恵さん、本当にありがとうございました。
 
        
 
 
  
 

読み聞かせボランティア

 19日と20日の2日間にわたって、読み聞かせのボランティアの方々が来てくださいました。児童たちもとても楽しみに待っていました。今年度も石川誓一一さん、柴田節子さん、山?久子さん、福田正代さん、福田智美さん、渡邉あかねさん、以上6名の方に御協力いただきます。どうぞよろしくお願いします。
 
      

学習支援ボランティア

 
 新学期が始まり、学校生活も軌道に乗ってきました。今年度も学習支援ボランティアとして、糟谷由貴子さんにお願いしました。早速、6年生・4年生・3年生の算数に入っていただきました。糟谷さんは優しく褒めてくださるので、児童たちも喜んでいます。しっかり学習しましょうね。
 
            
    

ふれあい農園活動


  「轟小ファーム」で各地区の敬老会の方と「ふれあい農園活動」を実施しました。
 各地区から合計11名の方がきてくださり、畝づくりやさといも、じゃがいもの植え方、肥料のやり方、マルチがけなどを御指導してくださいました。お天気にも恵まれ、汗をかきながらの活動となりました。今年度は地域教育協議会の方にも御協力をいただきました。これからも大切に育てていきましょう
 その後は、「ふれあい給食」で楽しい一時を過ごしました。敬老会の方々、大変ありがとうございました。
         

農園活動打ち合わせ

 新年度を迎えて1週間が経った7日、4地区の敬老会会長さんをお迎えして
ふれあい活動の打ち合わせをしました。今回は、18日(月)に実施される農園
活動(里芋とじゃがいもの植えつけ)について話し合いました。敬老会の方々に
教えて頂きながら、児童全員で作業をします。毎年たくさん収穫できるので児童たちも楽しみな行事の一つです。今年もどうぞよろしくお願いします。