地域の学校応援団

2017年6月の記事一覧

茶道体験

 19日(月)から23日(金)までの5日間、萬徳宗正先生と福田正代さんが6年生の茶道体験の指導のため来てくださいました。「和敬清寂」という茶の湯のもととなる言葉の意味を知ることから始まり、お辞儀の仕方、お茶のたて方といただき方、感謝の心をもつことの大切さまで、毎日丁寧に御指導くださいました。6年生たちも、日本の伝統文化の素晴らしさ、奥の深さにすっかり魅了されたようです。来週の29日木曜日には、お家の方などを招いて、「茶道発表会」を開きます。6年生たちの完成度の高い所作に注目です。

  

  

  

お習字ボランティア

 石井澄子先生が、3年生と4年生の毛筆の学習を教えに来てくださいました。3年生は今学期2度目となります。4年生は昨年度以来久しぶりに御指導いただきました。子供たちは、石井先生の的確なアドバイスのおかげで、納得のいく作品づくりができたようです。また、2学期もお世話になります!

  

  

ピカピカ隊

 「ピカピカ隊」の渡邉あかねさん、長島裕子さん、渡邊恵さんが清掃の時間、子供たちと一緒に校庭の除草を行ってくださいました。子供たちは、ピカピカ隊の皆さんと一緒に活動することにより、効率よく作業をすることができました。除草して、すっきりとなっていく校庭をみて、心まですっきりとなりました。

  

読み聞かせボランティア

 6月1回目の読み聞かせがありました。今日は、石川誓一さん、柴田節子さん、山?久子さん、福田正代さん、福田智美さん、渡邉あかねさんの6名全員の方が読み聞かせに来てくださいました。皆さんそれぞれに工夫した読み聞かせで、子供たちは目を輝かせて話を聴いていました。いつもありがとうございます。

  

  

  

 

第1回地域教育協議会

 今年度、第1回目の「地域教育協議会」が開催されました。「地域教育協議会」は、地域の学校応援団」として、地域・学校・家庭が連携・協力しながら、地域ぐるみで子どもを育てることを目的としています。今日は、今年度の活動方針や年間計画、「学校支援ボランティア」の今後の方向性などについて話し合いました。

   
   
 
   委員のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

図書館ボランティアTDL

 図書館ボランティアTDLの渡邉あかねさん、長島裕子さん、滝川美紀子さん、渡邊恵さんが図書室の模様替えに来てくださいました。TDLの皆さんのおかげで、轟小学校の図書室は、とっても居心地の良い空間となっています。いつもありがとうございます!

  

  

ジャンボてるてるぼうず

 学校支援ボランティアとして多岐にわたり御活躍くださっている渡邉あかねさんが、轟小の行事が好天のもと無事に行われるようにと「ジャンボてるてるぼうず」を作ってくださいました。全校生に紹介し、来週修学旅行を控えている6年生たちの教室に飾りました。修学旅行、きっと良い天気になることでしょう。あかねさん、いつもありがとうございます。