地域の学校応援団

「地域の学校応援団」

学校支援ボランティアだより №4

下記のリンク先から,「学校支援ボランティアだより №4」を御覧ください。

今回は,2学期後半に御協力いただいた活動を紹介しています。

今後も,新型コロナウイルス感染予防に留意しながら教育活動を進めてまいります。

生活に支障のない範囲で御支援いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

№4.pdf

お掃除ピカピカ隊

お掃除ピカピカ隊が、令和2年1回目の活動を行ってくださいました。
12月の清掃強化週間でできなかった、外のトイレの清掃をお手伝いしてくださいました。子供たちだけではできない窓や壁などもきれいにしてくださり、ピカピカになりました。寒い中本当にありがとうございました!

 

お掃除ピカピカ隊

今週の清掃強化週間に合わせて、お掃除ピカピカ隊の皆様も、子供たちと一緒に清掃に取り組んでくださっています。いつもより10分間長く清掃の時間をとっていますが、子供たちだけではなかなか行き届かない所も、とてもきれいになって大変助かります。
この後、18日(水)、20日(金)の13:25~13:50と、23日(月)の14:25~14:55も行いますので、お掃除ピカピカ隊に参加していただける方は、ぜひ御協力をお願いいたします。お越しいただく際は、エプロンや三角巾を御持参いただき、職員玄関よりお入りください。

 

書初め手本

書初め展の手本を、学習ボランティアの書道の先生が書いてくださいました。書初め展の用紙を申し込んだ児童には、コピーを渡しました。実物大の手本があると、とても書きやすいですね。冬休み、この手本を活用して、書初めに挑戦してください!

図書室が冬の装いになりました

TDL(TODOROKU LIBRARY)のみなさまが、図書室を秋から冬へと模様替えをしてくださいました。季節感あふれる図書室で読書をすると、心がさらに豊かになりそうですね。いつもありがとうございます! 
 
 

TDLの活動に興味がある方は、ぜひ学校にお電話ください!活動を見学するだけでもOKです。

読み聞かせボランティア

先月は、校内読書週間を通して、本にますます親しんだ子供たち。今日は、毎月2回の読み聞かせボランティアの方による朝の活動でした。毎回どの学年も楽しみにしていますが、今日は特に食い入るように聞いているようでした。本との距離が近づいている気がします。自分で読むのも楽しいですが、こうして読み聞かせをしていただくのもとてもありがたいことです。

 

 

 

素敵な菊の花

今年も学校評議員の渡辺新太郎さんが丹精込めて育てた菊を届けてくださいました。職員玄関に飾らせていただきました。様々な色の、そしていろいろな種類の菊の花に心が癒されます。見事な菊をどうぞ御覧になりにきてください。


 

読み聞かせ

 福田正代さん、柴田節子さん、山﨑久子さん、福田智美さん、渡邉あかねさんが来校し、今年度最後となる「読み聞かせ」がありました。(6年生卒業後のため担当された石川誓一さんはお休みでした。)今年度も一年間「読み聞かせ」により子供たちの心を耕し、育ててくださった7名の「読み聞かせボランティア」の皆さん、ありがとうございました。




詩の贈り物

 読み聞かせボランティアの石川誓一さんが来校し、卒業を間近にした6年生たちに自作の詩を贈ってくださいました。10名の6年生は、石川さんからの心のこもった詩を読みながら、6年間の小学校生活を振り返り、中学校への決意を新たにしていました。





読み聞かせ

 3月の読み聞かせがあり、石川誓一さん、柴田節子さん、山﨑久子さん、福田正代さん、福田智美さん、渡邉あかねさんの6名の方が読み聞かせにきてくださいました。今年度も、読み聞かせボランティアの皆さんのおかげで、充実した読書の時間を過ごすことができました!





6年読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの石川誓一さんが来校し、6年生への読み聞かせをしてくださいました。6年生たちの卒業までの日々もあとわずかとなりましたが、6年生たちは小学校入学からの6年間、「読み聞かせ」を通して豊かな心を育てることができました。

読み聞かせ

 2月第2回目のの読み聞かせがあり、石川誓一さん、柴田節子さん、山﨑久子さん、福田正代さん、福田智美さん、渡邉あかねさんの6名の方が読み聞かせにきてくださいました。
 子供たちの心を育てる読み聞かせ。今年度もあと1か月となりました。





式飾り制作!

 3月の卒業式、4月の入学式に向けて、TDLの渡邉あかねさん、渡邊恵さん、長島裕子さんが来校し、式飾りを作ってくださいました!
 卒業式の教室飾りが新調され、6年生にとっての記念日に彩りを添えてくれます。



読み聞かせスタート!

 今年最初の読み聞かせがあり、石川誓一さん、柴田節子さん、山﨑久子さん、福田正代さん、福田智美さん、渡邉あかねさんの6名の方が読み聞かせにきてくださいました。今年も子供たちの豊かな心の醸成に御尽力いただきます!






今年も一年よろしくお願いいたします。 

ピカピカ隊

 今年最後のピカピカ隊。渡邉あかねさん、渡邊恵さんが来校し、体育館のキャットウォークの掃除をしてくださいました!普段掃除ができない箇所をきれいにしていただき、気持ちよく新年を迎えることができます!


ピカピカ隊の皆さん、一年間ありがとうございました。

ピカピカ隊

 ピカピカ隊の渡邉あかねさん、吉原聖子さん、渡邊恵さん、長島裕子さんが来校し、家庭科室の清掃をしてくださいました。皆さんのおかげでシンクやレンジまわりがピカピカになりました。家庭科室でのこれからの実習が楽しみです!
  
  

冬の装いTDL

 立冬も過ぎ、少しずつ冬の訪れを感じる季節となりました。本校の図書室もTDL(図書館ボランティア)の渡邉あかねさん、山本和子さん、吉原聖子さん、渡邊恵さん、長島裕子さんが来校し、冬の装いに衣装替えをしました。寒さの厳しい冬でも、素敵な図書室に集う子供たちの心はホカホカです。
  
  
  
 
 

読み聞かせ

 11月2回目の読み聞かせがあり、石川誓一さん、山﨑久子さん、柴田節子さん、福田智美さん、渡邉あかねさん、髙橋貴美子さんが来てくださいました。読み聞かせを通して、子供たちが本に触れる機会を増やしてくれています。
  
  
  
 

菊の祭典

 今年も学校評議員の渡辺新太郎さんが丹精込めて育てた菊を届けてくださいました。職員玄関に飾られた色とりどりの菊の花が、来校されるお客様をお迎えしています。見事な菊の祭典を御覧になりにきてください。