地域の学校応援団

「地域の学校応援団」

学校支援ボランティアだより №4

下記のリンク先から,「学校支援ボランティアだより №4」を御覧ください。

今回は,2学期後半に御協力いただいた活動を紹介しています。

今後も,新型コロナウイルス感染予防に留意しながら教育活動を進めてまいります。

生活に支障のない範囲で御支援いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

№4.pdf

お掃除ピカピカ隊

お掃除ピカピカ隊が、令和2年1回目の活動を行ってくださいました。
12月の清掃強化週間でできなかった、外のトイレの清掃をお手伝いしてくださいました。子供たちだけではできない窓や壁などもきれいにしてくださり、ピカピカになりました。寒い中本当にありがとうございました!

 

お掃除ピカピカ隊

今週の清掃強化週間に合わせて、お掃除ピカピカ隊の皆様も、子供たちと一緒に清掃に取り組んでくださっています。いつもより10分間長く清掃の時間をとっていますが、子供たちだけではなかなか行き届かない所も、とてもきれいになって大変助かります。
この後、18日(水)、20日(金)の13:25~13:50と、23日(月)の14:25~14:55も行いますので、お掃除ピカピカ隊に参加していただける方は、ぜひ御協力をお願いいたします。お越しいただく際は、エプロンや三角巾を御持参いただき、職員玄関よりお入りください。

 

書初め手本

書初め展の手本を、学習ボランティアの書道の先生が書いてくださいました。書初め展の用紙を申し込んだ児童には、コピーを渡しました。実物大の手本があると、とても書きやすいですね。冬休み、この手本を活用して、書初めに挑戦してください!

図書室が冬の装いになりました

TDL(TODOROKU LIBRARY)のみなさまが、図書室を秋から冬へと模様替えをしてくださいました。季節感あふれる図書室で読書をすると、心がさらに豊かになりそうですね。いつもありがとうございます! 
 
 

TDLの活動に興味がある方は、ぜひ学校にお電話ください!活動を見学するだけでもOKです。

読み聞かせボランティア

先月は、校内読書週間を通して、本にますます親しんだ子供たち。今日は、毎月2回の読み聞かせボランティアの方による朝の活動でした。毎回どの学年も楽しみにしていますが、今日は特に食い入るように聞いているようでした。本との距離が近づいている気がします。自分で読むのも楽しいですが、こうして読み聞かせをしていただくのもとてもありがたいことです。

 

 

 

素敵な菊の花

今年も学校評議員の渡辺新太郎さんが丹精込めて育てた菊を届けてくださいました。職員玄関に飾らせていただきました。様々な色の、そしていろいろな種類の菊の花に心が癒されます。見事な菊をどうぞ御覧になりにきてください。


 

読み聞かせ

 福田正代さん、柴田節子さん、山﨑久子さん、福田智美さん、渡邉あかねさんが来校し、今年度最後となる「読み聞かせ」がありました。(6年生卒業後のため担当された石川誓一さんはお休みでした。)今年度も一年間「読み聞かせ」により子供たちの心を耕し、育ててくださった7名の「読み聞かせボランティア」の皆さん、ありがとうございました。




詩の贈り物

 読み聞かせボランティアの石川誓一さんが来校し、卒業を間近にした6年生たちに自作の詩を贈ってくださいました。10名の6年生は、石川さんからの心のこもった詩を読みながら、6年間の小学校生活を振り返り、中学校への決意を新たにしていました。





読み聞かせ

 3月の読み聞かせがあり、石川誓一さん、柴田節子さん、山﨑久子さん、福田正代さん、福田智美さん、渡邉あかねさんの6名の方が読み聞かせにきてくださいました。今年度も、読み聞かせボランティアの皆さんのおかげで、充実した読書の時間を過ごすことができました!





6年読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの石川誓一さんが来校し、6年生への読み聞かせをしてくださいました。6年生たちの卒業までの日々もあとわずかとなりましたが、6年生たちは小学校入学からの6年間、「読み聞かせ」を通して豊かな心を育てることができました。

読み聞かせ

 2月第2回目のの読み聞かせがあり、石川誓一さん、柴田節子さん、山﨑久子さん、福田正代さん、福田智美さん、渡邉あかねさんの6名の方が読み聞かせにきてくださいました。
 子供たちの心を育てる読み聞かせ。今年度もあと1か月となりました。





式飾り制作!

 3月の卒業式、4月の入学式に向けて、TDLの渡邉あかねさん、渡邊恵さん、長島裕子さんが来校し、式飾りを作ってくださいました!
 卒業式の教室飾りが新調され、6年生にとっての記念日に彩りを添えてくれます。



読み聞かせスタート!

 今年最初の読み聞かせがあり、石川誓一さん、柴田節子さん、山﨑久子さん、福田正代さん、福田智美さん、渡邉あかねさんの6名の方が読み聞かせにきてくださいました。今年も子供たちの豊かな心の醸成に御尽力いただきます!






今年も一年よろしくお願いいたします。 

ピカピカ隊

 今年最後のピカピカ隊。渡邉あかねさん、渡邊恵さんが来校し、体育館のキャットウォークの掃除をしてくださいました!普段掃除ができない箇所をきれいにしていただき、気持ちよく新年を迎えることができます!


ピカピカ隊の皆さん、一年間ありがとうございました。

ピカピカ隊

 ピカピカ隊の渡邉あかねさん、吉原聖子さん、渡邊恵さん、長島裕子さんが来校し、家庭科室の清掃をしてくださいました。皆さんのおかげでシンクやレンジまわりがピカピカになりました。家庭科室でのこれからの実習が楽しみです!
  
  

冬の装いTDL

 立冬も過ぎ、少しずつ冬の訪れを感じる季節となりました。本校の図書室もTDL(図書館ボランティア)の渡邉あかねさん、山本和子さん、吉原聖子さん、渡邊恵さん、長島裕子さんが来校し、冬の装いに衣装替えをしました。寒さの厳しい冬でも、素敵な図書室に集う子供たちの心はホカホカです。
  
  
  
 
 

読み聞かせ

 11月2回目の読み聞かせがあり、石川誓一さん、山﨑久子さん、柴田節子さん、福田智美さん、渡邉あかねさん、髙橋貴美子さんが来てくださいました。読み聞かせを通して、子供たちが本に触れる機会を増やしてくれています。
  
  
  
 

菊の祭典

 今年も学校評議員の渡辺新太郎さんが丹精込めて育てた菊を届けてくださいました。職員玄関に飾られた色とりどりの菊の花が、来校されるお客様をお迎えしています。見事な菊の祭典を御覧になりにきてください。
  
  
 

地域ギャラリー開催!

 10月19日(金)に「ふれあい秋祭り」が行われました。恒例のもちつきや学習発表会が行われる中、上学年多目的ホールを会場に「地域ギャラリー」を開催いたしました。地域の方から数多くの作品を出品いただき、素晴らしい空間が出来上がりました。作品を出品してくださった皆様、作品を鑑賞してくださった皆様、ありがとうございました。
  
  
 
  
 
 

秋祭り前日準備

 10月18日午後、「ふれあい秋祭り」の準備が行われました。お忙しい中、PTA運営委員や地域教育協議会委員の皆様が数多く参加してくださいました。家庭科室やランチルームなど各会場に分かれて、もち米の用意や里芋の皮むき、バザーや地域ギャラリーの準備などが行われました。保護者や地域の皆様のおかげで、充実した学校行事が実施できることに改めて感謝申し上げます。
  
  
  

6年生華道教室

 茶道教室でも御指導をいただいた萬徳宗正先生、福田正代さん、福田登美子さん、平野敏枝さんが来校され、6年生の華道教室が行われました。10名の6年生たちは、先生方に御指導いただきながら自分の思いを生け花に託し、個性豊かな作品を作り上げていました。御指導いただいた皆様、ありがとうございました。
  
  
  

読み聞かせ

 10月2回目の読み聞かせがありました。今日は石川誓一さん、柴田節子さん、山﨑久子さん、福田正代さん、渡邉あかねさんの5名の方が読み聞かせに来てくださいました。子供たちにとって「読書の秋」を満喫する時間となりました。
  
  
 
 
 
 
 

読み聞かせ

 2学期になって2回目の読み聞かせがありました。今日も、石川誓一さん、柴田節子さん、山﨑久子さん、福田正代さん、福田智美さん、渡邉あかねさんの6名の方全員が読み聞かせに来てくださいました。今学期も「読み聞かせ」を通して、子供たちの心にたくさんの栄養を届けてくださることと思います。轟小の子供たちが、ますます「本が大好き」になりますように!
  
  
  

ピカピカ隊

 ピカピカ隊、2学期の活動スタート!
 渡邉あかねさん、渡邊恵さん、長島裕子さんの3人が来てくださり、校庭の除草をしてくださいました。きれいになった校庭で、運動会を迎えることができます!
  

全校踊り

 今週土曜日に予定している「秋季大運動会」を前に、全校踊りの練習が行われました。全校生での練習に、手塚貞男さん、川村薫さんが御指導に来てくださいました。お二人の御指導により、演奏もレベルアップし、リズムよく踊ることができました!
運動会本番での演奏や踊りが楽しみです。
  
 

お囃子練習

 15日の運動会に向けて、5,6年生が多目的ホールでお囃子の練習をしました。毎年、お世話になっている長島金作さんに加えて、今年から手塚貞男さんと川村薫さんにも御指導いただくことになりました。皆さんの熱心な指導により、子供たちの奏でる音が変わってきました。運動会でのテンポの良い演奏やはっきりとした歌声をお楽しみに!
  
  
 

PTA奉仕作業

 今年度、2回目となる奉仕作業が、1日(土)に実施されました。雨も心配される中、早朝にもかかわらず、30名を超える保護者の方が参加してくださいました。また、9名の子供たちの参加もあり、地域や学校に「奉仕の心」があふれていることを感じました。9月15日に予定している秋季大運動会に向けての除草作業が中心の作業となりましたが、多くの皆様のおかげで、トラックやフィールド内がとてもきれいになりました。皆様の御協力、大変ありがとうございました。
  
  
  

除草作業

 本校保護者の川村貴幸さんが校庭の除草作業に来てくださいました。校庭の環境美化のために毎年、除草をしてくださっています。ありがとうございます!
  
 

ピカピカ隊

 清掃ボランティア、ピカピカ隊の渡邉あかねさんが来てくださいました。1学期間過ごした校舎に感謝しながらのお掃除。子供たちもあかねさんと一緒に汗を流しながら、しっかりとお掃除することができました!
 
  

読み聞かせ

 1学期最後の読み聞かせがあり、石川誓一さん、福田智美さん、柴田節子さん、山﨑久子さん、渡邉あかねさんの5人が来てくださいました。
 子供たちは、1学期間、読み聞かせボランティアの皆さんのおかげで本に親しみ、心を耕すことができました。大変お世話になりました!
  
  
 

3年生書道

 3年生の習字の学習支援に石井澄子先生が来てくださいました。4月から習字の学習に取り組んでいる3年生たち。石井先生の的確な御指導により、とても上手に「大」の文字を書くことができました!
  

 
 

 

5年生家庭科

 5年生家庭科の学習支援のため、渡邊恵さんと福田智佳子さんが来校してくださいました。かがり縫いと玉結び、玉どめに挑戦した5年生たち。お二人の支援によって、素敵なティッシュケースが出来上がりました。
  
    
 
 

茶道発表会

6年生たちが「茶道発表会」を行いました。萬徳宗正先生をはじめ、福田正代さん、渡辺千代子さん、八木澤妙子さん、福田登美子さん、平野敏枝さんに約2週間御指導いただいた成果を保護者の方や敬老会の皆さんに披露しました。6年生たちの美しい所作に、保護者の皆さんも感激でした!6年生たちの心にはきっと「和敬清寂」の精神が宿ったことでしょう。御指導いただいた皆様、ありがとうございました。
  
  
  
  
  
 
 

茶道体験

 茶道体験の御指導に、萬徳宗正先生、福田正代さん、渡辺千代子さん、八木澤妙子さん、福田登美子さんが来校してくださいました。27日の「お茶道発表会」に向けて、練習を続けている6年生たち。本番さながらの和空間の中、おもてなしの所作を学ぶことができました。
   
  
  

読み聞かせ

 6月2回目の読み聞かせがありました。今日は、石川誓一さん、柴田節子さん、山﨑久子さん、髙橋貴美子さん、福田智美さん、渡邉あかねさんの6名の方が読み聞かせに来てくださいました。皆さんそれぞれに工夫した読み聞かせで、子供たちは目を輝かせて話を聴いていました。
  
  
  

ピカピカ隊スタート!

 ピカピカ隊の渡邉あかねさん、渡邊恵さん、加藤浩子さんの三人が来てくださいました。今日は、子供たちと一緒にランチルームを掃除してくださいました。ピカピカの皆さんのてきぱきとした作業のおかげで、ランチルームがピカピカになりました。
  
 
 いつもありがとうございます!

第1回地域教育協議会・学校評議員会

 第1回の「地域教育協議会」と「学校評議員会」が開催されました。   「地域教育協議会」は、地域の学校応援団として、地域・学校・家庭が連携・協力しながら、地域全体で本校の教育活動を支援することを目的としています。
 また、「学校評議員会」では、評議員の皆様が本校の教育活動等について意見の具申を行ったり、協議したりすることで充実した教育活動を推進することができています。
「地域教育協議会委員」
 〇加藤秀子さん(委員長) 〇山本和子さん(副委員長)
 〇福田庄栄さん(副委員長) 〇渡邊あかねさん(会計)
 〇佐藤眞弓さん(会計監査) 〇秋元俊彦さん(会計監査)
 〇狐塚広恵さん(会計監査)

「学校評議員」
 〇渡辺新太郎さん 〇佐藤眞弓さん 〇秋元俊彦さん 
 〇加藤秀子さん 〇狐塚広恵さん 〇山本和子さん
 〇福田庄栄さん
 皆様、よろしくお願いいたします。
  
  
 

茶道体験

 萬徳宗正先生と福田正代さんが6年生の茶道体験の指導のため来てくださいました。「和敬清寂」という茶の湯のもととなる言葉の意味を知ることからのスタートです!
 今月の27日(水曜日)には、お家の方などを招いて、「茶道発表会」を開きます。6年生たちの所作に注目です。
  

TDL(図書館ボランティア)

 TDL(図書館ボランティア)の渡邉あかねさん、長島裕子さん、滝川美紀子さん、渡邊恵さん、吉原聖子さんが図書室の模様替えに来てくださいました。ニューバージョンの模様も夏らしさを演出してくれています。TDLの皆さんのおかげで、轟小学校の図書室は、子供たちにとって居心地の良い空間となっています!
   
  

スクールガードリーダー

 一斉下校に合わせて、今年度スクールガードリーダーを務めてくださる渡辺好美さんが来校し、御挨拶をいただきました。渡辺さんにはスクールガードリーダーとして一年間、本校だけでなく大桑小学校と小百小学校の登下校の見守りもしていただきます。
 渡辺さんをはじめとして、子供たちの登下校時の安全を見守ってくださる多くの皆様に感謝申し上げます。
  
 

5月読み聞かせ

 5月2回目の読み聞かせがあり、石川誓一さん、福田正代さん、柴田節子さん、山﨑久子さん、渡邉あかねさんの5人が来てくださいました。今週は学校でも、「本を読もう週間」として本に親しむ1週間となっています。皆さんの上手な読み聞かせに、本への興味がますまず高まる時間となりました。
  
  
 
 

第1回奉仕作業

 第1回の「PTA奉仕作業」が,26日(土)朝6時30分から実施されました。土曜日の早朝にもかかわらず,36名の保護者の方々と10名の子供たちの参加がありました。保護者の皆様、そして、協力してくれた子供たちのおかげできれいになった学校で,1学期後半の教育活動を気持ちよく行うことができます。皆様の御協力,大変ありがとうございました。
 また、奉仕作業後、PTA会長の福田庄栄さんとPTA会計の加藤光弘さんが、桜の木などの剪定や枝落としをしてくださいました。学校の環境整備に御尽力くださる皆様に感謝です!
     
  
 

しろかき

 学校支援者であり、学校で田んぼをお借りしている狐塚博成さんが、雨の中、田んぼのしろかきを行ってくださいました。トラクターを巧みに操り、田んぼを整えてくださいました。天候不順で気温も低く、子供たちの田植えは11日に延期となってしましましたが、まさに匠の技で、田植えの準備は万端です!
  
  
 
 

読み聞かせスタート!

 今年度の読み聞かせがスタートしました。子供たちが大好きな読み聞かせ。今年度は読み聞かせボランティアとして、石川誓一さん、柴田節子さん、山﨑久子さん、福田正代さん、福田智美さん、渡邉あかねさん、髙橋貴美子さんの7名の方に御協力いただきます。一年間どうぞよろしくお願いします。今日は、石川誓一さん、山﨑久子さん、福田正代さん、渡邉あかねさん、髙橋貴美子さんに来ていただきました。
  
  
 

図書館ボランティア

 新学期を迎えるにあたり、図書館ボランティアの星野左知さんが、図書室PCの図書貸し出しシステムを整えてくださいました。平成30年度も多くの子供たちが利用しやすい環境の図書室で過ごすことができます。子供たちが本に親しめる環境づくりをしてくださるボランティアの皆さんに感謝です!
 

読み聞かせ

 石川誓一さん、柴田節子さん、山?久子さん、福田智美さん、渡邉あかねさんが来校し、今年度最後となる「読み聞かせ」がありました。(6年生卒業後のため担当された福田正代さんはお休みでした。)今年度も一年間「読み聞かせ」により子供たちの心を耕し、育ててくださった6名の「読み聞かせボランティア」の皆さん、ありがとうございました。

   

  

  

 

?橋貴美子さんによる読み聞かせ

 学童の指導員としてもお世話になっている?橋貴美子さんが、2年生の読み聞かせに来てくださいました。?橋さんは、様々なジャンルの本を紹介しながら読み聞かせをしてくださり、子供たちもすてきな本の世界を感じることができたようです!

  

  

ピカピカ隊&TDL

 ピカピカ隊とTDLの渡邉あかねさん、渡邊恵さん、長島裕子さんが来校し、図書室の模様替えや清掃を行ってくださいました。春の装いになった図書室!子供たちもあたたかな気分で読書を楽しむことができます。

  

  

6年生へ詩の贈り物

 読み聞かせボランティアの石川誓一さんが来校し、卒業を間近にした6年生たちに自作の詩を贈ってくださいました。12名の6年生は、石川さんからの心のこもった詩を読みながら、中学校への決意を新たにしていました。

  

 素晴らしい自作の詩に感動です

萬徳先生による読み聞かせ

 茶道華道でもお世話になっている萬徳正子先生による読み聞かせがありました。4年生から6年生までの子供たちが、情景を思い浮かべながら萬徳先生がいざなう「おこんじょうるり」の世界を満喫することができました

  

  

 感動のあまり、涙を浮かべながら感想を述べる児童もいました

2月の読み聞かせ

 2月第2回目となる「読み聞かせ」がありました。石川誓一さん、柴田節子さん、福田正代さん、福田智美さん、渡邉あかねさんの5人が読み聞かせに来てくださいました。本の世界へといざなうすてきな読み聞かせに、子供たちも大満足でした!

  

   

 

第3回地域教育協議会

 第2回学校評議員会及び第3回地域教育協議会を開催しました。委員長の渡辺新太郎様をはじめとする8名の委員の皆様には今年度の本校の教育活動に様々な形で御支援をいただいてまいりました。

 協議会では今年度の活動を振り返るとともに、次年度の活動等について協議を行いました。本校の児童が「地域の皆様の大きな愛」に育まれていることを改めて実感する時間となりました。 

  

 地域教育協議会の委員の皆様や学校支援ボランティアの皆様の御尽力に心より感謝申し上げます。

読み聞かせスタート!

 今年最初の読み聞かせがあり、石川誓一さん、福田正代さん、山?久子さん、渡邉あかねさんの4名が読み聞かせにきてくださいました。今年の子供たちの豊かな心の醸成に御尽力いただきます。 

  

  

 

今年最後の読み聞かせ

 平成29年最後の読み聞かせがありました。今日は、石川誓一さん、柴田節子さん、山?久子さん、福田智美さん、渡邉あかねさんの5名の方が読み聞かせに来てくださいました。読み聞かせボランティアの皆さんの継続した取組によって、子供たちの豊かな心が培われてきました。1年間の活動に感謝申し上げます。

  

  

   1年間ありがとうございました。


藤剪定

 本校保護者の手塚隆司さんが、職員駐車場にある藤の枝葉の剪定をしてくださいました。毎年、本校の環境整備に御尽力いただいています。子供たちが過ごしやすい環境を守ってくださる方々に感謝です。

  

4年生図工

 4年生の図工の授業に、渡邉あかねさんが来校され、木版画の彫りの指導をしてくださいました。渡邉あかねさんの分かりやすい指導で、子供たちはスムースに彫りを進めることができました。

  

かけ算九九ボランティア

 6日からスタートした「かけ算九九ボランティア」。今日は、渡邉あかねさんと渡邊恵さんが来校し、2年生たちのかけ算九九の学習支援を行ってくださいました。また、英語指導助手の石持先生も参加してくれました。かけ算九九の学習に意欲満々の2年生たち。次々に九九を唱えていき、チェックをしてもらうことで、かけ算九九の達人に近づいています!

  

   目指そう、九九名人

ピカピカ隊

 ピカピカ隊の渡邊恵さんと長島裕子さんが来校し、子供たちとともにランチルームの清掃をしてくださいました。2学期もあと3週間となりましたが、きれいになったランチルームで美味しい給食を食べることができます!

  

菊で飾られた職員玄関

 地域コーディネーターの渡辺新太郎さんが丹精込めて育てた菊を持ってきてくださいました。職員玄関に飾られた色とりどりの菊の花が、来校されるお客様をお迎えしています。様々な種類の菊の花が咲き競う姿は必見です。

   

  

 

 

TDL

 朝夕の寒さに秋の深まりを感じる頃となりましたが、学校の図書室もTDLの皆さん(渡邉あかねさん、加藤秀子さん、長島裕子さん、渡邊恵さん)によって、衣替えをいたしました。すっかり秋の装いとなった図書室。子供たちが『読書の秋』を満喫できる環境をつくってくださいました。

                  作業風景

  

              こんな表示や看板も!

  

                   衣替えをした図書室!  

  

ピカピカ隊

 ピカピカ隊の皆さんが来校し、子供たちと一緒に落ち葉拾いをしてくださいました。「協働」作業により、きれいになっていく校庭。子供たちの心もすっきりとなりました。

  

  

地域ギャラリー

 本校の恒例行事である「ふれあい秋祭り」が行われました。もちつきや学習発表会が行われる中、高学年多目的ホールを会場に「地域ギャラリー」も開催されました。今年も、地域の方から陶芸・竹細工・華道・茶道・ボタニカルアート・三段仕立て盆養菊・木彫・レース編み・絵画・写真など多くの作品を出品いただき、素晴らしい空間が出来上がりました。作品を鑑賞された多くの方から感嘆の声が上がっていました。

  

  

ふれあい秋祭り前日準備

 10月19日の午後、明日に迫った「ふれあい秋祭り」の準備が行われました。PTA運営委員や地域教育協議会委員の皆様がお忙しい中、数多く参加してくださいました。もち米の用意や里芋の皮むき、バザーや地域ギャラリーの準備などが行われました。保護者や地域の皆様のおかげで、充実した学校行事が実施できることに改めて感謝申し上げます。

  

  

  

精米作業

  学校支援者の狐塚博成さんの作業場で4,5年生が参加して、精米作業が行われました。狐塚博成さんの御指導のもと、玄米から白米と糠ができる作業工程を4,5年生が体験しました。食卓でいつも目にしている「お米」が様々な工程を経て、できるということを学ぶ機会となりました。

  

  

   

読み聞かせ

 2学期3回目となる読み聞かせがありました。今日も、石川誓一さん、柴田節子さん、山?久子さん、福田正代さん、福田智美さん、渡邉あかねさんの6名の方全員が読み聞かせに来てくださいました。毎回、工夫を凝らした読み聞かせに子供たちも大満足です。

  

  

  

第2回地域教育協議会

 今年度2回目の「地域教育協議会」が開催されました。10月20日に予定している「ふれあい秋祭り」で実施する「地域ギャラリー」について協議がなされました。委員の皆様の活発な御協議により、今年も充実した展示となりそうです。秋祭り当日、多くの皆様に御来校いただき、低学年多目的ホールで行う「地域ギャラリー」にも足を運んでいただければ幸いです。

  

お習字ボランティア

 石井澄子先生が、3年生と4年生の毛筆の学習を教えに来てくださいました。3年生も4年生も、石井先生の丁寧な御指導のおかげで、「ふれあい秋祭り」に掲示する作品が出来上がりました。石井先生には来週も、5,6年生の指導に来ていただく予定です!

   

  

ピカピカ隊

 2学期のピカピカ隊が始動しました。渡邉あかねさん、渡邊恵さん、長島裕子さんの3人が来てくださいました。今日は、子供たちと一緒にランチルームの清掃を行いました。ピカピカ隊の皆さんのおかげで子供たちだけではできない箇所もきれいになりました。ピカピカのランチルームで食べる給食、さらに美味しくいただけそうです。

  

  

 

読み聞かせ

 2学期になって初めての読み聞かせがありました。今日は、石川誓一さん、柴田節子さん、山?久子さん、福田正代さん、福田智美さん、渡邉あかねさんの6名の方全員が読み聞かせに来てくださいました。今学期も「読み聞かせ」を通して、子供たちの心にたくさんの栄養を届けてくれることでしょう。

  

  

  

「全校和楽踊り」全体練習

 運動会に向けて、「全校和楽踊り」の全体練習を行いました。練習に合わせて、芹沼の敬老会長の長島金作さんが二度目の指導に来てくださいました。お囃子だけでなく、傘踊りの指導もしてくださり、子供たちの動きもスムースになりました。運動会当日の全校踊りは、多くの方に御参加いただければと思います。

  

  

臨時奉仕作業

 臨時の奉仕作業が、9日(土)に実施されました。前回の奉仕作業から2週間。運動会に向けての環境美化のため臨時に設定した奉仕作業でしたが、30名を超える保護者の方が参加してくださいました。また、20名近い子供たちの参加もありました。多くの皆様の御協力のおかげで、敷地内の細部にわたるまで、きれいになった校庭。9月16日に予定している秋季大運動会が楽しみです。皆様の御協力、大変ありがとうございました。

  

  

  

ハクモクレン枝葉剪定

 本校保護者の手塚久志さんが、校庭西側にあるハクモクレンの枝葉の伐採をしてくださいました。毎年、校庭の樹木の剪定など本校の環境整備に御尽力いただいています。子供たちが過ごしやすい環境は、こうした皆さんが守ってくれているのです。素晴らしい方々に感謝です。

  

 

  

       伐採前のハクモクレン            伐採後、さっぱりとしたハクモクレン

   

お囃子練習

 16日の運動会に向けて、5,6年生が体育館でお囃子の練習をしました。毎年、お世話になっている長島金作さんがお囃子の指導に来てくださいました。金作さんの熱心な指導により、子供たちの奏でる音が変わってきました。運動会での演奏や歌声をお楽しみに!

  

 

第2回奉仕作業

 第2回奉仕作業が、26日(土)に実施されました。早朝にもかかわらず、40名を超える保護者の方が参加してくださいました。また、半数近い子供たちの参加もあり、地域や学校に「奉仕の心」があふれていることを感じました。9月16日に予定している秋季大運動会に向けての除草作業が中心の作業となりましたが、多くの皆様のおかげで、トラックやフィールド内がとてもきれいになりました。皆様の御協力、大変ありがとうございました。

 

  

 

  

読み聞かせ

 1学期最後の読み聞かせがあり、石川誓一さん、渡邉あかねさん、福田智美さんが来てくださいました。読み聞かせボランティアの皆さんのおかげで、子供たちは良い本に触れ、豊かな心を育てることができています。

  

 

 

読み聞かせ

 今日は、読み聞かせボランティアの石川誓一さんがいらっしゃいました。前日の読み聞かせに御都合がつかず、お一人での読み聞かせとなりましたが、いつもながらの誠実な御対応に感謝です。ありがとうございます(教頭)。

 

ピカピカ隊

 ピカピカ隊の渡邉あかねさん、長島裕子さん、渡邊恵さんの三人が来てくださいました。普段の掃除ではなかななできない高学年昇降口のたたきの中をきれいにしてくださいました。心もピカピカの皆さんのおかげで、気持ちよく生活することができます。いつもありがとうございます!

  

読み聞かせ

 7月の読み聞かせがありました。今日は、柴田節子さん、山?久子さん、福田正代さん、福田智美さん、渡邉あかねさんの5名の方が読み聞かせに来てくださいました。読み聞かせボランティアの皆さんの上手な読み聞かせに、子供たちは暑さも忘れて、お話を聴いていました。

   

  

 

茶道体験

 19日(月)から23日(金)までの5日間、萬徳宗正先生と福田正代さんが6年生の茶道体験の指導のため来てくださいました。「和敬清寂」という茶の湯のもととなる言葉の意味を知ることから始まり、お辞儀の仕方、お茶のたて方といただき方、感謝の心をもつことの大切さまで、毎日丁寧に御指導くださいました。6年生たちも、日本の伝統文化の素晴らしさ、奥の深さにすっかり魅了されたようです。来週の29日木曜日には、お家の方などを招いて、「茶道発表会」を開きます。6年生たちの完成度の高い所作に注目です。

  

  

  

お習字ボランティア

 石井澄子先生が、3年生と4年生の毛筆の学習を教えに来てくださいました。3年生は今学期2度目となります。4年生は昨年度以来久しぶりに御指導いただきました。子供たちは、石井先生の的確なアドバイスのおかげで、納得のいく作品づくりができたようです。また、2学期もお世話になります!

  

  

ピカピカ隊

 「ピカピカ隊」の渡邉あかねさん、長島裕子さん、渡邊恵さんが清掃の時間、子供たちと一緒に校庭の除草を行ってくださいました。子供たちは、ピカピカ隊の皆さんと一緒に活動することにより、効率よく作業をすることができました。除草して、すっきりとなっていく校庭をみて、心まですっきりとなりました。

  

読み聞かせボランティア

 6月1回目の読み聞かせがありました。今日は、石川誓一さん、柴田節子さん、山?久子さん、福田正代さん、福田智美さん、渡邉あかねさんの6名全員の方が読み聞かせに来てくださいました。皆さんそれぞれに工夫した読み聞かせで、子供たちは目を輝かせて話を聴いていました。いつもありがとうございます。

  

  

  

 

第1回地域教育協議会

 今年度、第1回目の「地域教育協議会」が開催されました。「地域教育協議会」は、地域の学校応援団」として、地域・学校・家庭が連携・協力しながら、地域ぐるみで子どもを育てることを目的としています。今日は、今年度の活動方針や年間計画、「学校支援ボランティア」の今後の方向性などについて話し合いました。

   
   
 
   委員のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

図書館ボランティアTDL

 図書館ボランティアTDLの渡邉あかねさん、長島裕子さん、滝川美紀子さん、渡邊恵さんが図書室の模様替えに来てくださいました。TDLの皆さんのおかげで、轟小学校の図書室は、とっても居心地の良い空間となっています。いつもありがとうございます!

  

  

ジャンボてるてるぼうず

 学校支援ボランティアとして多岐にわたり御活躍くださっている渡邉あかねさんが、轟小の行事が好天のもと無事に行われるようにと「ジャンボてるてるぼうず」を作ってくださいました。全校生に紹介し、来週修学旅行を控えている6年生たちの教室に飾りました。修学旅行、きっと良い天気になることでしょう。あかねさん、いつもありがとうございます。

  

第1回PTA奉仕作業

 第1回の「PTA奉仕作業」が,28日(日)朝6時30分から実施されました。前日の土曜日に予定されていたのですが、雨天順延となり日曜日の実施となりました。日曜日の早朝にもかかわらず,50名を超える保護者の方々の参加がありました。轟小学校、そして、轟小の子供たちが、保護者や地域の皆様にいかに愛されているか強く感じることができました。保護者の皆様、そして、協力してくれた子供たちのおかげできれいになった学校で,1学期後半の教育活動を気持ちよく行うことができます。皆様の御協力,大変ありがとうございました。

   

  

  

「ピカピカ隊」始動!

 「ピカピカ隊」の渡邉あかねさんと長島裕子さんのお二人が来てくださいました。今年度の「ピカピカ隊」の始動です!子供たちとともに、1,2年生教室をきれいに掃除してくださいました。こうした活動のおかげで、轟小学校の環境が守られているのです。今年度も、よろしくお願いします!

  

お習字ボランティア

 3年生の書写の授業に、石井澄子先生が来てくださいました。毛筆の学習を始めたばかりの3年生ですが、石井先生の的確なアドバイスのおかげで、全員が「下」という文字を上手に書くことができました。石井先生には、6月にも御指導いただく予定です!

  

しろかき

 毎年実施している田植えに向けて、田んぼを貸してくださっている学校支援者の狐塚博成さんが「しろかき」を行ってくださいました。田植えをするためにも、それまでの準備や田の手入れが必要です。田んぼを御提供くださり、そうした作業を快く行ってくださる博成さんに感謝です。「しろかき」の作業も、まさしく匠の技!です。

 

木札書きボランティア

 今年度も八木澤ヤイ子先生が、木札を書きにきてくださいました。歴代の校長先生やPTA会長さんの名前を書き記した木札です。ヤイ子先生のおかげで、第49代PTA会長渡邊幹夫さんのお名前が記された素晴らしい木札が出来上がりました。

      

読み聞かせ

 昨日、御都合がつかず、いらっしゃれなかった石川誓一さんが、子供たちのために本日読み聞かせに来てくださいました。子供たちを思う誠実な御対応に感謝いたします。

 

読み聞かせ

 4月2回目の読み聞かせがありました。今日は、柴田節子さん、福田正代さん、福田智美さん、渡邉あかねさんの4名の方が読み聞かせに来てくださいました。子供たちをひきつける話術の素晴らしさには感服します。ありがとうございました。

 

 

図書館ボランティア

 図書館ボランティアTDLの渡邉あかねさんが5月を迎えるにあたり、図書室の模様替えをしてくださいました。図書室で泳ぐ鯉のぼりに子供たちも感激です。いつもありがとうございます。

 

読み聞かせボランティア

 今年度の読み聞かせがスタートしました。子供たちが大好きな読み聞かせ。今年度も読み聞かせボランティアとして、石川誓一さん、柴田節子さん、山?久子さん、福田正代さん、福田智美さん、渡邉あかねさん、以上6名の方に御協力いただきます。どうぞよろしくお願いします。今日は、4名の方に来ていただきました。