日誌

令和4年度

令和4年度離任式

 

 本日、令和4年度の離任式が行われました。

 5年生の代表児童が、お別れの言葉を読み、4名の代表児童が花束を渡しました。4名の先生方とのお別れは寂しいですが、全員がお別れのあいさつを聞きながら、先生と過ごした楽しかった毎日を思い出しているようでした。先生方とのお別れの寂しさとともに、4月からの進学や進級に向けて、さらにがんばっていこうとする気持ちを持つこともできた離任式でした。

 今年も1年間お世話になりました。

令和4年度修了式

 今日は、令和4年度修了式でした。

 修了式の前に、今日でお別れになる先生の離任式を行いました。5年生の代表児童が、お別れの言葉を読み、1年生の代表児童が花束を渡しました。どの子も、離任する先生の顔をしっかりと見て、先生からのお別れのあいさつを聞いていました。

 離任式の後、修了式を行いました。各学年代表が壇上に上がり、修了証書を受け取りました。みんな、堂々とした様子で受け取りました。

  各学年代表と共に、その学年の児童全員が返事をして立ち、いっしょに礼をします。どの学年もしっかりとした返事をし、すばらしい姿でした。

 5時間目は、次の学年が気持ちよく使えるよう、教室や靴箱などをきれいにしていました。

 令和4年度の教育活動は、今日で全てが終了しました。この一年間、保護者や地域の皆様には、多大なる御支援・御協力をいただきまして、大変ありがとうございました。

 みなさん、元気に楽しい春休みを過ごしてくださいね!

もうすぐ2年生(*^_^*)

本日、無事卒業式を終え、今年度もあと1週間となりました。

1年生は、初めて小学校の卒業式に参加しました。終始、とてもとても立派な態度で参加することができました(*^_^*)

1年生も大きくたくましく、やさしく成長し、間もなく2年生に進級します。いよいよ、先輩になります(*^_^*)

1年生は、3月15日に最後の図工を行いました。

色の混ぜ合わせの学習をしました。

2色の絵の具を混ぜ、どんな色になるか想像したり、水の量を加減して濃さを考えたりしました。

休み時間の何気ない一コマです。思い思いの場所で、友だちと仲良くリラックスして過ごしています。

楽しいことや嬉しいことがたくさんあった、充実した1年間でした。

いつも温かく見守り、励ましてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

残り1週間も、仲良く楽しく大切に過ごしていきたいと思います(*^_^*)

 

 

令和4年度卒業式

 本日、令和4年度卒業式が挙行されました。

 11名の卒業生は、緊張しながらも、堂々としたまっすぐな視線で卒業証書を受け取りました。

  在校生も、はっきりとした声で、呼びかけの言葉を6年生に伝えました。今年度は、4年ぶりに歌も歌いました。「さようなら」の歌詞が体育館全体に広がっていきました。

 卒業生の「別れの言葉」では、一人ひとりがしっかりとした声で、将来の夢や家族への感謝の気持ちを語りました。

「素晴らしい卒業式にしよう」という思いで、全校生で作り上げた令和4年度の卒業式は、厳粛な雰囲気の中でも、心温まるものとなりました。

 未来に向かって一歩踏み出した卒業生の幸せと活躍を、教職員一同、願っています。

心を込めて、準備中!

 いよいよ明日、卒業式を迎えます。

 昨日は、6年生が窓を磨いてくれましたが、今日は、3~5年生が、明日に向けての準備を行っています。

 只今、掃除や式場準備、飾りつけなどに、心を込めて丁寧に取り組んでいます。みんな、てきぱきと動き、すばらしい仕事ぶりです。

 明日の卒業式も、卒業生の心に残る、すてきな時間をみんなで作っていきましょうね!!

6年生の奉仕作業と今年度最後の読み聞かせ

 明後日、いよいよ卒業式を迎えます。

 今日は、6年生が、昇降口や体育館、職員室などの窓をきれいにしてくれました。

 普段の清掃も、とても上手に手際よく進める6年生です。窓があっという間にきれいになりました!卒業式を行う体育館の窓もピカピカです。

 卒業を前に、校舎をきれいにしようと考え、一生懸命、作業に取り組んでいる6年生の姿がとても素敵でした。

 6年生、本当にありがとう!!

 

 今日は、今年度最後となる、「ひいらぎさん」の読み聞かせもありました。

今年度は、「ひいらぎさん」にたくさん来校していただくことができました。お蔭様で、子どもたちは、いろいろな本の世界に触れることができました。いつも素敵な本を選んで読み聞かせていただき、大変ありがとうございました。

 本に興味をもった子どもたちは、たくさんの本を読みました。図書室の前に飾られた、おすすめの本を紹介する「読書の木」のカードも、1年間でこんなにたくさんになりました。

 

6年生との昼休み

 6年生と過ごせる昼休みの時間も、残り4回となりました。

 今日の校庭でも、いつもの6年生VS下級生のサッカー対決が繰り広げられています。

 1年生は、1日の「卒業を祝う会」の時に、間もなく6年生が卒業してしまうことを実感してしまったようです。

 その日から、6年生にお手紙を書いています。遊びのお誘いもしたようです。

 6年生が、それに応えてくれました。

 6年生は、全力で遊んでくれます!1年生も、とっても楽しそうです!!

 楽しい時間は、あっという間です。昼休み終わりのチャイムが鳴ると、6年生と1年生が連れ立って、校舎に戻っていきました。

 とても素敵な時間が、落西小の校庭に流れていました。

学級活動「歯の健康」(5年生)

 5年生は、永久歯が生えそろってくる時期です。今日は、学級活動の時間に、養護教諭による「歯の健康」の授業を行いました。

 今日のテーマは、「歯周病の予防」です。

 はじめに、毎日の歯磨きの回数を振り返ったり、自分の歯が何本あるか数えたりしました。

 5年生にとって、歯周病という言葉を聞いたことは今までにもあったようですが、その実際を知るのは、今日が初めてという反応です。養護教諭の説明を、真剣な表情で聞いています。

 改めて、自分の歯茎の様子を確認してみました。

 その後、歯周病を防ぐためのブラッシングの仕方を学び、実際に試しました。

 歯周病を防ぎ、いつまでも歯の健康を守っていけるよう、今日学習したことを、今後の生活に生かしていけるといいですね!

親子学習会(3・4年生)

 今日は、3・4年生の親子学習会が行われました。親子で巣箱を作成します。

 木片を巣箱の形に組み立てた後、親子で相談しながら、デザインを考え、色を塗って仕上げていきます。

 どのように仕上げるか話し合ったり、手分けして作業したり、子どもの希望を聞きながらデザインを工夫したり・・・。

 親子で力を合わせて作っていく時間に、子どもたちも、保護者のみなさんも没頭していました。

卒業を祝う会

 3月になりました。6年生が小学校で過ごす日も残りわずかになってきました。今日は、児童会主催の「卒業を祝う会」が行われました。

 まずは、花のアーチと拍手で6年生を迎えます。

 オープニングセレモニーが終わると、「ひいらぎグループ」ごとにゲームを楽しみます。ゲームの準備・運営は、5年生が行います。ゲームは全部で6種類あります。

 これは、「ピンポン渡し」です。ピンポン玉が落ちないように、段ボールの板に載せてリレーしていき、最後の関門を突破できれば合格です。このように、5年生が、最初にゲームの説明をしてくれます。

 これは、「投げカーリング」です。砂袋を投げて得点を競います。

 これは、「カードめくり戦争」です。制限時間内に赤VS白で、自分のチームの色になるようにカードをめくり合い、多かったチームが勝ちとなります。

 これは、「ポーズ合わせゲーム」です。お題から連想するポーズをし、グループ内で一致したポーズがあると得点になります。

 これは、「これは何でしょう」ゲームです。回答者の背後に出されたカードに書かれた言葉を当てます。回答者は、「はい」「いいえ」で答えられる質問を5回まで行うことができます。

 これは、「ワードウルフ」です。配られたカードに書かれた「あるお題」について話し合う中で、「みんなとは異なるお題」のカードをもつワードウルフを探し出します。

 楽しかった時間は、あっという間に過ぎ去ります。クロージングセレモニーの時間になりました。

 自分のグループの6年生に向けて作った下級生からのプレゼントを、1年生が代表して渡しました。

 下級生みんなで、「ありがとうの花」を歌いました。

 6年生からは、お礼の言葉と、卒業記念として製作した本棚の贈呈がありました。

 6年生は、「友よ~この先もずっと…」の合奏も聴かせてくれました。複雑なメロディですが、息を合わせて演奏します。約1000日間の日々を、共に過ごしてきたからこそできる、素敵な演奏です。

 5年生のみなさん、会の準備・運営をしてくれてありがとう!下級生が、6年生と楽しいひとときを過ごすのにふさわしい、工夫されたゲームばかりでした。

 1~4年生のみなさん、みなさんの笑顔と態度で、6年生への「ありがとう」の思いが伝わる素敵な会になりましたね!

 そして、6年生のみなさん。卒業記念品と素敵な演奏をありがとう!!「ひいらぎグループ」を率いるみなさんは、グループ全体に目をくばりながら、楽しく活動できるよう、優しい言葉かけを下級生にしていました。まさに、落合西小学校のリーダーとしての姿でした。

 17日の卒業式も、みんなの力で、すばらしい一日にしていきましょうね!

第2回家庭教育学級

 今日は、今年度2回目の家庭教育学級がありました。1・2年生と保護者が参加して、「親子ふれあいゲーム」を楽しみました。

 まずは、講師の方の動きに合わせて手拍子をします。拍手をしてはいけない場面でうっかり拍手をして、笑いが起きます。

 次に、体全体を使って親子でじゃんけんをしたり、新聞紙を使ったじゃんけんをしたりと、いろいろなじゃんけんに挑戦しました。子どもたちも保護者の方も、どんどんいい表情になっていきます。

 拍手した数と同じ数のグループを作り、そのメンバー間で自己紹介をしました。好きな食べ物や漫画なども話します。

 最後に、じゃんけん列車を行い、みんなで手をつなぎ、大きな円を作りました。

 その間にも、体を使って疲れた保護者の肩もみをしたり・・・。ぎゅっと抱きついたり・・・。互いの素敵なところを伝え合ったり・・・。親子で様々に触れ合う姿があり、とても素敵な光景でした。

 終わって、教室に帰る子どもたちの表情は、名残惜しそうでもあり、とても満足した様子でもありました。

 この家庭教育学級を機に、これからも、親子で触れ合う時間を大切に、そして、1・2年生の保護者同士のつながりを大切にしていっていただけたら、幸いです。

 日光市生涯学習課の福田様、佐藤様、1・2年の学年委員さん。楽しい時間をありがとうございました。

 昨日の放課後に、6年生が教職員への「感謝の会」を開いてくれました。校舎全体を使って、「かくれんぼ」をしました。6年生は見つけるのが上手でした!みんなで隠れていたので、写真が撮れなかったのが残念です。最後に、メッセージカードももらいました。心のこもったプレゼントに感激しました。

 6年生、素敵な会を開いてくれて、ありがとう!

 

 

きれいになりました!!

 25日、休日の校庭に、大きなクレーン車がやってきました。PTA会長さんが、校庭の樹木を整えてくださいました。

 大きく枝を伸ばしている樹木がいくつかあり、枝が落ちてくると児童がけがをしてしまうかもしれず、心配しておりました。また、葉も広げていたので、学校の外にもたくさん落ち葉が飛んでしまうことも、気にかかることでした。市にもお願いしていましたが、なかなか手の届かないところでした。

 1日がかりの作業によって、校庭のあちらこちらの木が整いました。

 PTA会長さんの御尽力のお蔭で、子どもたちも安心して遊べます。本当にありがとうございました。

 

今年度最後の共遊び

 今日は、今年度最後の共遊びでした。晴れた空の下、みんなで遊びました。

 まずは、この1年間、共に活動してきた「ひいらぎグループ」で記念写真を撮りました。

 その後、各班で計画した遊びを実行しました。

 最後に、班ごとに振り返りをしました。1年間を振り返っての感想も子どもたちからたくさん出てきていました。

 令和4年度の「ひいらぎグループ」も、みんな素敵なグループでしたね。グループをリードしてくれた6年生の活躍もすばらしかったです。みんなが仲良く楽しく活動できるよう、考えながら進めてくれてありがとう!!

中学校の先生の授業(6年生)

 今日は、6年生が、落合中学校の先生による体育の授業に参加しました。

 毎年、本校では、卒業目前の6年生が、中学校の先生の授業を受けるという経験をすることで、安心して中学校に進学できるよう、落合中学校の先生に来校いただいています。今年度は、体育の先生に来ていただきました。

 今日は、「いろいろな体の動きを通して、50m走が速くなる体の使い方を身に付ける」ことを目的とした授業が行われました。

 先生の指示やお手本を基に、子どもたちは、音楽に合わせて様々な動きにチャレンジします。どの筋肉を使うかといった、体の使い方のポイントも示され、中学校ではより専門的な学びになることが伝わってきました。

 最後に、20m加速走をしました。

 思わず拍手してしまうくらい、みんな速いです!!

 授業の終わりには、速く走るためのポイントをペアになって説明し合いました。

 話し合った内容を共有するために、代表の児童が発表しました。すっきりと分かりやすくポイントを説明していました。

 授業開始時は、少し緊張していた6年生でしたが、いつの間にかリラックスした表情となっていました。

 中学校での授業も楽しみですね!!

総合的な学習の時間「ともに生きる」(5年生)

 5年生は、現在、「総合的な学習の時間」に、「ともに生きる」という学習で、福祉に関することを学んでいます。その中で、高齢者についても学びます。

 今日は、学習の一環として、おじいさん、おばあさんと一緒に過ごしたり話したりすることを通して、おじいさん、おばあさんの思いや考えなどを学びたいと考えた子どもたちが、交流会を開催しました。

 自己紹介の後、予め考えておいた質問に答えていただきました。

 次に、いっしょに遊びました。坊主めくりや子どもたちが作成したすごろくを一緒に楽しみました。

 「〇×クイズ」も楽しみました。

 歌と合奏も聴いていただきました。

 最後に、みんなでこの時間を振り返りました。子どもたちからも、おじいさん、おばあさんからも、素敵な言葉がたくさん出てきました。

 いろいろなお話をしたり、一緒に遊んだりと、楽しい時間を過ごす中で、子どもたちは、おじいさん、おばあさんのことを一層身近に感じることができたのではないかと思います。

 御参加いただきました皆様、大変ありがとうございました。

 

1年生、凧、凧、あがれ!!

2月14日、爽やかなお天気の中、1年生は凧揚げをしました。

生活科の学習の中で、自分で凧に絵を描き、糸を付けました。

「高く飛ぶかな~。」「たのしみだなぁ~。」と、朝からとても楽しみにしていました。

期待通り、凧はとてもよく飛びました。大空を悠々と飛ぶ凧の姿は、見ていてとても気持ちがよかったです。

二人一組になって、お互いの凧を交代しながら仲良く揚げました。相手のことを思いやり、凧を持ってあげたり、苦手な友だちに揚げ方を教えてあげたり、絡まった糸を協力してほどいたり、とても微笑ましかったです。

初春の空は、キラキラと輝き、子どもたちを包み込んでくれているようでした(*^_^*)

 

 

ありがとうの会

 本日、本校に関わるボランティアさん等に感謝を伝える「ありがとうの会」が開催されました。

 本校に関わってくださる方々の人数は、約70名です。児童数と同じくらいの数の方が、子どもたちに日々関わってくださっています。

 スクールガードの皆様、自治会長さん、民生児童委員さん、長寿会・婦人会の皆様、地域コーディネーターさん、清掃ボランティアさん、授業ボランティアさん、お話グループ「ひいらぎ」さんなど、子どもたちの毎日の生活、教育活動に多様な関わりをしていただいています。

 子どもたちから改めてお礼の気持ちを伝える機会として、この「ありがとうの会」があります。本来なら毎年、開催したいところですが、過去2年間は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、実施できませんでした。

 本日、3年ぶりの開催が実現しました。

 代表の児童が感謝状を読み上げた後、お花をプレゼントしました。全校生で作ったメッセージカードも贈りました。

 ボランティアの代表の方からごあいさつをいただきました。

 ブラスバンド部が「聖者の行進」と「世界に一つだけの花」を演奏したり、全校生で「ありがとうの花」を歌ったりしました。

 短い時間ではありましたが、子どもたちからの「ありがとう」が伝わる時間となったなら幸いです。

 また、今日は御都合つかず出席が叶わなかった皆様も、いつも本当にありがとうございます。今後も、地域の宝である子どもたちの成長に、関わっていただけたら嬉しく存じます。

 

 2月3日には、鹿沼市の菊沢コミュニティセンターで開催された「ふれあい学習ネットワーク」で、本校の実践発表を行いました。

 本校は、「令和4年度頑張る学校・応援プロジェクトモデル校」であり、たくさんの地域の方々が本校の教育活動に関わる様子やその意義や成果について、地域コーディネーター代表として大門さん、学校からは宮崎教頭が発表しました。

 一朝一夕にはできない、長年にわたっての本校を取り巻く地域力の高さを、会場の皆様にも伝えることができたのではないかと思わされる発表となりました。

授業参観

 今日は、今年度最後の授業参観でした。あいにくの雪模様となってしまったため、PTA役員会と学年懇談会は行わず、早めにお帰りいただく日程に変更しての実施となりました。

 3年ぶりの2月の授業参観の実施です。

 1年生は、国語科「ことばをあつめよう」で、グループごとに言葉集めをし、集めた言葉をつなげて文作りをしました。

 2年生は、音楽科「音づくりフレンズ」で、世界にたった一つの楽器を作り、演奏会をしました。

 3年生は、社会科「落西小の消防施設をまとめよう」で、校内の消防施設マップ作りをしました。

 4年生は、理科「水のすがた」で、実験を行うとともに、これまでの授業でまとめたシモツケコウホネの紙芝居の発表を行いました。

 5年生は、総合的な学習の時間「海辺の自然に親しもう」で、海の環境についてまとめたことと、臨海自然教室で学んだことを発表しました。

 歌と演奏のプレゼントもありました。

 6年生は、算数科「考えをのばそう」で、これまで図形について学んだことを生かしたり応用したりしながら、図を用いて問題を考える学習を行いました。

 サプライズで、隣の部屋に楽器を用意し、演奏会も開きました。保護者の方から感想もいただき、小学校最後の授業参観を締めくくりました。

 ひまわり学級では、算数科「多角形」で、立体の性質について考えたり、円柱や角柱の立体模型づくりをしたりしました。

 日々、子どもたちを見ていると、一人ひとりの1年間の成長を感じさせられる今日この頃ですが、本日の授業参観が、お子さんの成長を感じる機会となったなら、幸いです。

 今年度当初のPTA総会で、保護者の皆様には、子どもたちの成長を支えるパートナーとしての御協力をお願いしたところですが、本当に甚大なお力添えをいただきました。

 9月のPTA奉仕作業、運動会の係分担をはじめとしたPTA活動はもちろんのこと、様々な教育活動に積極的に関わっていただいたおかげで、今年度の本校の教育活動がとても充実したものとなりました。

 また、家庭学習強化週間や親子読書といった御家庭の協力が必要な取組に加え、毎日のお子さんの健康管理や規則正しい生活習慣、家庭学習への支援など、保護者の皆様の多くの御協力があったからこそ、子どもたちが毎日元気に登校し、勉強に運動にしっかり取り組めたのだと思っております。皆様のお力添えに心より感謝申し上げます。

1、2年生 外国語 合同学習(*^_^*)

2月8日、1、2年生は、合同で外国語の学習を行いました。

ワークスペースが、とても楽しい学習空間に、変わりました。

まずは、一緒に、フォニックスの学習を行いました。

今までに習ったフォニックスをジェスチャーとともに、楽しく復習しました。

1年生も、2年生と一緒なので、自信をもって、堂々と発音していました。

『 I like 〇〇 』の文型に合わせて、フルーツの名前を学習しました。英語でじゃんけんをして、友だちのカードと交換をするゲームを楽しく行いながら、全員、英語でたくさん話をすることができました。

最後は、フルーツのカードでかるた遊び(*^_^*)

これからの国際社会を生きていく子どもたちが英語でのコミュニケーションを楽しいと感じてくれる授業を目指しています。

今日も、平和で、楽しく、活気あふれる落西小学校でした。(*^_^*)

図工科「まどからこんにちは」(2年生)

 今日の2年生の図工科の授業「まどからこんにちは」では、子どもたちがカッターを初めて使用して工作を行います。

 子どもたちが安全にカッターを使うことができるよう、今日は、3名のボランティアさんと共に学習します。

 最初に、直線や曲線を切る練習をしました。ちょっぴりドキドキしながら、でも、上手に切れて満足そうな表情をしています。

 そして、いよいよ本番です。

 ボランティアさんが、子どもたちの様子を見ながら、上手な使い方を教えてくださったおかげで、子どもたちは、ずいぶんとスムーズにカッターを使えるようになり、いろいろな切り込みを入れて、自分の思うとおりに窓を作ることができました。

 この次の図工科の時間には、さらにいろいろな材料を使って、楽しい窓のしかけがある作品に仕上げていきます。

 ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

2月3日 1年生、節分の豆まき(*^_^*)

2月3日、1年生は、校庭で節分の豆まきをしました。

まず、節分についてのお話を見て、「豆まきをするのは、どうしてか。」「いわしやひいらぎについて」「季節の分かれ目だということ」などを知ることができました。

豆まきの豆を少しずつ分けて、校庭で「鬼は外~、福は内~」と、元気に豆まきをしました。

最後は、鬼ポーズで写真を撮りました。季節は春に切り替わりますが、まだまだ、風は冷たかったです。

 

スケート教室(全校生)

 昨日は、スケート教室を実施しました。今回は、全校生が参加します。全校生で出かけるのは、3年ぶりです。2台のバスで、みんなで出かけるという機会は、本当に久しぶりの出来事です。

 スケート場は、貸し切り状態で、低学年、高学年に分かれて滑りました。子どもたちのチャレンジ精神はすばらしく、どんどんできることが増えていきます。ボランティアさんも5名参加し、子どもたちをサポートしてくださいました。ボランティアの皆様、サポートをしていただき、ありがとうございました。

 休憩時間の1年生が、リンクをすいすいと滑る上級生の姿を見て、「ああなりたいな」「ああなりたいな」と口々につぶやいていました。全校生で行うスケート教室のよさだなあと改めて思う場面でした。

 これで、今年度のスケート教室は終了となります。子どもたちは、「楽しかった!」「もっとやりたいな!」とにこにこしながらスケート場を後にしました。

 今日は、読み聞かせがありました。児童アンケートでは、89%が、「本を読むことが好き」と回答しています。本を好きになるきっかけを作ってくださっている「ひいらぎ」の皆様、いつもありがとうございます。

学校給食週間(その5)

 学校給食週間特別献立も、今日が最終日となります。

 今日は、1年生の国語「サラダでげんき」にまつわる献立です。

 りっちゃんが病気のお母さんのために、元気になるサラダを作ります。ねこ、犬、すずめ、アリ、うま、白くま、アフリカぞう…動物たちが次々とやってきて、どんなものをサラダに入れたらいいか、アドバイスしてくれます。最後にドレッシングのアドバイスももらって、サラダは完成です!

 長いこと1年生の教科書に掲載されてきた「りっちゃんのサラダ」が、ついに再現されます!これを食べれば、たちまち元気になってしまうはず。

 今日の献立は、ミルクパン、ブラック&ホワイト(チョコレートスプレッド)、煮込みハンバーグ、りっちゃんのサラダ、かぼちゃシチュー、牛乳です。

 今朝は、6年生から5年生へと、「旗当番」の引継ぎが行われていました。6年生は、毎日、国旗や市旗、校旗の揚げ降ろしをしてきました。今週から、この仕事を5年生に引き継ぐのです。

 それぞれの旗に6年生が一人付いて、5年生にやり方をわかりやすく説明していました。5年生は、理解しようと、真剣に話を聞いていました。6年生から5年生へのバトンが少しずつ渡されていく時期となりました。

学校給食週間(その4)

 今日は、中学2年生の国語の教科書に出てくるお話に関連したメニューです。「盆土産」というお話です。

 東京に働きに出ている父親から「盆に帰る」との手紙が届きました。「えびフライが盆土産だ」とも書いてあります。少年は、えびフライを見たことも食べたこともなく、気にならずにはいられません。

 今日の献立は、わかめご飯、エビフライ、ボイルキャベツ、さつま汁、牛乳です。物語の中から、えびフライが給食に登場します。

 中学校で勉強する「盆土産」は、どんなお話なのでしょうね。

小来川小との交流(3回目)

 今日は、小来川小学校との3回目の交流がありました。今年度、最後の交流です。交流がスタートしてから3年目となりますが、今年度、初めて年3回、全ての交流を実施することができました。落西小の子どもたちも、すっかり仲良くなっているので、今日を楽しみに待っていました。

 2校時は、1・2年生は合同音楽で手遊び歌などを楽しみました。

 3年生は、算数で、2けた×2けたのかけ算の筆算のやり方をみんなで考えました。

 4年生は、算数で、教室や校庭の長さを測る学習をしました。

 5年生は、学級活動で、お楽しみ会をしました。

 6年生は、体育でバスケットボールを行いました。

 3校時は、1年生は、算数で数直線を作って、すごろく遊びをしました。

 2年生は、紙テープでメジャーを作り、みんなでいろいろな場所の長さを測りました。

 3・4年生は、体育でサッカーを行いました。

 5年生は、国語で、熟語の問題を作り、お互いに出し合いました。

 6年生は、算数で、謎を解くために、場合の数を活用して考えていました。

 小来川小の子どもたちもすっかり慣れ、落合西小の子どもたちに交じって楽しく活動していました。

 次年度も、小来川小学校のみなさんの来校を楽しみにしています。

 

学校給食週間(その3)

 今日の献立は、「昭和の大人気メニュー」です。ソフト麺、ミートソース、ツナサラダ、牛乳、ミルメークが出ました。

 今は、米飯給食が週3回ありますが、昔は、アメリカ産の小麦を使ったパンが主な主食でした。主食のバリエーションを増やすために生まれたのが、「ソフトスパゲティ式麺(ソフト麺)」で、子どもたちの人気メニューとなりました。

 私(校長)も大好きでした!「なつかし~!うれし~!(涙)」

 令和のメニューには、ソフト麺は登場しないので、初めて食べる子もいたかもしれません。子どもたちはどのように味わったのでしょう?

 併せて、「ミルメーク」も登場しました。「ミルメーク」は、しっかりかき混ぜないと、最後がとても甘くなってしまいます。昭和の頃は、四角いパッケージに入った粉でしたが、平成になってからは、チューブに入った液体に変わっています。

 「ソフト麺」や「ミルメーク」を食べたり飲んだりしたことがある方は、その思い出などがありましたら、ぜひ、お子さんに教えていただけますと幸いです。

共遊び(室内バージョン)

 昨日の共遊びは、室内で行いました。

 いつも、6年生は天候に対応できるよう、外遊びと室内遊びの二本立てを考えておいてくれています。昨日は、校庭に雪が積もっており、計画した外遊びができないので、室内遊びを行うことになりました。(ひいらぎタイムには、雪を楽しみました。)

 各教室で、カードゲームやトランプ、フルーツバスケットをしたり、体育館でバラド(バラバラドッジボール)をしたりしました。いつもとはまた違った遊びを行うことができました。

 この日の夕方には、「学校関係者評価委員会」が開催されました。寒い日となってしまいましたが、委員の皆様にお集まりいただき、12月に行われた児童・保護者対象の「学校評価」の結果を基に、今後の本校の教育活動について話し合いました。

 委員の皆様、お忙しい中、お集まりいただき、大変ありがとうございました。皆様からいただきました御意見を、今後の教育活動に生かしてまいります。

学校給食週間(その2)

 今日は、3年生の国語の教科書に掲載されている物語「ゆうすげ村の小さな旅館」にまつわる献立です。

 一人で旅館を切り盛りするつぼみさんの手伝いのために、ある娘が旅館にやってきました。その娘は、つぼみさんが畑を貸している“宇佐美さん”ちの娘さん。色白でぽっちゃりとした子でした。

 娘は畑でとれたダイコンを料理して旅館のお客様にふるまいます。実はそのダイコンにはある秘密があって・・・。

 そして、“宇佐美さん”と“娘”の正体とは??

 この物語は、謎解きファンタジーで、その謎の伏線があちこちに仕掛けられ、2回、3回と繰り返し読むたびに新たな発見があるという楽しいお話です。

 その物語の中から、「ふろふき大根」が給食用にアレンジされ、肉味噌とともに登場しました。

 今日の献立は、ご飯、さば味しょう焼き、ふろふき大根(肉味噌)、野口菜のみそ汁、牛乳です。

 野口菜は、日光市野口地区のみで生産される葉物野菜です。

学校給食週間(その1)

 今日から、全国学校給食週間が始まります。給食の献立も、いつもとはちょっと違った特別なメニューが出ます。今年度は、「昭和の大人気メニュー」と「教科書に登場する料理」がテーマとなっています。

 今日の献立は、黒米ご飯、モモ(ぎょうざ)、ホゲ風サラダ、パクシャパ、牛乳です。今日は、5年生の道徳の教科書に出てくる「心の中のりゅう」にまつわる内容です。

「ブータン王国は、国民の幸せを第一の目標としている。全ての生きとし生けるものに親愛をもって接する。おたがいに支えあって生きることを求め、どうすればよりよい心の安定がはかれるのかを常に考えて行動する。」(教科書より抜粋)

 そんなブータン王国では、どのような食事が食べられているのでしょうか。教科書に載っている料理の写真にある「モモ(ぎょうざ)」「パクシャパ(豚肉と大根の煮込み)」と、ブータン王国でよく食べられているサラダ「ホゲ」を給食用にアレンジしました。

 子どもたちも、はじめて聞くメニュー名に興味津々でした。中には、タブレットで実際の料理の様子を調べている児童もいました。

 明日の献立も楽しみですね!

  金曜日には、17日に続いて、他校の栄養士さんによる食育の授業が、5・6年生の家庭科の授業で実施されました。

 5年生は、5大栄養素について学び、その日の給食の献立の食材を5大栄養素に分類し、どんな食材がそれぞれの栄養素に分類されるのかや、バランスなどを確認しました。

 6年生は、前の時間に作成した献立を各自発表した後、栄養面や色合いという視点から、その献立の見直しをしました。バランスをよくするために、新たな食材を追加したり具を変えたりと、工夫しながら見直しを行っていました。

 どちらの学年の子どもたちにも、「バランスがよいか」という視点をもって食事を考えることに、今後も、ぜひ取り組んでいってほしいと思います。

 「食べること」は、その人の体と心を作っていくものです。今回の食育の授業をとおして、子どもたちは、改めて「食べること」について考えることができました。2回にわたり来校いただき、授業をしてくださった栄養士さん、大変お世話になりました。

ギコギコ トントン クリエーター(4年生)

 今日は、4年生が図工科の時間に「ギコギコ トントン クリエーター」の学習を行いました。角材や板材をのこぎりで切り、それらを釘で打ち付けたりボンドで接着したりしてつなぎ合わせ、自分のつくりたいペン立てや写真立てなどを制作する授業です。今日は、木工が得意なボランティアさんが2名参加してくださいました。

 のこぎりで板を切ったり…。

 小さな木片を接着したり…。

 釘を打ち付け、箱の形にしたり…。

 ボランティアさんに教えていただきながら、思い思いの形にしていきます。

 この後、色を付けて仕上げていきます。ボランティアの皆様、子どもたちの作業のサポートをありがとうございました。

生活科 お正月あそび(1・2年生)

 今日は、1・2年生が生活科「お正月あそび」を楽しみました。14名のボランティアさんが参加し、遊びの先生になってくださいました。

 1・2年生が混ざったグループで、20分毎にいろいろな遊びのコーナーを回っていきます。あやとり、お手玉、けん玉、こま、おはじき、めんこ、羽根つき、凧揚げのコーナーごとに、ボランティアさんたちが待っていてくださいます。

 ボランティアさんは、やり方やコツを優しく教えてくださったり、いっしょに遊んでくださったりするので、子どもたちは、積極的に遊びに挑戦することができました。

 あっという間に20分が経ってしまうようで、子どもたちは名残惜しそうに次の活動へと向かいます。相当楽しい様子で、移動しながら、時々ぴょんぴょん跳ねていました。

 いろいろなお正月の遊びを知ることができたので、今度は、子どもたちだけでも挑戦していくことを、担任の先生たちが話していました。

 ボランティアの皆様のおかげで、子どもたちはとても楽しく、いろいろな遊びに挑戦することができました。素敵な時間をありがとうございました。

なわとび大会月間

 今週から約1か月間、落合西小学校では「なわとび大会月間」となります。今日のひいらぎタイムは、全校生でなわとび検定に向け、練習をしたり検定をしたりしました。

  いろいろな技や、たくさん回数を跳ぶことに、みんながんばって取り組んでいました。一人ひとりが、自分の目標に向け、どんどんチャレンジしていける1か月となることに期待しています。

食育の学習(1~4年生)と自転車教室・親子学習会(6年生)

 今日は、様々な方が来校して、子どもたちと学習したり活動したりする日となりました。

 1~4年生には、24日から始まる「全国学校給食週間」に合わせ、他校に勤務する栄養士さんが来校し、食育の授業を行っていただきました。

 今年度の学習テーマは、食事のマナーです。いっしょに食べる人のことを考えながら、どんなマナーが大切か学んでいきます。正しいお箸の持ち方も、実際に箸を動かしながら学びます。

 栄養士の先生に一人ひとり確認してもらいながら、子どもたちは正しいお箸の使い方を練習していました。「つまむ・混ぜる・骨をとる」動かし方の他、3・4年生は「はがす・切る・包む」も練習しました。

 栄養士さんからは、お箸の使い方の動画も紹介していただきました。使用したワークシートにQRコードも掲載されていますので、持ち帰りましたら、ぜひ、御家庭でも、お箸の使い方が正しくできているか確認していただければと思います。

 6年生の3校時は、自転車教室でした。市の環境生活課の方が、来校し、自転車の安全な乗り方についての学習を行いました。ビデオやパンフレットで確認しながら、どんな危険があるのか、どんなことに気を付ければよいのか、子どもたちは真剣に学んでいました。

 また、5・6校時は、親子学習会が行われ、保護者といっしょに、卒業式のコサージュづくりをしました。きれいな色のプリザーブドフラワーを使った素敵なコサージュです。

 6年生の卒業・進学が近づいてきたことを、改めて実感させられる一日でした。

 休み時間の校庭では、6年生と下級生が入り混じってのサッカー対決が毎日繰り広げられています。このような下級生との時間も含め、6年生には、残りわずかとなった小学校生活を充実させながら、たくさんの楽しい思い出を作っていってほしいと願っています。

1年生初〇〇づくし(*^_^*)

2023年、兎年がスタートしました。

1年生の教室では、朝から「あけまして、おめでとう。」「今年もよろしくね。」と、新年のあいさつを交わす姿が見られました。

校庭の階段で、うさぎポーズで写真撮影(*^_^*)

垂れ耳うさぎさんもいて、かわいいです。

今日は、2023年の初登校ということで、干支の話をしたり、お正月についてのお話を見たり、冬休みの思い出を語り合ったり、、、

係を決めたり、めあてを立てたりしました。

今年初の給食は、カレーでした。午前中、たくさん活動したので、みんなモリモリ美味しそうに食べていました(*^_^*)

「初登校だね。」「初めあてだね。」「初係決めだね。」「初給食だね。」と一つ一つみんなで楽しみながら、取り組みました。

落西小の子どもたちは、本当に仲良しです。「今日、いなかった人もいるから、全員でまた、写真撮ろうね。」という声が、子どもたちの中から自然に出てきます♡

ひとりひとりの凛とした姿勢から、新年の意気込みを感じた一日でした。今年も、素晴らしい一年になりそうです(*^_^*)

 

第3学期始業式

 いよいよ3学期が始まりました。わずか17日間のお休みでしたが、どの子も一段と成長した姿で登校してきて、驚かされました。

 始業式が始まる前も、みんな静かにいい姿勢で臨んでいました。校長先生の話では、今年の干支であるうさぎにまつわる言葉を紹介しました。新しい年を迎え、次の学年も見据えつつ、3学期も勉強や運動に、友達と力を合わせながらがんばってほしいという話もしました。

 各学年の代表児童の発表では、冬休みの思い出や3学期にがんばりたいことについて、それぞれよく考えてきた言葉をしっかりと伝えられました。聞き手も話し手の顔を見て集中して聞き、一人ひとりに大きな拍手を送っていました。

 始業式の後は、3学期のめあてを立てたり、新しい係を決めたり、さっそく勉強を始めたりしていました。新しく学習した漢字を丁寧に書いたり、新しい内容の学習に興味深く取り組んだりしていて、みんなのがんばりたいという思いが伝わってきました。また、休み時間には、久しぶりに友達と外で元気に遊んだり、楽しそうにお話をしたりしていました。

 3学期は、一年で一番短い学期ですが、子どもたちが大きく成長する学期でもあります。進級・進学に向けて、どの子も各学年のまとめをしっかりと行いながら、今の学年の楽しい思い出もたくさん作っていってほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

5年生 お楽しみ会

今日は二学期最終日ということで、お楽しみ会をしました。

「みんなで楽しめる会にする」という目的で子どもたちだけで計画・準備をしました。

内容は借り人競争と何でもバスケットです。借り人競争では、はじめに網をくぐります。次に、ハードルを飛び越えてぐるぐるバットです。目が回りながらスプーンでピンポン玉を運びます。その後に、いろいろなお題が書かれた借り人カードを引いて、その借り人と一緒にミッションをおこなってゴールです。借り人のお題は、みんなが必ず当てはまる内容を考えながら作っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何でもバスケットでは、みんなで大笑いするほどおもしろい内容がたくさん出ていました。二学期になってから自分たちで考えたり、行動したりすることが増えてきました。みんなのことを考えながらできる5年生はとてもすばらしいなと思います。

 

 

 

 

 

 

5時間目には、みんなで大掃除をしました。普段使っている教室を協力してきれいに掃除することができました。心も教室もスッキリとした気持ちで新年を迎えられそうです。

 

 

 

 

 

 

明日から冬休みです。充実した冬休みを過ごして、元気な姿を見せてくださいね。

第2学期終業式

 今日で、第2学期が終わります。1年間で一番長い2学期の登校日数は、82日ありました。夏から冬へと季節が変わっていく中、子どもたちは、勉強に運動、係活動や委員会の仕事、そして、様々な行事などを通して、たくさんチャレンジし、自分の力を高めてきました。

 終業式の校長先生の話の中では、2学期の自分のがんばりを振り返ったり、冬休みや新年に思いを巡らせたりしました。

 「伝え合う力」を高めていくために、上手な聞き方を意識して取り組んできた子どもたちは、この終業式でもその成果を発揮していました。一人ひとりの目が、話し手にしっかり向けられていて、すばらしかったです。

 次に、各学年代表児童が、2学期にがんばったことや楽しかったこと、冬休みにがんばりたいことや楽しみにしていることなどを発表しました。

 みんなはっきりとした声で発表することができました。

 終業式の後は、勉強したり、冬休みの話を聞いたり、計画したお楽しみ会を行ったりしていました。

 明日から、17日間の休みに入ります。みんな、元気に楽しく充実した冬休みを過ごせることを願っています。そして、1月10日には、さらにパワーアップした72人の笑顔に会えることを楽しみにしています。

 保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、本当に充実した2学期を子どもたちは過ごすことができました。お蔭様で、今学期は、中止となる行事もありませんでした。3学期も引き続き、本校の教育活動への御理解、御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 皆様、よいお年をお迎えください。

 

 

1,2年生合同体育と1年生お楽しみ会(*^_^*)

12月22日(木)に1,2年生は、今学期最後の合同体育を行いました。2学期は、何度か合同体育を行いましたが、毎回、素晴らしい相乗効果があります。1,2年生互いに刺激し合い、成長してきました。

さすが!!並び方も素晴らしい(*^_^*)

互いをさらによく知り、さらに友情を深めるために、「猛獣狩りに行こうよ♪ゲーム」と王様ドッジボールをやりました。

「猛獣狩りに行こうよ♪ゲーム」は、みんなキラキラの笑顔で、ノリノリで楽しみました。

王様ドッジボールでは、どちらのチームも球の回し方がとても上手になり、迫力のある試合をすることができました。また、自分のチームの王様を守るために、工夫する姿も見ることができました。

そのあと、1年生は2学期のお楽しみ会を行いました。「しっぽ取りゲーム」、「けいどろ」をやりました。

思い切り体を動かし、気分爽快でした(*^_^*)

さらに、「フルーツバスケット」「爆弾ゲーム」までやり、楽しいことが、盛りだくさんの1日になりました。 

仕上がったばかりの野菜版画の前で、はい、チーズ(*^_^*)

「みんなそろって、とてもうれしいです。」←先日、ひとりの児童が書いた作文の中の一文です。

みんな一緒が一番の幸せだね♬

スケート教室(3・4・5年生)

 昨日は、3・4・5年生のスケート教室でした。スキルアップを目指そうと、張り切って出かけていきました。

 ボランティアさんや先生の指導の下、様々なことにチャレンジしていきました。

 学校に戻ってくると、口々に「うまくなったよ!」「楽しかった!」などと話していました。1月に行われる2回目のスケート教室でも、いろいろなチャレンジをしてくださいね。

 おまけです。

 今日は、2学期最後の共遊びがありました。各班で計画した遊びを、みんなで楽しみました。上級生は、下級生が活躍できるように考えて遊びを進めていました。下級生は、上級生に負けないようにすばやく追いかけたり、協力して隠れたり、果敢にボールを投げたり、全力で遊んでいました。

調理実習(5・6年)

5、6年生は家庭科の学習で調理実習を行いました。感染症予防対策として、グループ活動はせず、各自で調理しました。

どちらの学年も、調理実習をとても楽しみにしていました。

5年生は15日(木)にゆでる学習として、ほうれん草のおひたしとゆでたまごを作りました。

ほうれん草の洗い方、湯に入れるタイミング、ゆで時間などを意識し、包丁で切って盛り付けをしました。

 

 

 

 

 

 

ゆでたまごは、時間を計りながら自分の好みのゆで卵にすることができました。できあがった卵の殻をきれいに剥いておいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

自分たちで作ったゆで卵とほうれん草のおひたしの味は格別だったようで、みんな「美味しかった~♪」と大満足でした。

 

 

 

 

 

 

6年生は20日(火)に炒める学習として、三色野菜炒めをつくりました。

まず、キャベツ、ピーマン、にんじんを切りました。自分たちで切り方を考えていました。

切った野菜は、固いものから順番に油でいためて、塩こしょうで味付けをしました。

 

 

 

 

 

 

片付けもあっという間に終わりました。さすが6年生!

 

 

 

 

 

 

ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。

邦楽スクールコンサート(4~6年生)

 今日は、邦楽スクールコンサートがありました。箏曲演奏家の和久 文子先生と前川 智世先生、尺八演奏家の福田 智久山先生の3名を講師としてお招きました。

 2校時は、5年生が箏や尺八について学んだり、箏に触れ、「さくらさくら」をみんなで演奏したりしました。

 3校時は、6年生です。2年目の学習となるので、より深く学びます。尺八とフルートの違いについても、実演を交えながら教えていただきました。また、6年生は「越天楽今様」の演奏に挑戦しました。

 4校時には、4年生も参加し、5年生、6年生がそれぞれ練習した曲を披露しました。最後に、先生方も演奏を行ってくださいました。

 普段はなかなか触れられない、和楽器に親しむ時間となりました。帰り際、和久先生が、子どもたちが丁寧にしっかりと音を取って取り組むので、とてもきれいな音色で演奏できていたと誉めてくださいました。

1年生 野菜版画(*^▽^*)

今年も残すところあと2週間となりました。

世間は、クリスマス、年末ムードが高まってきました。子どもたちは、クリスマスをとても楽しみにしているようです♡

さて、今学期もあとわずか、、、1年生は、今学期最後図工の学習として野菜版画を行いました。

各ご家庭に野菜の提供をお願いさせていただきました。

立派な野菜をこんなにたくさん提供していただきました。

ありがとうございます(*^▽^*)

前日から、野菜を切っておき、表面の水分を乾燥させ、準備万端です!

赤、青、オレンジ、緑、黄色の絵の具を野菜につけ、子どもたちは、思い思いに版画を作りました。

「お花畑にしたい。」「海の中にしたい。」「虫や森の中の様子を作りたい。」など、自分の好きなイメージに近づけるために、野菜を選び、向きを考え、様々な工夫を凝らしていました。

全員、とても鮮やかな版画に仕上がりました。

この後は、自分のイメージに近づけるために、クレヨンでつけたしをしていきます。

おまけ(*^▽^*)

この日は、6時間目に5、6年生が各教室のワックス塗りをしてくれることになっていました。

1年生も、5、6年生に感謝をしながら、自分たちの机をや教室の荷物を全て廊下に出しました。

からっぽになった教室での帰りの会の様子です。

学校全体が、年末の雰囲気になってきました。

今回、野菜版画のために、たくさんの野菜を提供してくださった1年生保護者の皆様、本当にありがとうございました。

スケート教室(1・2・6年生)

 昨日は、今年度第1回めのスケート教室でした。1・2・6年生が、スケートリンクへ出かけました。

 1年生の中には、はじめてスケートを経験する児童もいます。まずは、壁でバランスを取りながら、氷の上に立つ感触を確認します。

 少しずつ、上手に滑れるようになっていきました。 

 慣れている児童は、スキルアップを目指します。

 時間が経つにつれ、みんなどんどん上手になっていきました。2回目のスケート教室も楽しみですね!

 この日の夕方には、「創立150周年記念事業 第1回実行委員会」が開催されました。来年11月に向けて、いよいよ本格的に動き出していきます!

 皆さん、和気あいあいと、話し合われています。

お薬教室(3・4年生)

 今日は、3・4年生を対象にした「お薬教室」がありました。学校薬剤師の舩越先生を講師にお招きし、「薬の正しい使い方を学び、将来に向けて正しい行動ができるようにする」ことを目標にした学習を行いました。

 まずは、お薬の使い方に関するクイズに答えていきました。

 次は、実験です。お茶で薬を飲むとどうなってしまうのか、お茶に薬を溶かして見せていただきました。お茶は、真っ黒な液体になってしまいました。

 次は、炭酸飲料で薬を飲むとどうなるか、見せてくださいました。

 炭酸飲料のペットボトルに薬を入れると、泡がたくさん出てきてしまいました。

 お腹の中で、このような状態になってしまい、薬は効かなくなってしまうそうです。目で確かめることができたので、子どもたちも、なぜ、お茶や炭酸飲料で薬を飲んではいけないのか理解できたようです。コップ1杯の水がおすすめです。

 これからの生活の中で、今日知った知識を生かしていけるといいと思います。舩越先生、分かりやすい「お薬教室」をありがとうございました。

なかよし集会

 今週の本校は、人権週間です。人を差別することなく誰とでも仲良くし、自分も相手も大切にしようとする心情や実践力を高めていく機会となるよう、様々な取組を行います。

 今日は、全校生で「なかよし集会」をしました。縦割り班である「ひいらぎグループ」で活動します。まず、ファシリテーターの先生から、「人権」とはどういうことなのかお話があり、今日のめあてと活動の流れの説明がありました。今日のめあては「みんなでなかよく生活するために、ほかの学年の友だちのことを知ろう」です。

 みんな真剣に話を聞いています。

 今日の活動は三つあります。まず、最初に「バースディチェイン」を行いました。声を出さずに、1月から誕生日順に並びます。動作やアイコンタクトを使ってコミュニケーションをとりながら、協力して並んでいきました。

 次に「積み木自己紹介」をしました。自分の名前と好きな食べ物を紹介しますが、自分の紹介の前に、となりの人の情報を付け足します。例えば、「みかんの好きなAさんのとなりの、うどんの好きなBさんのとなりのCです。好きな食べ物はからあげです」というように紹介します。

 班を二つに分けて、「積み木自己紹介」をしましたが、どの班も紹介の順番を考えていたので、スムーズに紹介が進んでいました。

 最後は、「アドジャン」です。3~4人のメンバーで0~5本の指を同時に出して、その合計数と同じ番号の質問に答えていきます。

 友だちの答えに、興味深そうに耳を傾けている姿が印象的でした。

 最後に、振り返りカードに今日の活動のことを記入し、班の中で共有しました。

 「みんなと活動して楽しかった」「班の人のいろいろなことが分かってうれしかった」などの感想が出されていました。

 上級生が上手にリードしている姿、下級生の協力して活動している姿、相手の話をしっかり聞こうとしている姿など、すてきな場面がたくさん見られた「なかよし集会」でした。この後も、引き続き、「なかよしカード」で自分の一日を振り返ったり、朝や帰りの会での「かがやきNo1」で、友だちのやさしい行動や親切を紹介し合ったりする中で、誰とでも仲良くし、自分も相手も大切にしようとする心情や実践力が育っていくことを願っています。

家庭教育学級

 今日は、家庭教育学級が行われました。家庭教育学級は、1・2年生の保護者を対象に行われます。

 今日は、音楽奏者の西郡 淳子さんを講師にお招きし、アフリカの太鼓を使った参加形式のコンサートを親子で楽しみました。

 はじめに、アフリカの太鼓のお話を聞きました。やぎの皮を使って作られており、命をいただいて作ったものなので、大切に使うのだという話が印象的でした。

 まずは、太鼓のリズムを覚えます。「♪ポテトチップス」など、日本語の音でリズムを覚えます。

 ひさを叩いて、リズムを確認したら、いよいよ太鼓を叩きます。まずは、子どもたちが太鼓で、2つのパートに分かれてリズムを叩き、保護者の皆様は、アフリカの様々な打楽器でベースのリズムを取ります。途中で、保護者の方が太鼓、子どもたちがアフリカの打楽器にと役割交代もして演奏しました。

 最後は、太鼓のリズムに合わせて、みんなで「かえるの合唱」を振り付きで踊りました!

 みんなで楽しい時間を過ごせた家庭教育学級となりました。学年委員さんには、大変お世話になりました。

臨海自然教室⑤

三日目です。

朝から元気に朝食を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

つくばエキスポセンターでサイエンスショーを体験したり、センター内を楽しく見学しました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに道の駅でお土産を買いました。お小遣いを上手に使っていました。

 

 

 

 

 

友達と生活を送ることで、ルールを守って協力することの大切さを学んだり、海について新たな発見が見つかったりしたようです。この臨海自然教室で学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

臨海自然教室④

二日目の午後は、塩作りを行いました。

海水を火にかけて煮詰めていきます。

 

どの班も塩が完成しました。できた塩は袋に入れて持ち帰ります。

 

 

最後の活動はナイトハイクです。

海岸まで行き、夜の海の様子を観察しました。海とのお別れを惜しみながら、月明かりの海岸での素敵な時間を過ごしました。

臨海自然教室③

二日目です。

二日目の朝ご飯も、みんな元気にたくさん食べていました。

  

 

午前中の活動は落合東小との交流です。初めに両校交じったグループでのウォークラリーです。あいさつをしてからグループ毎に館内を歩きます。

  

 

  

ウォークラリーの後は、みんなで楽しく仲間づくりゲームをしたり、ドッジボールをしたりしました。落合東小の友達とも仲良くなりました。

  

 

租税教室(6年生)

 6年生は、社会科で税金について学びました。今日は、鹿沼間税会の方をお招きし、租税教室を実施しました。

 DVDを見て学んだり、身の回りにある施設等について、税金を基にして作られているものなのかどうか考えたりしました。日光市の子どもの医療費が無料なのは税金のお陰であること、公立の小学校から高校まで通うのに一人あたり約1000万円の税金が使われていることなど、自分たちの生活の身近なところで、税金が役立っていることも知りました。

 1億円分の一万円札のレプリカも用意していただき、一人ずつそれを持ってみて、その重みを確かめてみました。そのまま逃走するには難しいくらいの重さがありました。

 最後に、6年生が応募した税の標語作品の一つが、鹿沼間税会会長賞を受賞したとのことで、表彰いただきました。

 なかなか目には見えにくい税金の働きについて、理解が深まる1時間となりました。鹿沼間税会の皆様、ありがとうございました。

 

 おまけです。

 先日、2年生がいねかりをしましたが、その時の稲わらで作った、素敵なリースが出来上がっていましたので、紹介します。

 

5年 臨海自然教室②

とちぎ海浜自然の家に到着し、入所式とオリエンテーリングをしました。

 

昼食は、バイキング形式です。全員元気に美味しそうに食べていました。

 

 

お腹いっぱい食べた後は、ビーチコーミングという活動を行いました。

海岸まで行き、貝殻を集めました。集めた貝殻から海の生き物について学習しました。

 

 

ビーチコーミングの後は、館内ウォークラリーをしました。

広い館内をグループで話し合いながら巡っています。

 

 

 

5年 臨海自然教室

5年生全員元気に臨海自然教室に出発しました。

高速道路のパーキングで休憩&おやつタイムです。

 

バスで楽しくとちぎ海浜自然の家へ向かっています。

二宮堀見学(4年生)

 今日は、4年生が、社会科の校外学習に出かけました。二宮堀(板橋用水)について詳しい、地域在住の田邉 博彬さんから話を伺ったり、実際に二宮堀を見学したりすることを通して、地域の歴史への理解を深めたり、昔の人々とのつながりを感じたりすることを目的としています。田邉さんは、毎年、本校の4年生に二宮堀のことを教えてくださっています。

 まずは、田邉さん宅で、二宮堀についてお話を聞きました。

 その後、板橋地区の二宮堀の様子を見に行きました。子どもたちは、田邉さんから説明をいただきながら見学できたので、たくさんのことが分かった様子で、これからの学習に生かしていけそうです。

 板橋用水(二宮堀)の説明が書かれた「きてみてマップ現地説明版」が新たに設置されていました。この設置にも田邉さんが御尽力されたと伺っています。

 最後に立ち寄った栖克(すみよし)神社では、かつて大火を経験した板橋地区の方々が、今後、火事が起きないようにと、毎日、輪番でお供えをされていることも知りました。

 田邉さん、いっしょに案内してくださった奥様、子どもたちにたくさんのことを教えてくださいまして、ありがとうございました。

修学旅行(第2日目)

 2日目の今日は、ディズニーシーに行きました。

 眺めのよいレストランで朝食を食べ、ホテルの方にお礼の挨拶をして、出発です。

 クリスマスの飾り付けがされた園内を、それぞれの班で思いっきり楽しみました。

 2日間、力を合わせて、自分の力を試したり、たくさんのことを学んだりできました。この経験を今後の小学校での生活に生かしていってほしいと思います。

修学旅行(第1日目)

 今日から2日間、6年生は修学旅行に出かけています。

 今日は、鎌倉で班ごとに計画を立てたコースを回りました。

 どの班も協力して、無事、鶴岡八幡宮にゴールすることができました。

 その後、横浜のカップヌードルミュージアムで、オリジナルカップヌードルを作ったり、中華街で夕食を食べたりしました。

 エアキャビンに乗って夜景を楽しみ、下車駅近くのホテルにチェックインしました。どの部屋からもコスモクロック(観覧車)が見えてきれいです。

 元気に一日を終えることができました。 

小来川小との交流(第2回)

 今日は、今年度2回目となる小来川小との交流の日でした。2年生以上は、これまでの交流の積み重ねもあり、1年生も6月に一度交流を行っているので、小来川小の児童は少し慣れた様子で校舎に入ってきました。迎える子どもたちも、「久しぶり!」という様子で、すぐに活動を始められました。

 本校の教員がメインになったり、小来川小の教員がメインになったりしながら、各学年の活動が進みます。自然とみんなで会話をしながら、楽しい時間を過ごしました。

 みんなで過ごした楽しい時間はあっという間に過ぎました。

 第3回の交流は、1月に予定しています。また、小来川小のみなさんにお会いできる日を楽しみにしています。

 

持久走大会

 夜半までの雨もすっかり上がり、青空の広がる暖かいお天気となりました。本日、全校生で持久走大会を実施しました。

 今日を迎えるまで、子どもたちは、ひいらぎタイムや体育の時間での練習に一生懸命取り組みました。中には、休み時間や家でも練習していた児童もいました。

 開会式では、児童代表の6年生の言葉を聞いて、みんなの「がんばろう」という気持ちが一層高まりました。

 いよいよ本番です。みんな、自分の目標に向かってスタートしました!

 スタートした全員が、完走することができ、そのがんばりに感動させられました。また、一人一人に精一杯応援の声をかける子どもたちの姿もとても素敵でした。最後までやり遂げられたこと、みんなで応援し合ったこと、この経験をこれからの生活に生かしていってほしいと願っています。

 保護者の皆様、地域の皆様、温かい応援をありがとうございました。皆様の応援が、最後まで走り抜く力となりました。

 また、PTA安全部の皆様には、安全に大会が進行できるよう、走路の見守りをしていただきました。午後には、PTA保健厚生部の皆様にお集まりいただき、回収した資源ごみの積み込み作業を行っていただきました。併せて、感謝申し上げます。

国語科「町の未来をえがこう」(6年生)

  6年生は、国語科の時間に「町の未来をえがこう」という学習をしています。

 教科書の「町の幸福論」という文章を読んで,自分たちの住んでいるところについて考え、それを基に、自分たちの提案をプレゼンテーションします。

 誰に伝えるかによって、伝えるべき内容や表現も変わってきます。今回は、足尾小中学校の6年生に向けて、プレゼンテーションすることになりました。もちろん、足尾小中学校の6年生も、同じ教科書で学習していますので、自分たちの提案を考え、プレゼンテーションを作成しています。

 今日は、タブレットで、足尾小中学校とつながり、それぞれの発表をする日です。

 まず、足尾小中学校の6年生が発表しました。

 アンケート調査なども組み入れるなどして、分かりやすく作成されていました。

 次は、本校児童の番です。三つの班が順に発表しました。それぞれ伝えたいことを効果的に示せるよう、工夫して作成していました。

 タブレットが導入されたことにより、子どもたちも様々な発表のしかたにチャレンジしやすくなっています。これからも、工夫しながら、「伝え合う力」を伸ばしていってほしいと思います。

4年生 宿泊学習

 4年生が待ちに待った自然体験交流センターでの宿泊学習がついに始まりました。11月17日(木)と18日(金)の一泊二日です。出発式を終えて、いざ宿泊学習へ!行ってきます!!

 

入所式を終え、17日の最初の活動は仲間作り・ネイチャーゲームです。

パイプラインといいます。ボールを落とさずにゴールまで運ぶゲームです。

自然の中にかくれた物を探すのは難しいです。

力を合わせないとゴールできないことや自然について学ぶことができました。

 

昼食の時間です。おいしくいただきました!

 

昼食の後は、少し休んでウォークラリーです。2時間かけて板荷を回ります。ルールをよく聞いて、役割分担。いざ出発!

無事ゴールできるかな?

2時間歩きっぱなしでしたが、5人で力を合わせてクイズを解いたり、励まし合ったりしながらゴールできました!記念撮影!

 

休憩したら、キャンプファイアに向けてみんなで準備をします。重たい木を運んで組んだり、椅子をならべたりしました。

 

夕食を食べたら、本日最後の活動、キャンプファイアです。キャンプファイアは野木町の佐川野小学校の3・4年生と一緒にやります。

 

火の神様から4つの火をともしてもらえました。くみ上げた薪に点火します。

空高く火の粉が舞って、とってもきれいでした。各学校の運動会で踊ったダンスを教え合って、みんなで一緒に踊りました。とっても盛り上がりました!!

 

ー 2日目 ー

 

18日は火起こしから始まります。この日の活動は火が起こせないと、次の活動に移ることができません。さあ、無事に火起こしできるのでしょうか。。。?

 

 

 

じゃーん!!無事に時間内に火起こしできました!失敗もたくさんあったけれど、意見を出し合ってみんなで試行錯誤した結果がでました。よかったです。

 

その火を使って非常食体験をします。飯ごうを使って、1合分のお米を炊いていきます。

火加減や飯ごうの中を見ながら、じっくり待ちます。ご飯が炊きあがるのを待つ間、カレーを鍋で温めます。

 

 

ご飯が炊きあがったら、カレーを盛り付けて完成です。おいしくいただきました!

 

 

 

「来たときよりも美しく」

センターの方のお話から、片付けも頑張りました。

 

お昼休憩中です。巨大ハンモックにみんなでごろごろしてます。

 

休憩のあとは、宿泊学習最後の活動、杉板焼きです。みんなで協力して1枚の長い板をのこぎりで切っていきます。どうしたら同じ幅で切れるかなど話し合い、知恵を出し合いました。

 

火起こしの火で杉板を焼いていきます。火を大きくするために薪を組んでいきます。キャンプファイアの準備で学んだことが使えそうです。

 

杉板を焼き終えたら、いろいろな過程を経て、ピカピカに仕上げます。最後にデザインを描き込んで完成です!

 

たった二日間でしたが、4年生のみんなは体験を通して、たくさんの学びがあったのではないかなあと思います。活動が終わった後に感想を伝えてくれることがとっても嬉しかったです。ありがとうございました。

 

6年 理科校外学習

11月14日(月)に、理科の地層の学習や地域のことを知るために、岩鼻山に行きました。今年も愛護会の福田さん、柴田さんにも引率していただきました。

入り口付近は険しい坂道を登っていきました。「どこから登るんですか?」と児童が言ってしまうほど、険しく狭い入り口でした。

モリブデンの岩石採取を見せていただき、採取した岩石をプレゼントとしていただきました。また、道中で、木の種類や山登りの心得などを楽しく会話しながら、教えていただきました。

 山に登れるようにと、いろいろなところで整備をしていただいた岩鼻山愛護会の皆さま、大変にありがとうございました。一人も怪我をすることなく、楽しく戻ってくることができました。また、地域の良さを知ることができ、児童の中の地域を愛する気持ちがより育まれたことと思います。

みんなでゲートボール!(その2)

 先月のクラブの時間に続き、今日もスポーツクラブでは、ゲートボールを行いました。

 今回も、地域でゲートボールに取り組んでいるボランティアさんたちが来校しました。2回目なので、ゲームが進められるよう、まずは、ボランティアさんたちが、ゲームの様子を見せてくださいました。

 今度は、子どもたちがゲームに挑戦します。5年生VS4・6年生で勝負です。ボランティアさんのゲームを見たので、ルールが一層理解できています。いいプレイがどんどん出てきました!

 あっという間の1時間でした。ボランティアの皆様、2回に渡って丁寧に教えていただきまして、大変ありがとうございました。

いねかり(2年生)

 5月に植えた稲が、どんどん育ち、稲穂が垂れる状態となりました。今日は、稲を植えた時に来てくださったボランティアさんと一緒に、2年生が稲刈りをしました。

 4月には、農業委員会の方々が1~4年生対象に稲の育ち方の紙芝居をしてくださいました。その時の話や苗を植えた時のことを子どもたちはよく覚えていて、ボランティアさんと振り返っていました。

 そして、いよいよ稲を刈ります!稲刈り専用の鎌を使います。やり方を教わって、一人一人、稲を刈っていきました。

 みんな上手に刈ることができました。片付けも、みんなで力を合わせてすばやくできました。

 刈った稲は、この後、生活科の授業で活用していく予定です。ボランティアさんのお陰で、紙芝居、苗植え、稲刈りと、稲についてたくさん学ぶよい経験ができました。

5年生 社会科見学

11月10日(木)に社会科見学で、県庁・宇都宮美術館へ行ってきました。
県庁では議会議事堂や危機管理センターの内部も見学させてもらいました。説明に耳を傾け、熱心にメモをとる姿がたくさん見られました。

 

15階の展望ロビーからは、良い景色を眺めることができました。

宇都宮美術館では、学芸員さんのお話を伺い,作品をていねいに見たり,メモを取ったりしていました。

この日に学んだことをこれからの社会の学習に生かしていきたいと思います。

1年生、クリスマスリース作り(*^▽^*)

 

10日(木)に、1年生はクリスマスリース作りを行いました。朝顔のつるで作ったリースの土台の上に、ホットボンドで飾りをつけました。

ホットボンドは、熱くて危険なため、学校支援ボランティアの方、4名がお手伝いに来てくださいました。

世界に一つしかない、自分だけのクリスマスリースを作ろうと、やる気満々で臨みました。

いろいろな飾りをバランスを見て、リースにのせ、ボランティアの方にホットボンドを付けてもらいます。

全員、抜群のセンスで、とても素敵なクリスマスリースに仕上げていきます。

並ぶ姿も可愛らしい(*^▽^*)

いろいろな形のどんぐりや松ぼっくりもたくさん付けました。

友だちの作品を参考にしたり、相談したり、、、

落西小では、生活科や図工、他の学習でも児童同士がたくさん話合い、伝え合う場面が多く見られます。素晴らしい!!

最後に、ラッカースプレーをかけ、華やかなクリスマスリースの完成です。

全員が、最後の片付けまで意欲的に行い、予定より少し早く作業が終了しました。そこで、、、

みんなで仲良く、クリスマスのお話を楽しみました。

素敵なクリスマスになりますように(*^▽^*)

 

ひいらぎデー

 落合西小の創立記念日は11月13日です。それに合わせ、本日、「ひいらぎデー」が開催されました。3年ぶりのステージでの発表です。

 コロナ禍も3年目となってしまい、3年生以下は、入学以来、一度もステージでの発表を経験していません。今年度は、感染症対策を行いながらも、何とか、ステージ発表の形でひいらぎデーを行うことができないか、職員で検討を重ねました。

 本校では「伝え合う力」の育成を目指しており、どの学年でも日々の教育活動で「伝え合う力」を高めるための取組を行っています。そこで、「伝える」ことをテーマに、ステージ発表を経験したことのある高学年がリードしながら、練習を進めていけるよう、今年度は、縦割り班である「ひいらぎグループ」ごとの発表としました。

 これまでも、児童会活動や共遊びで、「ひいらぎグループ」みんなでとても仲良く活動してきましたが、今回の練習では、高学年がしっかりとリードし、中学年はそれを助け、そして、低学年の子どもたちも、メンバーの一員であることを自覚して、主体的にがんばる、そういった姿をたくさん見かけました。

 その成果をいよいよ発表します!

 まずは、Aグループの動画紙芝居「うさぎとかめ」です。動画に合わせた台詞を言って、お話を伝えました。

 Eグループは、「みんなで学ぼう 手話!」です。自己紹介やいろいろな手話をしっかり覚え、分かりやすく紹介しました。

 Bグループは、英語の絵本「My Pet」を読み聞かせしました。すばらしい発音です。

 Dグループは、「理科実験クイズ」を行いました。実験を動画で撮影し、それを基にしたクイズを出しました。クイズは、なかなか難しかったです。

 Fグループは、ハロウィンをテーマにしたダンスを踊りました。みんなかっこよかったです。

 Cグループは、心を一つに「きらきら星」「ミッキーマウスマーチ」を演奏しました。楽しい気持ちになる演奏でした。

 どの発表にも、会場から大きな拍手が沸き起こっていました。

 第二部では、エレクトーン奏者の石下 有美さんをお招きし、かっこよくてすばらしい演奏と、とっても楽しく何だか元気が出るお話を交えたすてきな時間を、子ども達と保護者の皆様で過ごしました。 

 最後に6年生の代表児童が、お礼のあいさつと花束贈呈をしました。

 短期間の練習でしたが、どの班も協力して取り組んできたことがよく伝わる発表でした。みんな、がんばりましたね!!!

 保護者の皆様、お忙しいところ、御参加いただきまして、ありがとうございました。皆様の応援の拍手が、「伝えよう」とがんばる、子どもたちの励みにもなりました。

社会科見学(3年生)

 今日は、3年生が社会科見学に出かけました。

 3年生から社会科の学習が始まり、子どもたちは、日光市の様子について学んでいます。今日は、市役所で働く人々の様子や、商業や工業など産業に関わる人々の仕事の様子などを調べてきます。

 まずは、日光市役所を見学しました。担当の方が案内してくれます。市役所の仕事をたくさん学ぶことができました!!

 市役所の4階にある大会議室(すごい豪華でした)で記念撮影!

 お昼は、杉並木公園で食べました。きれいな青空の下で、おいしくお弁当を食べました。

 ごちそうさまでした!!

  次は、スーパーマーケット「かましん」の見学です。見学に先立ち、授業では、スーパーマーケットではたくさんのお客さんに来てもらうために、どんな工夫をしているのか、みんなで予想しました。

 その予想は当たったのでしょうか。

 かましんの店長さんにたくさん質問しています。

  最後に、「オタフクソース」の工場見学をしました。工場の概要を学ぶことができました。

 そして、工場見学START!!

 スイッチを押すと、上から香辛料の香りが噴射されます。

 実際に使用されている香辛料をすりつぶして、どんな香りがでるかという体験もさせてもらえました!!

 今日の社会科見学を通して、子どもたちは、日光市で働く人々の仕事の様子を直接感じることができました。学校に帰ってくると、今日の出来事を先生や友達に嬉しそうに報告していました。

おいもがとれたよ!!

 昨日の雨で、校庭の紅葉が一気に進みました。美しい秋の景色に囲まれた落合西小学校です。

 6月に、ボランティアさんと共に植えたさつまいもも、いよいよ収穫の時期となりました。今日は、全校生でいもほりを行いました。

 まず、上級生が、刈ったつるを片付けてくれました。

 その後、みんなは、せっせとおいもを掘ります。

 ひたすら掘り続けます。

 今年のおいもは大きいです!みんなで力を合わせて、たくさん収穫できました!!

 収穫したおいもをみんなで仲良く分けました。今日は、収穫したおいもを持ち帰ります。おいしく食べてくださいね。

5年 NISSAN ものづくり キャラバン

10月28日NISSANさんを講師にものづくりを通して、大切なことを学びました。

 

3つのグループに分かれて、レゴの車を組み立てる作業です。1度やってみて、タイムを計り、改善点を話し合って、より速いタイムを目標にして、2度目を行いました。どのグループも速くなりました。

 

改善の視点は、①整理整頓 ②両手同時作業 ③待っている間の使い方などです。これはものづくり以外でもいろいろな場面で大切なことであることに気付きました。

日々改善をこころがけていくといいですね。

校内読書週間

 今週は、校内読書週間です。

 月曜日には、ブックス委員会の子どもたちが、各教室で読み聞かせをしました。

 それに先立ち、17日の朝会では、校長講話で、子どもの頃に読んだ本についての話をしました。

 朝会の後、1年生の担任は、「かたあしだちょうのエルフ」の大型絵本を1年生に読み聞かせしてくれました。また、18日の生活科見学で今市図書館に行った2年生が、自分も「ひみつシリーズ」の本を借りてきたことを報告してくれました。

 19日には、「おはなしグループひいらぎ」さんの読み聞かせもありました。

 本にたくさん触れる機会がある中、子どもたちも読書の時間にたくさん本を読んだり、図書室で本を借りたりしていました。

 ブックス委員会が用意した「読書ビンゴ」への挑戦や、31日までに各御家庭にお願いしている「親子読書」など、これからも引き続き、たくさんの本に触れて、自分の世界を広げていってほしいと思っています。

生活科 あさがおのつるでリース土台づくり(1年生)

 

 1年生は、5月に種をまいてから、一生懸命朝顔の世話をしてきました。芽が出たこと、つるが伸びてきたこと、つぼみができたこと、花が咲いたこと、種ができたこと・・・いろいろな喜びを味わってきました。

 種取りも終わり、いよいよ植木鉢をきれいにする時が来ました。

 今日は、取り去ったつるで、リースの土台を作ります。ボランティアさんも来てくださり、みんなで、つるをリースの形にしていきました。

 みんな上手にリースの形を作ることができました。2年生に向けて、植木鉢もきれいにしました。この後、かざりを付けて、リースを仕上げていきます。どんなリースができるかな?

 ボランティアの皆様、子どもたちの作業をサポートいただきまして、大変ありがとうございました。

5年 親子学習会

10月26日、5年生の親子学習会を行いました。
大和木材さんをお招きし、木や森林についての講話と親子で木工工作を行いました。

木工工作では、木でマガジンラックを親子で作りました。子どもたちと保護者の皆様がいっしょに活動する中で、楽しんで工作している様子を見ることができ、担任としても嬉しく思いました。

 

 

 

運営の中心になって進めていただいた学年委員長さん、副委員長さんをはじめ、端材を用意して下さった大和木材さん、この親子学習会に参加していただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

共遊び

 今日の昼休みは、「共遊び」の時間でした。「ひいらぎグループ」ごとにみんなで遊びます。前回の共遊び終了後、6年生は、みんなから次にやりたい遊びを聞いており、今回の遊びを決定していました。

 秋晴れの空の下、グループごとに集まり、みんなで楽しく遊びました。

  最後の5分間は振り返りの時間です。みんなで輪になって、今日の感想を伝え合います。6年生がリーダーシップをとって進めていきました。一人一人がしっかり感想を話し、話し終わると、みんなで拍手をしていました。

 みんなで楽しく遊んだ「共遊び」。次回も楽しみですね!!

 

1年生、生活科見学(*^▽^*)

10月25日(火)に1年生は、生活科見学に出かけました。「秋をたくさん見つけよう」ということで、だいや川公園に行きました。

初めての1年生だけのお出かけということで、何日も前から楽しみにしていました。本日のめあてを確認して、意気揚々とバスに乗り込みました。

あいにくの曇り空で風が少し冷たかったですが、「秋の匂いがするね。」「葉っぱがたくさん落ちているね。」「どんぐりが落ちているよ。」「カモがいるよ!」など、子どもたちは大自然の中で、体中の感覚を研ぎ澄ませ、秋を感じることができました。

公園にかかる歩道橋の上から、真っ直ぐに続く道路を眺めました。

蓮の葉の間を泳ぐカモさんにも会いました。

グループごとに分かれて、秋を散策し、落ち葉やどんぐりを拾いました。虫を発見したり、景色の変化に気付いたりしていました。

タブレットで、写真や動画も撮影していました。

SLふたらも間近で見ることができました。子どもたちが手を振ると、運転手さんが大きな汽笛を鳴らし、返事をしてくれました。

保護者の皆様には、事前の準備、おいしいお弁当など大変お世話になりました。

今後、この体験学習をもとに、「あきとなかよし」の学習を深めていきます。

芸術家の先生による音楽の授業(6年生)

 昨日は、文化庁が行っている「文化芸術による子供育成推進事業」の一環として、音楽家の藤平先生が、9月5日に引き続き、今年度3回目の音楽科の授業の指導を行ってくださいました。今回は、6年生の授業です。

 6年生は「風を切って」の合奏に取り組んでいます。曲想に合うような演奏を、みんなで考えながら、練習に取り組みました。

 子どもたちは、楽器の奏法も藤平先生から御指導いただきながら、表現を工夫した演奏に取り組んでいました。

  これで、今年度の藤平先生の授業は終了となります。藤平先生、3回に渡る御指導をありがとうございました。

 おまけです。

 同じ時間に、2年生の学級活動で、養護教諭が歯の健康の授業を行っていました。

 タブレットで予め撮影していた自分の歯の磨き方を確認し、なぜむし歯になるのかや、正しい歯の磨き方を学びました。その後、もう一度、自分の歯磨きの仕方を撮影して確認していました。

 どの子もよりよい磨き方を理解できていましたので、習慣として身に付いていくことを期待しています。

スポーツクラブでゲートボール!

 今日の落合西小は、気持ちのよいお天気でした。

 4年生以上が行うクラブ活動の時間を、子どもたちは毎回楽しみにしています。スポーツクラブでは、今日は、地域のボランティアさんと一緒にゲートボールに挑戦します。

 クラブ活動を行う6時間目に向けて、ボランティアさんたちが、5時間目から準備を行ってくださいました。

 校庭では、青空の下、3・4年生が体育で「ティーボール」を、2年生が生活科で秋探しをしていました。

 

 6時間目のクラブが始まりました。初めてゲートボールをする児童も多く、まずは、やり方を理解するところから始まりました。

 ボランティアさんのアドバイスで、子どもたちはどんどんコツをつかんでいきます。

  上達してきたところで、6時間目が終了しました。この続きは、11月に行います。今度は、ボランティアさんのゲームの様子を見た上で、再びゲームに挑戦します。

 ボランティアの皆様、次回もどうぞよろしくお願いいたします。

2年生 生活科校外学習

 昨日、2年生が、生活科で校外学習に出かけました。行き先は、今市図書館、だいや川公園、下今市駅です。6月の町探検では、学校の周りを歩いての探検でしたが、今回は、今市市内までちょっぴり遠出をしました。

 今市図書館では、館内を見学し…

  質問をしたり、クイズに答えたり…

  今市図書館には、全部で約22万冊の本があり、1番ページ数が多いのは広辞苑で、約25万ページもあるという話に驚きました。

 たくさんの本の中から、自分で選んだ本を借りました。

 だいや川公園でお昼を食べていると…SLが!  

  帰りは、下今市駅から下小代駅まで電車で帰ってきました。下今市駅では、またまたSLが!間近で出発するところを、見送ることができ、みんな大興奮でした。

 

 

 学校では学ぶことのできないたくさんのことを学び、とても充実した楽しい1日を過ごしました。

生活をゆたかにソーイング(6年生)

 5年生のミシンの授業に続き、今日は、6年生がミシンを使ってナップザック作りに挑戦しました。6年生の作業は、より複雑です。布に印を付け、しつけた後、ミシンで縫っていきますが、紐の通し口も作ります。

 今日も、ボランティアさんが来校し、それぞれの作業ポイントを教えてくださいました。

 子どもたちもやり方をしっかり理解して、きれいな形に仕上げていました。

 3週間に渡り、多くのボランティアさんが、家庭科の授業に参加してくださいました。複数回いらした方、清掃ボランティアも兼ねて来校してくださった方など、それぞれの御都合に合うような参加の仕方を調整してくださった地域コーディネーターの皆様もありがとうございました。お陰で、5年生も6年生も、ミシンの授業で身に付けたい力をたくさんつけることができました。

地域教育協議会

 昨日の夕方、地域教育協議会が開かれました。

 地域教育協議会は地域人材と連携・協働して子どもたちを育てていくことを通して、本校の教育活動の質の向上を図ることを大きな目的として、校長を含む12名のメンバーで構成されています。

 第1回は、5月に開催され、令和4年度の計画等について話し合いました。第2回の昨日は、令和5年度から実施される「学校運営協議会制度」(一般的にはコミュニティ・スクールと称されている)の導入をテーマに研修会を行いました。

 「学校運営協議会制度」は、現在、全国的に導入されつつある制度です。日光市では、令和5年度から全ての小・中学校で導入されることになります。

 これまでも、地域と学校が連携・協働しながら教育活動の充実を図ってきた本校にとって、制度導入をどう捉えていくとよいのか、一般社団法人とちぎ市民協働研究会代表理事である廣瀬 隆人氏を招き、講話をしていただきました。この講話には、学校評議員さん、本校教職員も参加し、皆で学ぶ場としました。

 参加者の皆様から積極的な質問が出され、それに答える廣瀬先生のお話により、この地域で、どのように制度導入を捉えていくのか、より明確にするよい機会となりました。

 保護者の皆様、地域の皆様には、この後、改めて情報提供を行っていく予定です。

 講話後は、地域教育協議会メンバーで、創立150周年記念事業について話し合いました。PTA本部役員さんが作成した規約や組織の案を確認した後、具体的内容について話を進めました。

 創立150周年記念事業についても、この後、随時お知らせいたします。

くぎうちトントン(3年生)

 今日は、3年生の図工科「くぎうちトントン」の授業がありました。3年生にとって、初めての金づちを扱う内容です。釘を打って、コリントゲームを作ります。

 今日は、4名の木工が得意なボランティアさんが来校してくださいました。

 子どもたちは、アドバイスを受けながら作業を進めます。どんどんまっすぐ、早く釘打ちができるようになっていました。

 2学期は、1学期以上に様々なボランティアさんが来校し、子どもたちの教育活動に関わっていただいております。地域の皆様のお力で、子どもたちが、とてもよい環境で学び、生活できることを大変有り難く思っております。

日光市今市ブロック陸上競技大会(6年生)

 本日、今市ブロックの陸上競技大会が3年ぶりに開催されました。

 6年生は、この日に向けて練習を重ねてきました。決まった時間だけではなく、休み時間にも熱心に取り組んでいました。

 技術指導のボランティアさんにも練習に参加していただき、子どもたちはどんどん技能を向上させていました。

 大きな会場での競技や競技補助の経験が初めての児童も多くいましたが、どの子も力いっぱいがんばりました。たくさんの選手と競う中、走り高跳び(男子)、ソフトボール投げ(女子)、走り幅跳び(女子)で、見事入賞することができました。

 何よりも6年生が素敵だったのは、みんなで心から励まし合い、互いのがんばりを喜び合う姿でした。

 大会終了後の一枚です。今日までの経験によって、6年生がさらに大きく成長したように感じます。みんな、本当によくがんばりましたね!!

 また、指導してくださったボランティアの皆様のお陰で、子どもたちが自信をもって大会に臨むことにできました。お忙しい中、足を運んでいただきまして、大変ありがとうございました。

5年生 係紹介

2学期は、1学期の係活動からの反省をふまえて、4つの係活動があります。

今回は、その中のおわらい係と新聞係の活動を紹介します。

おわらい係では、自分たちで考えた漫才をクラスのみんなに披露してくれました。休み時間や空いている時間に打ち合わせや練習を頑張っていました。その成果もあり、クラスのみんなは、大爆笑、大盛り上がりでした。

  

新聞係では、クラスのみんなが興味をもってくれる内容はなにかを考え、タブレットで作成をしています。タブレットでまとめるのも、すっかり慣れ、自分たちでレイアウトなども工夫している様子も見られます。出来上がった新聞は、教室等に貼ってありますので、お時間があるときにぜひ御覧下さい。

  

5年生は、「クラスのみんなが楽しくなるために、クラスをもっとよくするために」とたくさんの係がアイデアある活動を企画したり、準備したりしています。今後もとても楽しみです。

 

2年生 せかいでひとつ わたしのおもちゃ☆

10月11日(火)5時間目、ワークスペースがとても素敵なおもちゃパークになりました☆彡

2年生は、生活科の学習の中で、「せかいにひとつ わたしのおもちゃ」ということで、ひとりひとりが工夫を凝らして、とても素敵なおもちゃを作りました。それらのおもちゃをワークスペースにセンス良く配置して、、、

ワークスペースや2年生教室は、たちまち素敵なテーマパークになりました。

☆かみとんぼ ☆えあわせパズル ☆ボーリング・射的  

☆ポンポンテニス ☆ピョンピョンサバイバル

楽しいコーナーが5つもありました。

1年生は、2年生に遊び方を教えてもらいながら、全てのコーナーを楽しく回ることできました。

やり方を分かりやすく書いた看板もありました。「1年生に分かりやすく伝えよう。」「1年生が楽しく遊べるように」という2年生の温かい思いが伝わってきました。

振り返りでは、1年生からは、「全部楽しかった。」「2年生が優しく教えてくれた。」「自分も真似をして作ってみたい。」など。

2年生からは、「1年生が喜んでくれて嬉しい。」「1年生と遊べて楽しかった。」「今日、体験できなかった人のために、明日の休み時間にも開いてあげたい。」などの意見が出ました。

異学年交流学習の中で、それぞれの学年の成長を感じることができました。

2年生、たくさんの準備、ありがとう!

わくわくミシン2(5年生)

 今日は、5年生の家庭科「わくわくミシン」の2時間目がありました。本日も、ボランティアの皆様が来校し、子どもたちの活動をサポートしてくださいました。

 今日は、本格的にランチマットの作業を進めます。まずは、印を付け、しつけ糸を縫っていきます。

 次にミシンをかけます。まっすぐ縫えるよう、ゆっくり丁寧に作業していきます。

 ボランティアさんたちは、子どもたちの作業を見守りながら、必要に応じ、アドバイスしてくださいました。

 お陰様で、どの子もやり方を理解して、どんどん作業を進めることができました。ボランティアの皆様、分かりやすく教えていただきまして、ありがとうございました。

山地防災講習会(4~6年生)

 今日は、4~6年生対象の山地防災講習会が行われました。山間部にある本校では、3年に一度、この講習会を実施しています。

 今日は、県西環境森林事務所、日光土木事務所、とちぎ環境みどり推進機構の皆様が来校しました。

 第一部では、森林の働きや土砂災害に備えるためのお話がありました。土石流や地滑り、崖崩れの映像なども見ながら、どんなことに備えるとよいか学びました。

 第二部では、模型実験を見たり操作したりして、土石流や崖崩れについて、より具体的に理解していました。

 土砂災害について、予め学んでおくことで、いざという時の判断に生かすことができます。講習を受けた後、子どもたちは、「ニュースで聞いていた土石流とは、どういうことなのかや気を付けることが分かった」「家の人と備えておきたい」といった感想を述べていました。

 おまけです。

 保健室前の掲示は、養護教諭が作成しています。毎月、子どもたちが見たり触ったりしながら健康に関する知識が増えていく内容となっています。今月は、10日が目の愛護デーであることから、目の健康についての掲示が行われています。ハロウィン仕様です。

 

わくわくミシン(5年生)

 5年生は、この4月から家庭科の学習を行っています。1学期には、手縫いで小物を作る学習をしましたが、2学期は、ミシンでランチョンマットを作ります。

 多くの児童が、ミシンを使うのは初めてなので、今日は、まず、直線縫いの練習をしながら、ミシンの操作に慣れる学習をしました。

 5名のミシンボランティアさんも学習のサポートに入ってくださいました。

 ボランティアさんのサポートのお陰で、子どもたちの練習もサクサク進みます。予定より早く完了し、ランチョンマット作りまで入ることができました。

 どんどん思うとおりにできるようになっていくので、子どもたちも嬉しそうでした。

 ボランティアの皆様、来週の授業も引き続き、よろしくお願いいたします。

 

芸術鑑賞(バレエ公演)

 本日、文化庁「文化芸術による子供育成推進事業~巡回公演事業~」による「谷桃子バレエ団」公演が本校体育館で行われました。    

 本校では、「伝え合う力」の育成に重点的に取り組んでいます。一流の文化芸術団体の公演に触れることは、子どもたちの発想力やコミュニケーション力が高まることにつながるのではないかと考え、本事業に応募しました。見事、全国7校のうちの1校に選ばれ、9月5日のバレエワークショップと今日の公演が実現しました。

 今日は、体育館がバレエ劇場に変身しました!!

 第一部の「バレエって何?~体験と実演」では、代表児童もステージに立ち、ダンサーのみなさんと様々なことにチャレンジしました。

 バーレッスンをしたり・・・。

 ダンサーの動きをサポートしたり・・・。

 ペアでプロポーズのマイムをしたり・・・。

 高いリフトに、子どもたちも釘付けです!

 第二部は、チャイコフスキーの「白鳥の湖」「眠れる森の美女」「くるみ割り人形」の代表的場面をみんなで鑑賞しました。

 公演が終わると、6年生の代表児童がお礼のことばを述べました。花束贈呈もありました。

 どんな場面が、子どもたちの心に残ったのでしょうか。今日は、みんなで、美しいバレエの世界を楽しむことができました。

 

 

5年生の授業(英語)

先週の英語の授業の様子を紹介します。

「自分が紹介したい人を紹介しよう」という単元で、canを使って、自分が紹介したい人を詳しく説明することができることを学びます。

この日は、友達に「紹介カード」を見せながら、ショー&テルをしました。今まで学習したことをもとに、その人の出来ることや性格、人柄などを紹介しました。

最初にグループで紹介した後、ペアでたくさんの友達に紹介をしました。

  

 

どの子も一生懸命英語を使って話しています。5年生になって、少しずつ話せることも増えてきました。

1年生、初めての運動会を終えて(*^▽^*)

1年生は、初めての運動会が終わってしまい、少し寂しいようです。本番はもちろん、練習も大好きだった1年生、、、

児童:「もう、ダンスも踊れないのか⤵」

担任:「踊ってもいいよ(*^▽^*)」

などと、教室で会話をしています。

しかし、1年生が初めての運動会を通して得たものは、大きく、、、

「体力」「がんばる力」「団結力」「話を聞いて行動する力」「考える力」など。

身に付いたこの素晴らしい力をもとに、1年生後半も「みんなでがんばろう!!」と決意しました。

とりあえず、席替えをして、気分を一新し、

みんなで、楽しく話をしながら、運動会の絵を描きました。

子どもたちの心の中には、様々な名シーンが刻まれているようです。

全員、気持ちを切り替えて、学習にも本気で取り組んでいます!

「どんなことでも、みんなで一生懸命やれば、とても楽しい!」、1年生の合言葉です。

役目を終えたてるてる坊主が、優しくみんなを見守っていました(*^▽^*)

糸のこスイスイ(5年生)

 今日は、5年生の図工科「糸のこスイスイ」の授業に、5名の学校支援ボランティアさんが参加し、糸のこ作業の補助を行っていただきました。

 子どもたちは、自分のデザインしたとおりに、糸のこで板を切る作業をします。子どもたちにとって糸のこを使うのは、初めてのことです。危険も伴うことから、今日は、木工が得意な方々が来校してくださいました。

 子どもたちは、ボランティアさんと共に、自分の思い描いた線に合わせて板を切っていきます。

 ボランティアさんのサポートのお陰で、思ったとおりに切ることができた子どもたちは、どのように色を塗っていくかあれこれ考えながら、作品を仕上げていきました。

 この後、どのような作品が出来上がるか、楽しみですね!5名のボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

 5年生が図工科の授業に取り組んでいた3校時の他学年の様子も紹介します。

 みんなすっかり学習モードです!!

 

令和4年度秋季運動会

 本日、秋季運動会が実施されました。台風の影響で1日延期となりましたが、今日は、さわやかな秋のお天気の下での運動会となりました。

 子どもたちにとって待ちにまった運動会。開会の前には、ブラスバンド部の演奏で盛り上がりました。

  きりっとした態度での開会式。

 しっかり体を動かしたラジオ体操。

みんなで心を合わせた応援合戦。

精一杯力を出しての徒競走、アイデア走、団体競技やリレー。

そして、華やかな表現にと、子どもたちは全力で取り組みます。

 いよいよ迎えた閉会式。今年の優勝は白組でした!でも、赤組も健闘しました!!

 参観された皆様、延期となったにも関わらず、多数御来場いただきましてありがとうございました。また、一人一役で係の仕事を行ってくださったPTA役員の皆様、事前から運動会を気にかけてくださっていた地域の皆様、お陰様で子どもたちの心に残る運動会を実施することができました。心より感謝申し上げます。

いよいよ運動会!

 子どもたちの練習も完了し、いよいよ当日を迎えるのみとなりました。1年生は、教室で帰りの用意が終わると、ダンスの音楽に合わせてみんなでにこにこ踊っていました。

 今日の午後は、3~6年生が、会場準備を行いました。早帰りの1・2年生は、上級生に向かって、「準備をよろしくお願いします」とあいさつして帰っていきました。

 みんな自分の役割が終わると、次の仕事を探して取り組むので、どんどん作業が進んでいきます。

 あまりにも早く進んだので、係の仕事の最終確認だけではなく、応援や放送などの練習までできました。

 

 すっかり準備はできました。あとは、お天気だけです。実施については、マチコミで御連絡します。御確認をどうぞよろしくお願いいたします。

シモツケコウホネの観察学習(4・5年生)

 4年生は、「総合的な学習の時間」に、学校周辺の環境について学んでいます。7月の長畑川の学習に続き、昨日は、シモツケコウホネの観察学習に出かけました。

 昨年度の9月は、緊急事態宣言発令中で校外学習ができなかったため、シモツケコウホネの観察学習が中止となってしまいました。この日は、1年ぶりの実施となり、昨年度に観察ができなかった5年生もいっしょに参加しました。

 栃木県固有種の希少な水生植物であるシモツケコウホネは、この時期、小代地区の水路で咲く、鮮やかな黄色の花です。 根や葉は水中にあって、開花の時期になると水面上で花をつけます。 県内の澄んでいて穏やかな流水にしか自生しません。ここ小代に咲くものは、新種のシモツケコウホネです。

 暑い夏の時期は、花が少なかったそうですが、9月に入ると、水路にたくさんの黄色い花が開き、見頃となっていました。

 水路では、柴田 由子さんをはじめ「シモツケコウホネと里を守る会」の皆様が、子どもたちを迎えてくださいました。

 子どもたちは、講師の柴田 一男さんからシモツケコウホネの説明をお聞きしたり、観察カードをかいたり、質問したりし、どんどんシモツケコウホネについて詳しくなっていきました。

 また、シモツケコウホネは希少な植物ですが、この水路には、希少動物であるマツカサガイも生息していることを、講師の柴田さんから教えていただきました。子どもたちは、水中のマツカサガイを探して、手に取って観察し、その後、そっと元に戻していました。

 落合地区には、珍しい生物がたくさんいることを体験を通して知ることで、地域の豊かな自然のよさを感じとったり、これを守っていくために自分たちができることを考えたりしながら、これからの学習に取り組んでいってほしいと思います。

 「シモツケコウホネと里を守る会」の皆様、大変お世話になりました。 

ただいま、練習中!!

 いよいよ来週末に運動会が実施されます。子どもたちは、毎日、練習をがんばっています。練習への集中力がすばらしいです。

 今日は、ほんの少しですが、運動会の練習風景を紹介します。

 おまけです。

 5月に、2年生がボランティアさんと共に植えた稲が実ってきています。秋の訪れを感じる風景です。

5年生の授業(国語)

 5年生の国語では、「問題を解決するために話し合おう」という学習を行なっています。単元のはじめに身の回りで解決しなければならない問題を考え、そこから議題を決めました。

「宿題について」「クラス遊びについて」「給食の好き嫌いについて」の3つの議題をグループで話し合いました。付箋に「なぜそうなるのか(原因)」を貼り、それをもとに意見をグルーピングした解決策を話し合いました。

 話し合いでは、観察する人と話し合う人に分かれ、観察した人は、よかったところや工夫できそうなところを共有しました。話し合いをした人は、自分たちの話し合いを客観視することができました。

 

奉仕作業、ありがとうございました!

 10日に、PTA主催の奉仕作業が2年ぶりに行われました。土曜日の朝早くから多数の保護者の皆様と、有志の児童が参加しました。

 側溝にたまった土砂をきれいにしてくださったり…。

 校庭の周囲の草を刈ってくださったり…。

 窓を磨き上げてくださったり…。

 床や壁、トイレや水道などの水廻りをきれいにしたりしてくださいました。

 また、参加していた6年生が、運動会のスローガンを貼ってくれました。

 1時間あまりの作業でしたが、普段、なかなか手の届かないところが、あっという間にきれいになってしまいました。学校の外も中もピカピカです!!お陰様で、子どもたちが生活する環境がきれいになったこと、とても有り難く存じます。

 奉仕作業の後は、運動会の保護者の係についての話し合いが行われました。

 今年度は、保護者の皆様が一人一役で係の仕事を行ってくださるとのこと、こちらについても、改めて感謝申し上げます。

 子どもたちが大きく成長する、そして楽しい思い出いっぱいの運動会となるよう、当日もどうぞよろしくお願いいたします。

読み聞かせの時間

 今日は、おはなしグループ「ひいらぎ」さんが来校し、朝の「さわやかタイム」に本の読み聞かせをしてくださいました。

 昨日から始まった、校舎内水まわり等をお掃除してくださる「清掃ボランティア」の方々による活動を皮切りに、地域の皆様によるボランティア活動が、今学期も本格的にスタートしました。

 本日も、学年の発達段階に合わせてセレクトされたお話を持って、「ひいらぎ」さんたちが各教室に向かいました。

 高学年の読み聞かせには、心に残ることばがありました。子どもたちは、どんなことばに惹かれたのでしょうか。

 1~4年生の読み聞かせは、わくわくしたりどきどきしたりするお話でした。

 みんなお話の世界に引き込まれていました。

 

芸術家の先生による音楽の授業(5年生)

 昨日は、バレエダンサーだけではなく、音楽家の先生の来校もありました。文化庁が行っている「文化芸術による子供育成推進事業」の一環として、音楽家の藤平先生が、6月8日に引き続き、今年度2回目の音楽科の授業の指導を行ってくださいました。今回は、5年生の授業です。

 5年生は、現在、「キリマンジャロ」の合奏に取り組んでいます。子どもたちは、真剣に自分の楽器を演奏しています。

 これをよりよく仕上げていくために、藤平先生からアドバイスがありました。それは、できるだけ、顔を上げて演奏することです。そうすることで、演奏のよさが聴き手により伝わっていくはずです。

 まずは、打楽器パートとその他の楽器パートで対面できるよう、打楽器パートが移動しました。

 そして、互いをお客さんだと思って、できるだけ顔を上げて演奏することにチャレンジしました。

 この活動で、顔を上げて演奏するコツをつかんだ子どもたちは、授業の終わりには、聴き手を意識した演奏ができるようになっていました。すごいですね!藤平先生、ありがとうございました。

 第3回目は、10月に予定されています。今度は、6年生の授業です。どんな授業になるか、楽しみですね!

谷桃子バレエ団ワークショップ

 今日は、文化庁「文化芸術による子供育成推進事業~巡回公演事業~」の一環として、一般財団法人「谷桃子バレエ団」のダンサー3名を講師として迎え、全校生参加のワークショップを実施しました。

 本校では、「伝え合う力」の育成に重点的に取り組んでいます。一流の文化芸術団体の公演に触れることは、子どもたちの発想力やコミュニケーション力が高まることにつながるのではないかと考え、本事業に応募しました。見事、全国7校のうちの1校に選ばれ、今回の公演が実現しました。

 9月30日の公演に先立ち、今日は、ワークショップを行い、バレエの基本的な動きをみんなで体験しました。

 まずは、体の柔軟性を高めます。講師の方の指示に従って、いろいろなポーズを取っているうちに、最初より前屈がスムーズにできるようになった子がたくさんいました。

 次は、バレエの基本動作です。足のポジションや手のポジションを教えていただきながら、音に合わせてポーズを取っていきます。みんな覚えが早いです!!

 バレエのポーズで連続8回跳んだり、横に回転しながら進んだり、子どもたちはどんどん動きを覚えていきます。台詞の代わりにジェスチャーで示す「マイム」の動きもいくつか覚えました。

 あっという間の1時間でした。講師の先生も、みんな熱心に取り組んだことをほめてくださっていました。

 30日には、多くのダンサーが来校し、「白鳥の湖」「眠れる森の美女」「くるみ割り人形」の一場面などを体育館で演じます。公演まで、みんなで楽曲のCDを聴いて、楽しみに待ちたいと思います。

 おまけです。

 今日は、1年生と2年生が、「伝え合う力」を使う授業を行っていましたので、紹介します。

 1年生は、算数科「ながさくらべ」の授業で、四角形のたてとよこのながさの比べ方を、大きな四角形の紙で操作しながら考え、どのように比べたのか、友達に説明していました。

 2年生は、国語科「うれしくなることばをあつめよう」の授業で、話をつなぐことばを使って、グループで話し合いをしていました。話し合いを振り返ることができるよう、タブレットで録音して確認していました。

 子どもたちは、いろいろな教科のいろいろな場面で、「伝え合う力」を鍛えているところです。

しもつけ新聞塾(5・6年生)

 今日は、5・6年生を対象に、「しもつけ新聞塾」が行われました。下野新聞社の記者が講師として来校しました。

 本校は、「伝え合う力」の育成に重点的に取り組んでいます。「伝え合う力」は、落合中学校区にある落合中、落合東小、落合西小の三校で共通して育成を目指す資質・能力です。

 昨日の5年生の手話教室は、音を介さずに伝え合うことを考えた授業でしたが、今日は、伝えたい内容を効果的に書くために大切なことを、新聞づくりを通して学んでいきます。

 記者さんから、新聞にまとめるためのポイントや手順の説明を聞きながら、今日は、「桃太郎」の鬼退治のことを記事にします。

 あらましを5W1Hに整理したり、インタビューのしかたを学んだり・・・。

 記事の作り方を学んだり・・・。

 自分が伝えたいことを適切に表す見出しや写真を選んだりしました。

 見出しは、「桃太郎 鬼を退治」「鬼ヶ島に桃太郎上陸 負傷鬼1000人超」「奪われた財宝 総額100億円」「鬼ヶ島 襲われる」など、自分が書きたい記事の視点に合うものを選べるようになっています。

 子どもたちは、記事のレイアウトをどのようにするか、真剣に考えながら作業を進めていました。

 今日の学習が、発表の資料を作ったり、学習のまとめの新聞を作ったりする際に役立っていくといいですね!

 なお、この「しもつけ新聞塾」のことは、後日、下野新聞に掲載される予定です。

手話教室(5年生)

 5年生は、「総合的な学習の時間」に「共に生きる」という学習を行います。この学習では、障害者や高齢者の方々とのよりよい関わり方について、擬似体験等を通して共感的理解を深め、自分たちにできることを考えていきます。

 今日は、栃木県聴覚障害者協会から2名の講師が来校し、手話について学ぶことを通して、耳が聞こえない方とのコミュニケーションについて考えました。

 簡単なあいさつの手話をゲームを通して覚えたり、拍手やドアのノックの代わりになる伝え方や、マスクをするため口の動きが見えない生活の中で、指で文字を書いて伝えるとよいことなどを知ったりしました。

 45分の授業を通して、子どもたちは静かでした。なぜなら、講師の方の目をしっかり見ながら、覚えた手話を使ったり、文字を指で書いたりすれば、コミュニケーションがとれるからです。子どもたちは真剣に、講師の方の動きを見て何を伝えたいのか理解しようとしたり、自分の伝えたいことを伝えるために、手話や指で文字を書く動作をしたりしました。

 これから、子ども達は調べたいことや考えたいことを決め、福祉について学びを深めていく予定です。講師の皆様、大変お世話になりました。