学校だより

令和4年度

令和4年度離任式

 

 本日、令和4年度の離任式が行われました。

 5年生の代表児童が、お別れの言葉を読み、4名の代表児童が花束を渡しました。4名の先生方とのお別れは寂しいですが、全員がお別れのあいさつを聞きながら、先生と過ごした楽しかった毎日を思い出しているようでした。先生方とのお別れの寂しさとともに、4月からの進学や進級に向けて、さらにがんばっていこうとする気持ちを持つこともできた離任式でした。

 今年も1年間お世話になりました。

令和4年度修了式

 今日は、令和4年度修了式でした。

 修了式の前に、今日でお別れになる先生の離任式を行いました。5年生の代表児童が、お別れの言葉を読み、1年生の代表児童が花束を渡しました。どの子も、離任する先生の顔をしっかりと見て、先生からのお別れのあいさつを聞いていました。

 離任式の後、修了式を行いました。各学年代表が壇上に上がり、修了証書を受け取りました。みんな、堂々とした様子で受け取りました。

  各学年代表と共に、その学年の児童全員が返事をして立ち、いっしょに礼をします。どの学年もしっかりとした返事をし、すばらしい姿でした。

 5時間目は、次の学年が気持ちよく使えるよう、教室や靴箱などをきれいにしていました。

 令和4年度の教育活動は、今日で全てが終了しました。この一年間、保護者や地域の皆様には、多大なる御支援・御協力をいただきまして、大変ありがとうございました。

 みなさん、元気に楽しい春休みを過ごしてくださいね!

もうすぐ2年生(*^_^*)

本日、無事卒業式を終え、今年度もあと1週間となりました。

1年生は、初めて小学校の卒業式に参加しました。終始、とてもとても立派な態度で参加することができました(*^_^*)

1年生も大きくたくましく、やさしく成長し、間もなく2年生に進級します。いよいよ、先輩になります(*^_^*)

1年生は、3月15日に最後の図工を行いました。

色の混ぜ合わせの学習をしました。

2色の絵の具を混ぜ、どんな色になるか想像したり、水の量を加減して濃さを考えたりしました。

休み時間の何気ない一コマです。思い思いの場所で、友だちと仲良くリラックスして過ごしています。

楽しいことや嬉しいことがたくさんあった、充実した1年間でした。

いつも温かく見守り、励ましてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

残り1週間も、仲良く楽しく大切に過ごしていきたいと思います(*^_^*)

 

 

令和4年度卒業式

 本日、令和4年度卒業式が挙行されました。

 11名の卒業生は、緊張しながらも、堂々としたまっすぐな視線で卒業証書を受け取りました。

  在校生も、はっきりとした声で、呼びかけの言葉を6年生に伝えました。今年度は、4年ぶりに歌も歌いました。「さようなら」の歌詞が体育館全体に広がっていきました。

 卒業生の「別れの言葉」では、一人ひとりがしっかりとした声で、将来の夢や家族への感謝の気持ちを語りました。

「素晴らしい卒業式にしよう」という思いで、全校生で作り上げた令和4年度の卒業式は、厳粛な雰囲気の中でも、心温まるものとなりました。

 未来に向かって一歩踏み出した卒業生の幸せと活躍を、教職員一同、願っています。

心を込めて、準備中!

 いよいよ明日、卒業式を迎えます。

 昨日は、6年生が窓を磨いてくれましたが、今日は、3~5年生が、明日に向けての準備を行っています。

 只今、掃除や式場準備、飾りつけなどに、心を込めて丁寧に取り組んでいます。みんな、てきぱきと動き、すばらしい仕事ぶりです。

 明日の卒業式も、卒業生の心に残る、すてきな時間をみんなで作っていきましょうね!!

6年生の奉仕作業と今年度最後の読み聞かせ

 明後日、いよいよ卒業式を迎えます。

 今日は、6年生が、昇降口や体育館、職員室などの窓をきれいにしてくれました。

 普段の清掃も、とても上手に手際よく進める6年生です。窓があっという間にきれいになりました!卒業式を行う体育館の窓もピカピカです。

 卒業を前に、校舎をきれいにしようと考え、一生懸命、作業に取り組んでいる6年生の姿がとても素敵でした。

 6年生、本当にありがとう!!

 

 今日は、今年度最後となる、「ひいらぎさん」の読み聞かせもありました。

今年度は、「ひいらぎさん」にたくさん来校していただくことができました。お蔭様で、子どもたちは、いろいろな本の世界に触れることができました。いつも素敵な本を選んで読み聞かせていただき、大変ありがとうございました。

 本に興味をもった子どもたちは、たくさんの本を読みました。図書室の前に飾られた、おすすめの本を紹介する「読書の木」のカードも、1年間でこんなにたくさんになりました。

 

6年生との昼休み

 6年生と過ごせる昼休みの時間も、残り4回となりました。

 今日の校庭でも、いつもの6年生VS下級生のサッカー対決が繰り広げられています。

 1年生は、1日の「卒業を祝う会」の時に、間もなく6年生が卒業してしまうことを実感してしまったようです。

 その日から、6年生にお手紙を書いています。遊びのお誘いもしたようです。

 6年生が、それに応えてくれました。

 6年生は、全力で遊んでくれます!1年生も、とっても楽しそうです!!

 楽しい時間は、あっという間です。昼休み終わりのチャイムが鳴ると、6年生と1年生が連れ立って、校舎に戻っていきました。

 とても素敵な時間が、落西小の校庭に流れていました。

学級活動「歯の健康」(5年生)

 5年生は、永久歯が生えそろってくる時期です。今日は、学級活動の時間に、養護教諭による「歯の健康」の授業を行いました。

 今日のテーマは、「歯周病の予防」です。

 はじめに、毎日の歯磨きの回数を振り返ったり、自分の歯が何本あるか数えたりしました。

 5年生にとって、歯周病という言葉を聞いたことは今までにもあったようですが、その実際を知るのは、今日が初めてという反応です。養護教諭の説明を、真剣な表情で聞いています。

 改めて、自分の歯茎の様子を確認してみました。

 その後、歯周病を防ぐためのブラッシングの仕方を学び、実際に試しました。

 歯周病を防ぎ、いつまでも歯の健康を守っていけるよう、今日学習したことを、今後の生活に生かしていけるといいですね!

親子学習会(3・4年生)

 今日は、3・4年生の親子学習会が行われました。親子で巣箱を作成します。

 木片を巣箱の形に組み立てた後、親子で相談しながら、デザインを考え、色を塗って仕上げていきます。

 どのように仕上げるか話し合ったり、手分けして作業したり、子どもの希望を聞きながらデザインを工夫したり・・・。

 親子で力を合わせて作っていく時間に、子どもたちも、保護者のみなさんも没頭していました。

卒業を祝う会

 3月になりました。6年生が小学校で過ごす日も残りわずかになってきました。今日は、児童会主催の「卒業を祝う会」が行われました。

 まずは、花のアーチと拍手で6年生を迎えます。

 オープニングセレモニーが終わると、「ひいらぎグループ」ごとにゲームを楽しみます。ゲームの準備・運営は、5年生が行います。ゲームは全部で6種類あります。

 これは、「ピンポン渡し」です。ピンポン玉が落ちないように、段ボールの板に載せてリレーしていき、最後の関門を突破できれば合格です。このように、5年生が、最初にゲームの説明をしてくれます。

 これは、「投げカーリング」です。砂袋を投げて得点を競います。

 これは、「カードめくり戦争」です。制限時間内に赤VS白で、自分のチームの色になるようにカードをめくり合い、多かったチームが勝ちとなります。

 これは、「ポーズ合わせゲーム」です。お題から連想するポーズをし、グループ内で一致したポーズがあると得点になります。

 これは、「これは何でしょう」ゲームです。回答者の背後に出されたカードに書かれた言葉を当てます。回答者は、「はい」「いいえ」で答えられる質問を5回まで行うことができます。

 これは、「ワードウルフ」です。配られたカードに書かれた「あるお題」について話し合う中で、「みんなとは異なるお題」のカードをもつワードウルフを探し出します。

 楽しかった時間は、あっという間に過ぎ去ります。クロージングセレモニーの時間になりました。

 自分のグループの6年生に向けて作った下級生からのプレゼントを、1年生が代表して渡しました。

 下級生みんなで、「ありがとうの花」を歌いました。

 6年生からは、お礼の言葉と、卒業記念として製作した本棚の贈呈がありました。

 6年生は、「友よ~この先もずっと…」の合奏も聴かせてくれました。複雑なメロディですが、息を合わせて演奏します。約1000日間の日々を、共に過ごしてきたからこそできる、素敵な演奏です。

 5年生のみなさん、会の準備・運営をしてくれてありがとう!下級生が、6年生と楽しいひとときを過ごすのにふさわしい、工夫されたゲームばかりでした。

 1~4年生のみなさん、みなさんの笑顔と態度で、6年生への「ありがとう」の思いが伝わる素敵な会になりましたね!

 そして、6年生のみなさん。卒業記念品と素敵な演奏をありがとう!!「ひいらぎグループ」を率いるみなさんは、グループ全体に目をくばりながら、楽しく活動できるよう、優しい言葉かけを下級生にしていました。まさに、落合西小学校のリーダーとしての姿でした。

 17日の卒業式も、みんなの力で、すばらしい一日にしていきましょうね!