新着
日誌

落西小だより令和2年度

スクールガード会議

3月4日、児童の登下校時間等に通学路や学区内を巡回し、児童の安全を見守ってくださっているスクールガードのみなさんの会議が開かれました。

和やかな中にも熱心な協議を聞いていて、無償で見守り活動を何年も続けてくださっている方々の存在があるからこそ、児童の安全が保たれているのだと再認識しました。

お世話になっているみなさんの思いを大切にしながら、地域と保護者・学校の力をあわせて、児童の安全を確保しなければならないという思いを強くしました。

   

 

《今日の卒業カウントダウンカレンダー》

 6年生卒業まであと11日 

読み聞かせ再開

3月3日、学校支援ボランティアさんによる読み聞かせが再開されました。
卒業式を間近に控える6年生には、たいへんな状況でも希望を持って生活することの大切さに関する本を読んでいただきました。その他の学年でも、思いのこもった読み聞かせをしていただきました。
改めて、子供たちはいろいろな人からの思いを受けて成長していくのだと思いました。読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。

 

             1年教室           2年教室

 

     3年教室            4年教室

 

     5年教室            6年教室 

卒業を祝う会

3月3日、在校生が,6年生に感謝の気持ちを伝える「卒業を祝う会」を実施しました。
5年生の進行のもと、6年生を囲み全学年でゲームをしました。6年生から1年生までが身体を動かし楽しみました。ゲームが終了すると、在校生から6年生一人一人へ、メッセージカードが贈られました。笑顔を浮かべながらカードを見る6年生の表情が印象的でした。最後に、6年生から、御礼と在校生への記念品をいただきました。
6年生へ感謝の気持ちを伝えられたこと、全学年で楽しく遊べたこと、とてもよい一日になりました。また、会の準備・運営に携わった5年生の成長も感じることのできる一日になりました。

 

 

 

 

 

《今日の卒業カウントダウンカレンダー》

 残り12日です。

 

ひな祭り献立

今日3月2日の給食は、「ひな祭り献立」でした。米飯給食の関係で1日早い実施ですが、子供たちの健やかな成長を願い、全児童・全職員でいただきました。

【メニュー】ちらしずし、牛乳、赤魚のてりやき、すまし汁、ひなあられ

 

 

 

《今日の卒業カウントダウンカレンダー》

保護者による交通指導

3月1日、今朝は保護者のみなさんによる交通指導が行われました。子供たちは、いつものスクールガードさんと保護者のみなさんの見守りにより、今日も安全に登校できました。御協力、お疲れ様でした。

まとめの3月がスタートしました。子供たちの成長を第1に考え、保護者・地域の皆様との連携を密にしながら全力で取り組みますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  

 

《今日の卒業カウントダウンカレンダー》