日誌

2023年2月の記事一覧

きれいになりました!!

 25日、休日の校庭に、大きなクレーン車がやってきました。PTA会長さんが、校庭の樹木を整えてくださいました。

 大きく枝を伸ばしている樹木がいくつかあり、枝が落ちてくると児童がけがをしてしまうかもしれず、心配しておりました。また、葉も広げていたので、学校の外にもたくさん落ち葉が飛んでしまうことも、気にかかることでした。市にもお願いしていましたが、なかなか手の届かないところでした。

 1日がかりの作業によって、校庭のあちらこちらの木が整いました。

 PTA会長さんの御尽力のお蔭で、子どもたちも安心して遊べます。本当にありがとうございました。

 

今年度最後の共遊び

 今日は、今年度最後の共遊びでした。晴れた空の下、みんなで遊びました。

 まずは、この1年間、共に活動してきた「ひいらぎグループ」で記念写真を撮りました。

 その後、各班で計画した遊びを実行しました。

 最後に、班ごとに振り返りをしました。1年間を振り返っての感想も子どもたちからたくさん出てきていました。

 令和4年度の「ひいらぎグループ」も、みんな素敵なグループでしたね。グループをリードしてくれた6年生の活躍もすばらしかったです。みんなが仲良く楽しく活動できるよう、考えながら進めてくれてありがとう!!

中学校の先生の授業(6年生)

 今日は、6年生が、落合中学校の先生による体育の授業に参加しました。

 毎年、本校では、卒業目前の6年生が、中学校の先生の授業を受けるという経験をすることで、安心して中学校に進学できるよう、落合中学校の先生に来校いただいています。今年度は、体育の先生に来ていただきました。

 今日は、「いろいろな体の動きを通して、50m走が速くなる体の使い方を身に付ける」ことを目的とした授業が行われました。

 先生の指示やお手本を基に、子どもたちは、音楽に合わせて様々な動きにチャレンジします。どの筋肉を使うかといった、体の使い方のポイントも示され、中学校ではより専門的な学びになることが伝わってきました。

 最後に、20m加速走をしました。

 思わず拍手してしまうくらい、みんな速いです!!

 授業の終わりには、速く走るためのポイントをペアになって説明し合いました。

 話し合った内容を共有するために、代表の児童が発表しました。すっきりと分かりやすくポイントを説明していました。

 授業開始時は、少し緊張していた6年生でしたが、いつの間にかリラックスした表情となっていました。

 中学校での授業も楽しみですね!!

総合的な学習の時間「ともに生きる」(5年生)

 5年生は、現在、「総合的な学習の時間」に、「ともに生きる」という学習で、福祉に関することを学んでいます。その中で、高齢者についても学びます。

 今日は、学習の一環として、おじいさん、おばあさんと一緒に過ごしたり話したりすることを通して、おじいさん、おばあさんの思いや考えなどを学びたいと考えた子どもたちが、交流会を開催しました。

 自己紹介の後、予め考えておいた質問に答えていただきました。

 次に、いっしょに遊びました。坊主めくりや子どもたちが作成したすごろくを一緒に楽しみました。

 「〇×クイズ」も楽しみました。

 歌と合奏も聴いていただきました。

 最後に、みんなでこの時間を振り返りました。子どもたちからも、おじいさん、おばあさんからも、素敵な言葉がたくさん出てきました。

 いろいろなお話をしたり、一緒に遊んだりと、楽しい時間を過ごす中で、子どもたちは、おじいさん、おばあさんのことを一層身近に感じることができたのではないかと思います。

 御参加いただきました皆様、大変ありがとうございました。

 

1年生、凧、凧、あがれ!!

2月14日、爽やかなお天気の中、1年生は凧揚げをしました。

生活科の学習の中で、自分で凧に絵を描き、糸を付けました。

「高く飛ぶかな~。」「たのしみだなぁ~。」と、朝からとても楽しみにしていました。

期待通り、凧はとてもよく飛びました。大空を悠々と飛ぶ凧の姿は、見ていてとても気持ちがよかったです。

二人一組になって、お互いの凧を交代しながら仲良く揚げました。相手のことを思いやり、凧を持ってあげたり、苦手な友だちに揚げ方を教えてあげたり、絡まった糸を協力してほどいたり、とても微笑ましかったです。

初春の空は、キラキラと輝き、子どもたちを包み込んでくれているようでした(*^_^*)