日誌

令和4年度

令和4年度離任式

 

 本日、令和4年度の離任式が行われました。

 5年生の代表児童が、お別れの言葉を読み、4名の代表児童が花束を渡しました。4名の先生方とのお別れは寂しいですが、全員がお別れのあいさつを聞きながら、先生と過ごした楽しかった毎日を思い出しているようでした。先生方とのお別れの寂しさとともに、4月からの進学や進級に向けて、さらにがんばっていこうとする気持ちを持つこともできた離任式でした。

 今年も1年間お世話になりました。

令和4年度修了式

 今日は、令和4年度修了式でした。

 修了式の前に、今日でお別れになる先生の離任式を行いました。5年生の代表児童が、お別れの言葉を読み、1年生の代表児童が花束を渡しました。どの子も、離任する先生の顔をしっかりと見て、先生からのお別れのあいさつを聞いていました。

 離任式の後、修了式を行いました。各学年代表が壇上に上がり、修了証書を受け取りました。みんな、堂々とした様子で受け取りました。

  各学年代表と共に、その学年の児童全員が返事をして立ち、いっしょに礼をします。どの学年もしっかりとした返事をし、すばらしい姿でした。

 5時間目は、次の学年が気持ちよく使えるよう、教室や靴箱などをきれいにしていました。

 令和4年度の教育活動は、今日で全てが終了しました。この一年間、保護者や地域の皆様には、多大なる御支援・御協力をいただきまして、大変ありがとうございました。

 みなさん、元気に楽しい春休みを過ごしてくださいね!

もうすぐ2年生(*^_^*)

本日、無事卒業式を終え、今年度もあと1週間となりました。

1年生は、初めて小学校の卒業式に参加しました。終始、とてもとても立派な態度で参加することができました(*^_^*)

1年生も大きくたくましく、やさしく成長し、間もなく2年生に進級します。いよいよ、先輩になります(*^_^*)

1年生は、3月15日に最後の図工を行いました。

色の混ぜ合わせの学習をしました。

2色の絵の具を混ぜ、どんな色になるか想像したり、水の量を加減して濃さを考えたりしました。

休み時間の何気ない一コマです。思い思いの場所で、友だちと仲良くリラックスして過ごしています。

楽しいことや嬉しいことがたくさんあった、充実した1年間でした。

いつも温かく見守り、励ましてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

残り1週間も、仲良く楽しく大切に過ごしていきたいと思います(*^_^*)

 

 

令和4年度卒業式

 本日、令和4年度卒業式が挙行されました。

 11名の卒業生は、緊張しながらも、堂々としたまっすぐな視線で卒業証書を受け取りました。

  在校生も、はっきりとした声で、呼びかけの言葉を6年生に伝えました。今年度は、4年ぶりに歌も歌いました。「さようなら」の歌詞が体育館全体に広がっていきました。

 卒業生の「別れの言葉」では、一人ひとりがしっかりとした声で、将来の夢や家族への感謝の気持ちを語りました。

「素晴らしい卒業式にしよう」という思いで、全校生で作り上げた令和4年度の卒業式は、厳粛な雰囲気の中でも、心温まるものとなりました。

 未来に向かって一歩踏み出した卒業生の幸せと活躍を、教職員一同、願っています。

心を込めて、準備中!

 いよいよ明日、卒業式を迎えます。

 昨日は、6年生が窓を磨いてくれましたが、今日は、3~5年生が、明日に向けての準備を行っています。

 只今、掃除や式場準備、飾りつけなどに、心を込めて丁寧に取り組んでいます。みんな、てきぱきと動き、すばらしい仕事ぶりです。

 明日の卒業式も、卒業生の心に残る、すてきな時間をみんなで作っていきましょうね!!