日誌

2022年4月の記事一覧

新入生歓迎会

 今日は、新入生歓迎会がありました。

 1年生が花のアーチをくぐって入場します。大きな拍手で迎えられました。

 6年生が歓迎の挨拶をした後,1年生が一人ずつ自己紹介をしました。ちょっぴり緊張しつつも、みんながんばって自己紹介ができました。

 落合西小学校には、「ひいらぎグループ」という、1~6年生で編成された縦割り班があります。6年生が迎えに来て、1年生は自分の所属する班に案内されました。

 まず、班の中で、順に自己紹介をしました。

 次は、「学校〇×クイズ」です。答えをグループで相談して考え、班を代表して1年生が前に出て、〇の場所か×の場所に移動します。班のみんなで協力して話し合っていました。当たると、1年生はジャンプやガッツポーズをして喜びました。全7問正解の班が2班ありました。

 次に、「宝探しゲーム」をしました。校庭のどこかに番号の書いてある紙が隠されています。1年生を中心に、班のみんなで探します。班にいる1年生の人数分見つけたら完了です。実は、見つけた紙に書いてある番号によって景品が変わります。6年生が作った素敵な折り紙がプレゼントされ、1年生も嬉しそうでした。すべての班が無事、宝を見つけることができました。

 1ねんせいの みなさん、がっこうには 52にんの すてな おにいさん、おねえさんが います。きょうは、なんにんと なかよく なれましたか?これから、たくさんの おにいさん、おねえさんの なまえを おぼえていって くださいね。

 上級生のみなさん、これからも今日のように、1年生にやさしく教えてくださいね。

 会の準備や進行をしてくれた、代表委員会と6年生のみなさん、素敵な会をありがとうございました。

進級・入学お祝い献立

 今日の給食は、「進級・入学お祝い献立」です。

 メニューは、赤飯、牛乳、とり肉のからあげ、きんぴらごぼう、すまし汁、お祝いデザート(さくらのジュレ)です。お祝いムードいっぱいです。落合西小の給食は、いつも揚げ物がサクッと揚がっていますが、今日もカラッ、そしてサクサクです。

 今日は、1年生の教室に取材にいってきました。

 配膳もスムーズです。

 給食当番さんは、白衣をたたんでしまうのも上手です!

 待ちに待った給食です!!

 みんな、おいしそうに食べていました。

ひいらぎのつどい

 今日は、朝の「さわやかタイム」に「ひいらぎのつどい」がありました。落合西小学校では、毎月定期的に読み聞かせボランティア「ひいらぎ」さんが来校し、子どもたちに様々な本の読み聞かせを行っています。

 今日はそのスペシャルバージョン「ひいらぎのつどい」と題し、7名の農業委員会の方々が1~4年生対象に紙芝居を行いました。

 

 「田んぼのはたらき」と「いちごのはなし」という二つの紙芝居が行われました。稲やいちごがどのように育っていくのか、分かりやすい絵と熱のこもったお話に、子どもたちも集中して見入っていました。

 稲穂や玄米、蜂が受粉する様子など、時には実物を見せながらお話してくださいます。

 田んぼにいる大きなタガメも順番に見せていただきました。

 農業委員会の皆様、今日はすてきな紙芝居をありがとうございました。

 

授業参観

 今日は、今年度初めての授業参観でした。今年度も引き続き、新型コロナウイルス感染症対策を行いながらの実施となりました。

 参観いただいた授業の一場面を紹介します。

 子どもたちは、ちょっぴり緊張しつつも、いつも通り、熱心に学習していました。

 保護者の皆様には、感染症対策に御協力いただきながら参観いただき、大変ありがとうございました。

マッスルザウルス!

 今日は、今年度初めての「マッスルザウルス」がありました。ひいらぎタイムに全校生で、体力づくりに取り組みます。

 昨年度の新体力テストの結果などを基に、本校の子どもたちが特に伸ばしていきたい動きを考え、今年度、チャレンジする種目を決定しました。

 うんていを渡ったり・・・

 のぼり棒に挑戦したり・・・

 タイヤ跳びや鉄棒に挑戦したり・・・

 ラダー(はしご)の上を跳んだり・・・

 30メートルダッシュをしたり・・・

 キャッチボールをしたりしました。

 マッスルザウルスは、定期的に実施されます。様々な種目にチャレンジすることで、体力を高めていってほしいと思います。

 今日は、1年生を含めた初めての一斉下校でした。子どもたちの安全を見守ってくださるスクールガード会議がありましたので、一斉下校時に、スクールガードの皆様と対面しました。

 会議に出席された方の他にも、朝夕に見守ってくださるスクールガードの方々がたくさんいらっしゃいます。21名のスクールガードの皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。