日誌

2023年1月の記事一覧

学校給食週間(その5)

 学校給食週間特別献立も、今日が最終日となります。

 今日は、1年生の国語「サラダでげんき」にまつわる献立です。

 りっちゃんが病気のお母さんのために、元気になるサラダを作ります。ねこ、犬、すずめ、アリ、うま、白くま、アフリカぞう…動物たちが次々とやってきて、どんなものをサラダに入れたらいいか、アドバイスしてくれます。最後にドレッシングのアドバイスももらって、サラダは完成です!

 長いこと1年生の教科書に掲載されてきた「りっちゃんのサラダ」が、ついに再現されます!これを食べれば、たちまち元気になってしまうはず。

 今日の献立は、ミルクパン、ブラック&ホワイト(チョコレートスプレッド)、煮込みハンバーグ、りっちゃんのサラダ、かぼちゃシチュー、牛乳です。

 今朝は、6年生から5年生へと、「旗当番」の引継ぎが行われていました。6年生は、毎日、国旗や市旗、校旗の揚げ降ろしをしてきました。今週から、この仕事を5年生に引き継ぐのです。

 それぞれの旗に6年生が一人付いて、5年生にやり方をわかりやすく説明していました。5年生は、理解しようと、真剣に話を聞いていました。6年生から5年生へのバトンが少しずつ渡されていく時期となりました。

学校給食週間(その4)

 今日は、中学2年生の国語の教科書に出てくるお話に関連したメニューです。「盆土産」というお話です。

 東京に働きに出ている父親から「盆に帰る」との手紙が届きました。「えびフライが盆土産だ」とも書いてあります。少年は、えびフライを見たことも食べたこともなく、気にならずにはいられません。

 今日の献立は、わかめご飯、エビフライ、ボイルキャベツ、さつま汁、牛乳です。物語の中から、えびフライが給食に登場します。

 中学校で勉強する「盆土産」は、どんなお話なのでしょうね。

小来川小との交流(3回目)

 今日は、小来川小学校との3回目の交流がありました。今年度、最後の交流です。交流がスタートしてから3年目となりますが、今年度、初めて年3回、全ての交流を実施することができました。落西小の子どもたちも、すっかり仲良くなっているので、今日を楽しみに待っていました。

 2校時は、1・2年生は合同音楽で手遊び歌などを楽しみました。

 3年生は、算数で、2けた×2けたのかけ算の筆算のやり方をみんなで考えました。

 4年生は、算数で、教室や校庭の長さを測る学習をしました。

 5年生は、学級活動で、お楽しみ会をしました。

 6年生は、体育でバスケットボールを行いました。

 3校時は、1年生は、算数で数直線を作って、すごろく遊びをしました。

 2年生は、紙テープでメジャーを作り、みんなでいろいろな場所の長さを測りました。

 3・4年生は、体育でサッカーを行いました。

 5年生は、国語で、熟語の問題を作り、お互いに出し合いました。

 6年生は、算数で、謎を解くために、場合の数を活用して考えていました。

 小来川小の子どもたちもすっかり慣れ、落合西小の子どもたちに交じって楽しく活動していました。

 次年度も、小来川小学校のみなさんの来校を楽しみにしています。

 

学校給食週間(その3)

 今日の献立は、「昭和の大人気メニュー」です。ソフト麺、ミートソース、ツナサラダ、牛乳、ミルメークが出ました。

 今は、米飯給食が週3回ありますが、昔は、アメリカ産の小麦を使ったパンが主な主食でした。主食のバリエーションを増やすために生まれたのが、「ソフトスパゲティ式麺(ソフト麺)」で、子どもたちの人気メニューとなりました。

 私(校長)も大好きでした!「なつかし~!うれし~!(涙)」

 令和のメニューには、ソフト麺は登場しないので、初めて食べる子もいたかもしれません。子どもたちはどのように味わったのでしょう?

 併せて、「ミルメーク」も登場しました。「ミルメーク」は、しっかりかき混ぜないと、最後がとても甘くなってしまいます。昭和の頃は、四角いパッケージに入った粉でしたが、平成になってからは、チューブに入った液体に変わっています。

 「ソフト麺」や「ミルメーク」を食べたり飲んだりしたことがある方は、その思い出などがありましたら、ぜひ、お子さんに教えていただけますと幸いです。

共遊び(室内バージョン)

 昨日の共遊びは、室内で行いました。

 いつも、6年生は天候に対応できるよう、外遊びと室内遊びの二本立てを考えておいてくれています。昨日は、校庭に雪が積もっており、計画した外遊びができないので、室内遊びを行うことになりました。(ひいらぎタイムには、雪を楽しみました。)

 各教室で、カードゲームやトランプ、フルーツバスケットをしたり、体育館でバラド(バラバラドッジボール)をしたりしました。いつもとはまた違った遊びを行うことができました。

 この日の夕方には、「学校関係者評価委員会」が開催されました。寒い日となってしまいましたが、委員の皆様にお集まりいただき、12月に行われた児童・保護者対象の「学校評価」の結果を基に、今後の本校の教育活動について話し合いました。

 委員の皆様、お忙しい中、お集まりいただき、大変ありがとうございました。皆様からいただきました御意見を、今後の教育活動に生かしてまいります。