日誌

2022年10月の記事一覧

5年 NISSAN ものづくり キャラバン

10月28日NISSANさんを講師にものづくりを通して、大切なことを学びました。

 

3つのグループに分かれて、レゴの車を組み立てる作業です。1度やってみて、タイムを計り、改善点を話し合って、より速いタイムを目標にして、2度目を行いました。どのグループも速くなりました。

 

改善の視点は、①整理整頓 ②両手同時作業 ③待っている間の使い方などです。これはものづくり以外でもいろいろな場面で大切なことであることに気付きました。

日々改善をこころがけていくといいですね。

校内読書週間

 今週は、校内読書週間です。

 月曜日には、ブックス委員会の子どもたちが、各教室で読み聞かせをしました。

 それに先立ち、17日の朝会では、校長講話で、子どもの頃に読んだ本についての話をしました。

 朝会の後、1年生の担任は、「かたあしだちょうのエルフ」の大型絵本を1年生に読み聞かせしてくれました。また、18日の生活科見学で今市図書館に行った2年生が、自分も「ひみつシリーズ」の本を借りてきたことを報告してくれました。

 19日には、「おはなしグループひいらぎ」さんの読み聞かせもありました。

 本にたくさん触れる機会がある中、子どもたちも読書の時間にたくさん本を読んだり、図書室で本を借りたりしていました。

 ブックス委員会が用意した「読書ビンゴ」への挑戦や、31日までに各御家庭にお願いしている「親子読書」など、これからも引き続き、たくさんの本に触れて、自分の世界を広げていってほしいと思っています。

生活科 あさがおのつるでリース土台づくり(1年生)

 

 1年生は、5月に種をまいてから、一生懸命朝顔の世話をしてきました。芽が出たこと、つるが伸びてきたこと、つぼみができたこと、花が咲いたこと、種ができたこと・・・いろいろな喜びを味わってきました。

 種取りも終わり、いよいよ植木鉢をきれいにする時が来ました。

 今日は、取り去ったつるで、リースの土台を作ります。ボランティアさんも来てくださり、みんなで、つるをリースの形にしていきました。

 みんな上手にリースの形を作ることができました。2年生に向けて、植木鉢もきれいにしました。この後、かざりを付けて、リースを仕上げていきます。どんなリースができるかな?

 ボランティアの皆様、子どもたちの作業をサポートいただきまして、大変ありがとうございました。

5年 親子学習会

10月26日、5年生の親子学習会を行いました。
大和木材さんをお招きし、木や森林についての講話と親子で木工工作を行いました。

木工工作では、木でマガジンラックを親子で作りました。子どもたちと保護者の皆様がいっしょに活動する中で、楽しんで工作している様子を見ることができ、担任としても嬉しく思いました。

 

 

 

運営の中心になって進めていただいた学年委員長さん、副委員長さんをはじめ、端材を用意して下さった大和木材さん、この親子学習会に参加していただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

共遊び

 今日の昼休みは、「共遊び」の時間でした。「ひいらぎグループ」ごとにみんなで遊びます。前回の共遊び終了後、6年生は、みんなから次にやりたい遊びを聞いており、今回の遊びを決定していました。

 秋晴れの空の下、グループごとに集まり、みんなで楽しく遊びました。

  最後の5分間は振り返りの時間です。みんなで輪になって、今日の感想を伝え合います。6年生がリーダーシップをとって進めていきました。一人一人がしっかり感想を話し、話し終わると、みんなで拍手をしていました。

 みんなで楽しく遊んだ「共遊び」。次回も楽しみですね!!