日誌

新入生歓迎会

 今日は、新入生歓迎会がありました。

 1年生が花のアーチをくぐって入場します。大きな拍手で迎えられました。

 6年生が歓迎の挨拶をした後,1年生が一人ずつ自己紹介をしました。ちょっぴり緊張しつつも、みんながんばって自己紹介ができました。

 落合西小学校には、「ひいらぎグループ」という、1~6年生で編成された縦割り班があります。6年生が迎えに来て、1年生は自分の所属する班に案内されました。

 まず、班の中で、順に自己紹介をしました。

 次は、「学校〇×クイズ」です。答えをグループで相談して考え、班を代表して1年生が前に出て、〇の場所か×の場所に移動します。班のみんなで協力して話し合っていました。当たると、1年生はジャンプやガッツポーズをして喜びました。全7問正解の班が2班ありました。

 次に、「宝探しゲーム」をしました。校庭のどこかに番号の書いてある紙が隠されています。1年生を中心に、班のみんなで探します。班にいる1年生の人数分見つけたら完了です。実は、見つけた紙に書いてある番号によって景品が変わります。6年生が作った素敵な折り紙がプレゼントされ、1年生も嬉しそうでした。すべての班が無事、宝を見つけることができました。

 1ねんせいの みなさん、がっこうには 52にんの すてな おにいさん、おねえさんが います。きょうは、なんにんと なかよく なれましたか?これから、たくさんの おにいさん、おねえさんの なまえを おぼえていって くださいね。

 上級生のみなさん、これからも今日のように、1年生にやさしく教えてくださいね。

 会の準備や進行をしてくれた、代表委員会と6年生のみなさん、素敵な会をありがとうございました。