日誌

第3学期始業式

 いよいよ3学期が始まりました。わずか17日間のお休みでしたが、どの子も一段と成長した姿で登校してきて、驚かされました。

 始業式が始まる前も、みんな静かにいい姿勢で臨んでいました。校長先生の話では、今年の干支であるうさぎにまつわる言葉を紹介しました。新しい年を迎え、次の学年も見据えつつ、3学期も勉強や運動に、友達と力を合わせながらがんばってほしいという話もしました。

 各学年の代表児童の発表では、冬休みの思い出や3学期にがんばりたいことについて、それぞれよく考えてきた言葉をしっかりと伝えられました。聞き手も話し手の顔を見て集中して聞き、一人ひとりに大きな拍手を送っていました。

 始業式の後は、3学期のめあてを立てたり、新しい係を決めたり、さっそく勉強を始めたりしていました。新しく学習した漢字を丁寧に書いたり、新しい内容の学習に興味深く取り組んだりしていて、みんなのがんばりたいという思いが伝わってきました。また、休み時間には、久しぶりに友達と外で元気に遊んだり、楽しそうにお話をしたりしていました。

 3学期は、一年で一番短い学期ですが、子どもたちが大きく成長する学期でもあります。進級・進学に向けて、どの子も各学年のまとめをしっかりと行いながら、今の学年の楽しい思い出もたくさん作っていってほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。