学校の様子

学校の様子

オンライン授業演習

 新型コロナウイルス感染症の影響により、今後必要に応じて臨時休業等が想定される中、オンライン授業等を行う準備として、情報教育担当の先生を中心に先週から自主的に研修を進めています。

 この日は落合東小の3名の先生も参加し、Google for Education の活用について一緒に演習を行いました。

 

階段の掃き掃除

 緊急事態宣言に伴う新型コロナウイルス感染防止のため、先週に引き続き今週も下校時間が早まります。

 清掃の時間が十分とれない中、8月31日(火)朝少し早く登校していた2・3年の生徒が、3階から1階の中央・東・西階段をほうきできれいに掃いてくれました。

 この生徒の皆さんのおかげで、一日気持ちよく過ごすことができました。

 

給食に感謝

 約1ケ月ぶりとなる給食です。栄養のバランスを考え献立を作成している栄養士の先生、心を込めて給食を作ってくれている調理員の皆さん、食材の生産者や輸送業者、小売業者の方々等多くの方への感謝の気持ちをもち、2学期も感謝の気持ちをもち給食をいただきます。

 [8月25日(水)の献立]

 ・コッペパン、いちごミックスジャム、牛乳、チキンのオーブン焼き、イタリアンサラダ、ミネストローネスープ

  

[8月26日(木)の献立]

 ・麦ご飯、夏野菜カレー、牛乳、こんにゃくサラダ、フローズンヨーグルト、ろばた漬け(※)

  ※日光ろばた漬け樋山昌一商店様からいただいたものです。いつもありがとうございます。

 

2学期始業式

 8月25日(水)、生徒たちの元気な声が学校に戻ってきました。緊急事態宣言が発令されている中での始業式となるためリモートで行いました。

 校長先生からは、新型コロナウイルス感染の終息が見えない状況の中、不安や心配はあるとは思いますが、「当たり前のことを当たり前にできることに感謝の気持ちをもち、自分ができることに全力を尽くし、実りある2学期にしてほしい」というお話がありました。

 その後、表彰・新型コロナ感染症対策の再確認とワクチン接種・合唱コンクールについて、担当の先生から説明がありました。生徒たちは各学級においてそれぞれ先生の話を静かに聞き、2学期の良いスタートを切ることができました。

 

 

 

第51回全日本中学生ホッケー選手権大会(女子)ベスト8

     ~第51回全日本中学生ホッケー選手権大会(女子)ベスト8

 令和3年8月21日(土)から埼玉県飯能市の阿須運動公園ホッケー場で開催された『第51回全日本中学生ホッケー選手権大会(女子の部)』に今市・落合中が出場し、予選ブロックで見事二勝し決勝トーナメントに進みました。

 決勝トーナメント1回戦で蘇原中(岐阜県)に6-2で快勝、その後準々決勝で伊吹山中(滋賀県)に2-3と惜敗しました。自分を信じ、仲間を信じ最後まで粘り強く戦い、素晴らしい結果を残した選手の皆さん、おめでとうございます!