学校の様子

学校の様子

栃木県中学校総合体育大会(ホッケー)が開催されました

 7月17日(土)日光市ホッケー場において、栃木県中学校総合体育大会ホッケー大会が開催されました。女子は今市・落合合同チームと東原中の戦いが、男子は落合・今市・大沢・東原中の4校によるリーグ戦が行われました。

 女子は今市・落合合同チームが、3ー2で東原中に勝利し、関東大会への出場を決めました。

                      【男 子】

   

                      【女 子】

  

 

 

 

日光地区総合体育大会が開催(その2)

 7月17日(土)、悪天候のため延期となっていたソフトテニスと野球の試合が行われました。梅雨が明け、暑さ厳しい日ではありましたが、仲間を信じ全力で試合に臨みました。

【ソフトテニス部】(会場:所野運動公園テニスコート、藤原運動公園)

   

【野球部】(会場:所野運動公園本球場) 優勝(★)県大会出場

   

       

 

 

授業参観、学年保護者会がありました

 7月14日(水)、授業参観と学年保護者会がありました。1・2年生は各クラスで教科の授業を、3年生は獨協医科大学病院助産師の藤岡容子先生にお越しいただき、「思春期の心と体を知ろう~自分を大切にするために~」と題し、生徒と保護者の方を対象とした講話を行いました。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご出席いただき誠にありがとうございました。

       【1年1組:英語】                 【1年2組:社会】

  

        【2年1組:国語】               【2年2組:英語】

  

    【3年生:思春期の心と体を知ろう】

 

落合地区三校合同会議

 7月13日(火)、日光市教育委員会より3名の先生方にお越しいただき、『落合地区三校合同会議』を開催しました。主な内容は、市教育委員会より指定を受けた「カリキュラム・マネジメントに関するモデル推進事業」の今後の進め方についてです。軸となる教育課程の方向性について検討をしたり、各校の校長・教頭・教務主任がそれぞれの立場でどのような取り組みをしたらよいかについて話し合ったりしました。

日光地区総合体育大会が開催(その1)

 7月10日(土)・11(日)の2日間に渡って、日光地区の総合体育大会が各会場で開催されました。悪天候のため、残りの試合が17日(土)に延期となった野球とソフトテニス部以外は、全試合が終了しました。

 3年生にとっては最後の大会です。負けて悔しい思いをしたこと、涙を流したこと、自己ベストをだしたこと、優勝したこと、友達の応援や励ましが力になったこと等々、今回の大会で経験したこと全てが、子どもたちの成長につながったのではないでしょうか。保護者の皆様には、大会に出場するための健康管理や同意書の提出等、御協力いただき誠にありがとうございました。

【バドミントン部】(会場:落合中学校)

   

【剣道部】(会場:今市中学校武道館「杉風館」)

   

【バスケットボール部】(会場:大沢地区体育館)

   

        ~大会の結果~ (★県大会出場)

 【バドミントン部】  男子団体 3位

            男子ダブルス 優勝(★)  

              〃    3位(★)

            女子ダブルス 準優勝(★)

 【剣道部】      男子団体 優勝(★)

            男子個人 優勝(★)  

              〃  準優勝(★)

            女子団体 準優勝(★)