学校の様子

学校の様子

樋山昌一商店様にろばた漬けをいただきました

  6月7日(火)、味噌・醤油製造元の株式会社樋山昌一商店様にろばた漬けをいただきました。樋山様、いつもありがとうございます。カレー献立やその他、給食の食材として使わせていただきます。生徒たちにとっては小学生の頃から慣れ親しんだ味であり、ソウルフードのひとつになっていると思います。この度もありがたく頂戴いたします。

 

 

 

たくさんのバラの花

 教頭先生が、ご自宅の庭に咲いているバラをたくさん持ってきてくれました。白や黄色、ピンクにオレンジ等々様々な色のバラがあり、近づくとバラ特有の良い香りがしてきました。

 早速、玄関をはじめ、2階の廊下や各階の水飲み場、教室等に飾らせてもらいました。飾ったそれぞれの場所が明るくなり、校内がぱあっと華やぎました。

 

県中学校春季大会に出場

 6月2日(木)から県中学校春季大会が始まりました。本校からはバドミントン部男女、剣道部女子、陸上競技(男女)、そして、フィールドホッケー部がそれぞれ県大会に出場しました。

 「県」という壁はとても大きく、厚く、立ちはだかるものでしたが、そこへ行ったからこそ得ることができたものが、たくさんあったことと思います。

 

二宮デー

 5月30日(月)の1~3校時に、二宮デーを実施しました。1・2年生は普段お世話になっている学校周辺(小代や文挾自治会内)のゴミ拾いを、3年生はプールの掃除をしました。今年度は加えて、小代駅を利用している生徒たち4名が、駅近くの階段の草をむしったり、枯葉を清掃したりしました。この階段は、小代駅近くにお住まいの柴田様所有の敷地で、御厚意で使わせていただいています。柴田様いつもありがとうございます。

 

 ▲環境・美化委員長のあいさつ

               ~1・2年生が学校周辺のゴミ拾い~

 

 

                 ~3年生がプール掃除~

 

        ~小代駅近くの階段清掃~

 

 

運動会の全体練習2日目

 6月1日(水)の5校時、運動会の全体練習の2日目です。今日は、学級対抗全員リレーと色別対抗選抜リレーの入退場と実際の流れについて確認をしました。