学校の様子

学校の様子

新体力テスト実施

 5月25日(水)の2~4校時、全校生徒が新体力テストを受けました。各クラス男女に分かれ、それぞれクラスでまとまって7種目に挑戦しました。(反復横跳び・50m走・ハンドボール投げ・上体起こし・立ち幅跳び・長座体前屈・握力)励まし合う姿や友達の記録更新を一緒に喜ぶ姿など、すてきな場面がたくさん見られました。

【反復横跳び】

【立ち幅跳び】

【上体起こし】

【握力】

【長座体前屈】

【ハンドボール投げ】

【50m走】

※新体力テスト実施に向け朝早く登校し、集会体育委員の生徒たちが校庭と体育館で行う種目の準備を

 してくれました。委員の皆さん、ありがとうございました。

 ▲校庭で行うハンドボールの準備をする生徒たち

 

 

教育実習の先生の授業

 5月6日(金)から4週間、本校の卒業生が教育実習生として生徒たちと共に過ごしています。教科は保健体育です。3週間目に入り、今日は1校時に3年1組で、「それぞれの立場を尊重し、いろいろなものの見方や考え方があることを理解して、寛容の心をもとうとする態度を育てる。」ことをねらいとした道徳の授業を行いました。

春季体育大会陸上競技大会日光地区予選会

 5月18日(水)今市青少年スポーツセンター陸上競技場において、春季体育大会陸上競技大会日光地区予選会が開催されました。本校からは陸上部と特設陸上部員合わせて約50名が参加し、自己ベスト、チームベスト更新を目指し精一杯頑張りました。

 また、会場準備や大会運営の補助等、競技以外の面でも活躍した落合中生でした。

       ~最高の笑顔で写真撮影~

 

日光地区春季体育大会開催、健闘した落中生

 5月13日(金)~14日(土)にかけて、日光地区春季大会が開催されました。次年度からは春季大会と総合大会が一緒になる予定であるため、春季大会としては最後の大会となります。

 まん延防止等重点措置の解除が春休みに入る直前であったため、練習が十分できない状況ではありましたが、練習の成果を発揮しようと全力で頑張っている生徒の姿が、どの会場においても見られました。

 大会を通してまたひとつ成長した本校の生徒たちです。

 【野球】(所野運動公園本球場)

 【剣道】(今市中学校武道館「杉風館」)

 【バスケットボール】(大沢体育館)

 【バドミントン(男子・女子)】(落合中学校)

 【ソフトテニス】(所野運動公園テニスコート)

 

第1回PTA理事会の開催

 5月12日(木)の午後6時30分より柔道場において、第1回PTA理事会を開催しました。

 各専門部ごとに分かれ部長・副部長を選出し、今年度の事業計画を作成しました。各理事の皆様、お忙しい中御参加いただき誠にありがとうございました。