学校の様子

学校の様子

栃木県吹奏楽連盟上都賀支部吹奏楽フェスティバル

 7月18日(日)2年ぶりとなる『栃木県吹奏楽連盟上都賀支部吹奏楽フェスティバル』が、鹿沼市民文化センターにおいて開催されました。

 1年生から3年生の17名の部員が心を一つにし、福島弘和氏作曲「いつも風 巡り合う空」を堂々と演奏しました。保護者の皆様におかれましては、楽器の搬出入等大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

  

栃木県中学校総合体育大会(ホッケー)が開催されました

 7月17日(土)日光市ホッケー場において、栃木県中学校総合体育大会ホッケー大会が開催されました。女子は今市・落合合同チームと東原中の戦いが、男子は落合・今市・大沢・東原中の4校によるリーグ戦が行われました。

 女子は今市・落合合同チームが、3ー2で東原中に勝利し、関東大会への出場を決めました。

                      【男 子】

   

                      【女 子】

  

 

 

 

日光地区総合体育大会が開催(その2)

 7月17日(土)、悪天候のため延期となっていたソフトテニスと野球の試合が行われました。梅雨が明け、暑さ厳しい日ではありましたが、仲間を信じ全力で試合に臨みました。

【ソフトテニス部】(会場:所野運動公園テニスコート、藤原運動公園)

   

【野球部】(会場:所野運動公園本球場) 優勝(★)県大会出場

   

       

 

 

授業参観、学年保護者会がありました

 7月14日(水)、授業参観と学年保護者会がありました。1・2年生は各クラスで教科の授業を、3年生は獨協医科大学病院助産師の藤岡容子先生にお越しいただき、「思春期の心と体を知ろう~自分を大切にするために~」と題し、生徒と保護者の方を対象とした講話を行いました。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご出席いただき誠にありがとうございました。

       【1年1組:英語】                 【1年2組:社会】

  

        【2年1組:国語】               【2年2組:英語】

  

    【3年生:思春期の心と体を知ろう】

 

落合地区三校合同会議

 7月13日(火)、日光市教育委員会より3名の先生方にお越しいただき、『落合地区三校合同会議』を開催しました。主な内容は、市教育委員会より指定を受けた「カリキュラム・マネジメントに関するモデル推進事業」の今後の進め方についてです。軸となる教育課程の方向性について検討をしたり、各校の校長・教頭・教務主任がそれぞれの立場でどのような取り組みをしたらよいかについて話し合ったりしました。

日光地区総合体育大会が開催(その1)

 7月10日(土)・11(日)の2日間に渡って、日光地区の総合体育大会が各会場で開催されました。悪天候のため、残りの試合が17日(土)に延期となった野球とソフトテニス部以外は、全試合が終了しました。

 3年生にとっては最後の大会です。負けて悔しい思いをしたこと、涙を流したこと、自己ベストをだしたこと、優勝したこと、友達の応援や励ましが力になったこと等々、今回の大会で経験したこと全てが、子どもたちの成長につながったのではないでしょうか。保護者の皆様には、大会に出場するための健康管理や同意書の提出等、御協力いただき誠にありがとうございました。

【バドミントン部】(会場:落合中学校)

   

【剣道部】(会場:今市中学校武道館「杉風館」)

   

【バスケットボール部】(会場:大沢地区体育館)

   

        ~大会の結果~ (★県大会出場)

 【バドミントン部】  男子団体 3位

            男子ダブルス 優勝(★)  

              〃    3位(★)

            女子ダブルス 準優勝(★)

 【剣道部】      男子団体 優勝(★)

            男子個人 優勝(★)  

              〃  準優勝(★)

            女子団体 準優勝(★)

2年生廊下に美術の作品が展示

 2年生の廊下に、美術の時間に制作した木のスプーンやフォークが展示されています。大きさや形、描かれたデザイン等、個性豊かな作品が勢揃いです。明後日の授業参観でお越しの際、じっくり御覧ください。

     

   

   

落合中同窓会役員会を開催

 7月9日(金)、福田会長様はじめ5名の役員の皆様に御出席いただき、2年ぶりに落合中同窓会役員会を開催しました。中学時代の思い出と卒業年度について自己紹介をしていただいた後、学校側から学校概要の説明と昨年度の決算報告を行いました。

 その後4校時目の授業と校舎内の見学、給食の試食をしていただきました。御出席いただきました役員の皆様、本日はお忙しい中誠にありがとうございました。今後とも本校の教育活動のさらなる充実のために、御支援・御協力を賜りますようお願い申し上げます。

3年生廊下に銅版レリーフと足尾焼きの絵皿が展示

 3年生の廊下に、銅版レリーフと足尾焼きの絵皿が展示されています。銅版レリーフは美術の時間に、足尾焼きの絵皿は昨年度の立志記念行事の時間に取り組んだものです。それぞれ個性豊かなすばらしい作品ばかりですので、来週の授業参観の際、ぜひとも御覧ください。

    

   

   

1年生浴衣の着装体験学習

 7月6日(火)、和装文化伝承会の田澤先生はじめ4名の先生方におこしいただき、1年生が浴衣の着装体験学習に取り組みました。

 5校時は1組、6校時は2組が、和服の基本的な名称に始まり、浴衣の着方やたたみ方、浴衣を着た際の正式な挨拶の仕方について、先生方から丁寧に教えていただきました。

 今回の体験は、生徒たちにとって和服のよさを知る貴重な機会となりました。5名の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

   

 

【1組】

   

   

 

【2組】

   

   

七夕献立

 今日の給食は、「七夕献立」でした。

 七夕は季節の変わり目を祝う五節句のひとつで、陰暦の7月7日の夜の星祭りのことをいうそうです。

 そうめんで天の川を表現したり、星の形をしたデザートのゼリーや汁に入っている星の絵柄のなるとが、夜の星をイメージさせてくれたりと、一日早く七夕気分を味わうことができました。楽しい献立を考えてくれた栄養士の先生、おいしい給食を作ってくれた調理員の皆様、今日もありがとうございました。

【本日の献立】

  ・わかめご飯  ・牛乳     ・ミナミカゴカマス西京焼き

  ・ごま和え   ・そうめん汁  ・七夕デザート」 

2年ぶりの水泳の授業

 更衣の際、密にならないよう各学年の学習室にカーテンを設置したり、水温の管理をしたりしながら水泳の授業の開始に向けて準備を進めてきた結果、本日(7月6日)、2年ぶりに水泳の授業を行うことができました。

   

タブレットを使った理科の授業

 1年生理科の『生物のなかま分けのしかた』の授業において、動物をどんな観点・基準で分けたらよいかという課題に対し、友達と協力して考えたり、タブレットを使って調べたりしグループ内でまとめました。

県中学校総合体育大会陸上競技大会日光地区予選会(男女総合優勝)

 6月30日(水)、一日延期となった「県中学校総合体育大会陸上協議大会日光地区予選会」が、今市青少年スポーツセンター陸上競技場において開催されました。本校からは、陸上部と特設陸上部の生徒の計80名が参加しました。

 各自が自己ベストの更新を目指し精一杯競技に臨み、『男女総合優勝』というすばらしい成績を残しました。応援していただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

   ★男女総合優勝★ (男子総合優勝、女子総合準優勝) 

   

   

 

【女子の部】

 ・1年100m    6位                    ・1年800m      3位、4位

 ・1年走高跳   4位、5位         ・1年砲丸投げ    3位、4位、5位

 ・1年4×100mR 2位

 ・2年100m    4位、5位               ・2年200m     4位、6位

 ・2年800m    5位、6位       ・2年1500m      5位、6位

 ・2年100mH    1位、4位、5位

 ・2年走高跳び  2位          ・2年走幅跳び   5位

 ・3年100m    1位             ・3年200m     4位、6位

 ・3年800m    6位                ・3年1500m         1位

 ・3年100H  3位、4位、5位     ・3年走高跳       3位

 ・3年砲丸投  4位           ・3年4×100mR   3位

 ・3年四種   1位

【男子の部】

 ・1年100m   1位            ・1年1500m    3位

 ・1年走幅跳び   2位          ・1年砲丸投げ   1位、5位、6位

 ・1年4×100R 5位

 ・2年100m    6位            ・2年200m      4位

 ・2年1500m  6位            ・2年3000m    3位、4位

 ・2年110mH    1位、4位、5位      ・2年走高跳     1位、4位

 ・2年砲丸投げ  6位            ・2年4×100mR   3位

 ・3年100m    2位            ・3年200m   1位、3位、4位

 ・3年400m  2位            ・3年3000m    5位、6位

 ・3年110mH    1位、3位、5位     ・3年走幅跳     1位、2位

 ・3年走高跳   3位、4位、5位  ・3年砲丸投げ  1位

 ・3年4×100m 1位                                            

 

前期中間テスト

 6月23日(水)前期の中間テストがありました。1年生にとっては、入学して初めての定期テストです。テストは、生徒にとっては現在の自分の理解度を知る機会であり、教員側にとっては、生徒の学習の定着度を知る貴重な機会です。今回のテストを上手に生かし、学力の向上につなげていきたいと思います。

 【1年生】国語・社会・数学・理科・英語 

 【2年生】社会・数学・理科・英語・国語

 【3年生】数学・理科・英語・国語・社会

 

 

 

 

第一回学校評議員会を開催

 6月22日(火)第一回学校評議員会を開催しました。委嘱状の交付後校長が学校概要を説明し、協議として本校が掲げるめざす生徒像について、評議員の皆様より御意見をいただきました。

 その後、授業を参観していただいたり、給食の試食をしていただいたりしました。評議員の皆様、今年度も落合中学校の応援団として、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。本日は大変お世話になりました。

 [学校評議員制度]地域や社会に開かれた学校づくりを一層推進するための制度。

 

応急手当について研修

 6月16日(水)消防庁の『応急手当WEB講習』という動画を使い、心肺蘇生の一連の流れについて校内研修を行いました。

 ※胸骨圧迫やAEDの使い方について、映像で再確認することができました。

社会を明るくする運動推進パネル

 6月16日(火)保護司と厚生保護女性会の方がお見えになり、「社会を明るくする運動」関係の資料とパネルをお持ちくださいました。いただいたパネルは全校集会で紹介した後、職員室廊下に掲載しました。