学校の様子

学校の様子

日光地区中学駅伝競走大会(その1)

 10月21日(木)市内の丸山公園内特設周回コースにおいて、「日光地区中学校対抗駅伝競走大会」が行われました。本校からは、オープン個人レースに4名・女子の部に1チーム・男子の部にA,Bの2チームが出場しました。

 自己ベストとチームベスト目指した選手たち、そしてその選手を支えた付き添いの生徒たち、大会補助役員を担った生徒たちと、それぞれが自分の役割を自覚し、学校の代表として力を尽くしました。

       ★★★11月に行われる県駅伝大会に男女ともに出場★★★

      ~結果:男子3位・女子準優勝・区間賞(女子3区)・オープン個人男子2位~

    

1.オープン個人レース(男女)

 

 

2.女子の部:53分25秒

 

 

 

 

 

第4回実力テスト(3年生)

 10月18日(月)、3年生の第4回目となる実力テストがありました。修学旅行が終わりすぐのテストでしたが、生徒たちは気持ちを切りかえ、真剣にテストに臨んでいました。

修学旅行(その5)10/16(土)

1.修学旅行3日目の午前中:クラス別行動

 (1)1組:清水寺⇒京都水族館

   

   

   

    ▲清水の舞台に立ちどんな気持ちでしたか?

 (2)2組:着付け体験⇒金閣寺

   

    

    

     ▲着物姿がすてきです、生徒たちも先生も。

2.さようなら京都:京都発13:13の新幹線で東京へ(のぞみ226号)

    

3.新幹線の中で昼食

    

     ▲友達と一緒に食べる修学旅行最後のお弁当、おいしそう!

4.落合中到着、解散式

    

     ▲無事に帰ってくることができたことに感謝、感謝の解散式

          ~修学旅行を通してまた一つ成長した3年です~

 

    

 

 

 

 

修学旅行(その4)10/15(金)

1.京都市内班別行動

★修学旅行2日目は京都市内の班別行動です。8時30分に宿を出発し、16時30分までの8時間を、班長を中心に班員が協力し合い活動をしました。コロナ禍対策と目的地まで安全に移動できるよさから、交通手段はジャンボタクシーです。タクシーの運転手の皆様、大変お世話になりました。

【さあ、班別行動の開始です】

 ※こんなところに行きました

  ・金閣寺    ・北野天満宮  ・京都タワー  ・伏見稲荷大社  ・京都御所

  ・妙心寺    ・仁和寺    ・二条城    ・西本願寺    ・東福寺

  ・京都動物園  ・清水寺    ・龍安寺    ・円山公園    ・地主神社

  ・京都水族館  ・嵐山     ・本能寺    ・八坂神社    ・抹茶館  等

2.学年レク(館内ウオークラリー)19:45~

▲宿内の1階から4階に7つの質問が隠されていました。その質問を素速く、正確に答えた班が優勝です。

 ▲優勝班にはおいしいお菓子が贈呈されました。おめでとうございます。

3.部屋長・京都班長会議(20:15~)

▲今日一日を振り返り、良かった点と反省点について話し合いました。

4.宅配の受付(20:40~)

 

 

修学旅行(その3)10/14(木)

1.二日間お世話になった「なごみ宿都和」さんでの食事風景

 

 ▲手をあわせてください。いただきます。

  

  

  ▲おいしい食事をいただき大満足。はいポーズ。

2.部屋長・奈良班長会議(21:15~)

  

  ▲今日一日を振り返り、良かった点と反省点を出し合う生徒たち

  

修学旅行(その2)10/14(木)

1.京都から奈良まではバスで移動

 (1)奈良公園に到着、東大寺をバックにクラスごとの写真撮影

  

  

  (2)東大寺大仏殿をガイドさんに案内していただきクラスごとに見学。

          

  

2.東大寺見学後は班別行動をし奈良国立博物館に14:45集合

  

   ▲神の〝つかい〟と言われている鹿が私たちを迎えてくれました。

 

3.班別行動後は斑鳩の里にある法隆寺へ

  

  

   ▲日が暮れ始まった時間の法隆寺は貸し切り状態でした。

  

  

修学旅行(その1)10/14(木)

 10月14日(木)~16日(土)、延期となっていた京都・奈良への修学旅行が無事に執り行われました。天候に恵まれ、出会った人に恵まれ、生徒たちはたくさんの思い出をつくりました。この旅行を通して、また一つ成長した3年生です。旅行の実施にあたり、御理解、御協力をいただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

【旅行のスローガン】

   〝温故知新〟修学旅行を良い思い出に Enjoy anytime!

1.第1日目

 (1)出発式

  

   ▲文挾駅前で実行委員が中心となり出発式を行い、6:19発の日光線でいざ出発。

 (2)宇都宮駅から東北新幹線(なすの260号)で東京駅へ

  

   ▲6:41宇都宮駅発の新幹線で東京駅までGO。

 (3)8:39東京駅発の東海道線幹線(のぞみ211号)で京都駅へ

  

  

    ▲新幹線の中で車掌さんと記念撮影。みんなすてきな笑顔です。

  (4)10:51京都駅到着。

  

    ▲あっという間に京都に到着。

  

 

  

 

2学年職業講話

 マイチャレンジの中止に伴い、職業講話が行われました。

 「小学校の教師」「消防士」「公務員(市役所)」「陶芸家(益子焼)」「大工」「美容師」「看護師」「パティシエ」「地域スポーツプランナー」「保育士」の中から、生徒は4つの職業を選んでお話を聞きました。

 お忙しい中ご協力いただいた講師の先生方、大変ありがとうございました。生徒たちは自分の将来について深く考えることができました。

小学校の教師消防士公務員益子焼

 

 

 

 

 

大工美容師看護師パティシエ地域スポーツプランナー保育士

第3学年進学説明会

 10月12日(火)の5校時に柔道場で、3年生の生徒と保護者の方を対象とした進学説明会がありました。生徒たちは、3学年の先生からの私立高校入試・県立高校特色選抜・高校等出願までの手続き・入学試験等についての説明を、最後まで真剣に聞いていました。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。


 

中学校新人体育大会日光地区予選会

 10月9日(土)・10日(日)に、中学校新人体育大会の日光地区予選会が行われました。悪天候のため、ソフトテニス個人戦の一部が16日(土)に延期となった以外は、全ての試合が終了しました。

 1・2年生のみで参加する初めての公式戦です。生徒たちは新部長を中心に、持てる力を発揮しようと全力で取り組みました。

 【バドミントン】会場:落合中学校

   

 【バスケットボール】会場:大沢体育館

   

 【野球】会場:所野運動公園野球場

   

 【剣道】会場:今市中学校武道館「杉風館」

   

 【ソフトテニス】会場:所野運動公園テニスコート

   

 [大会の結果]

 〇バドミントン

    男子団体準優勝   男子シングルス3位

    女子団体準優勝   女子ダブルス準優勝

 〇剣道

    女子団体準優勝   女子個人3位

    男子個人準優勝

 〇ソフトテニス

    団体3位      個人3位