学校の様子

学校の様子

2年生廊下に美術の作品が展示

 2年生の廊下に、美術の時間に制作した木のスプーンやフォークが展示されています。大きさや形、描かれたデザイン等、個性豊かな作品が勢揃いです。明後日の授業参観でお越しの際、じっくり御覧ください。

     

   

   

落合中同窓会役員会を開催

 7月9日(金)、福田会長様はじめ5名の役員の皆様に御出席いただき、2年ぶりに落合中同窓会役員会を開催しました。中学時代の思い出と卒業年度について自己紹介をしていただいた後、学校側から学校概要の説明と昨年度の決算報告を行いました。

 その後4校時目の授業と校舎内の見学、給食の試食をしていただきました。御出席いただきました役員の皆様、本日はお忙しい中誠にありがとうございました。今後とも本校の教育活動のさらなる充実のために、御支援・御協力を賜りますようお願い申し上げます。

3年生廊下に銅版レリーフと足尾焼きの絵皿が展示

 3年生の廊下に、銅版レリーフと足尾焼きの絵皿が展示されています。銅版レリーフは美術の時間に、足尾焼きの絵皿は昨年度の立志記念行事の時間に取り組んだものです。それぞれ個性豊かなすばらしい作品ばかりですので、来週の授業参観の際、ぜひとも御覧ください。

    

   

   

1年生浴衣の着装体験学習

 7月6日(火)、和装文化伝承会の田澤先生はじめ4名の先生方におこしいただき、1年生が浴衣の着装体験学習に取り組みました。

 5校時は1組、6校時は2組が、和服の基本的な名称に始まり、浴衣の着方やたたみ方、浴衣を着た際の正式な挨拶の仕方について、先生方から丁寧に教えていただきました。

 今回の体験は、生徒たちにとって和服のよさを知る貴重な機会となりました。5名の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

   

 

【1組】

   

   

 

【2組】

   

   

七夕献立

 今日の給食は、「七夕献立」でした。

 七夕は季節の変わり目を祝う五節句のひとつで、陰暦の7月7日の夜の星祭りのことをいうそうです。

 そうめんで天の川を表現したり、星の形をしたデザートのゼリーや汁に入っている星の絵柄のなるとが、夜の星をイメージさせてくれたりと、一日早く七夕気分を味わうことができました。楽しい献立を考えてくれた栄養士の先生、おいしい給食を作ってくれた調理員の皆様、今日もありがとうございました。

【本日の献立】

  ・わかめご飯  ・牛乳     ・ミナミカゴカマス西京焼き

  ・ごま和え   ・そうめん汁  ・七夕デザート」