学校の様子

学校の様子

運動会の全体練習スタート

 5月31日(火)、運動会の全体練習がスタートしました。生徒たちは、運動会の目的や練習の心構えについて体育科の先生から話を聞いた後、開閉開式の練習や動き作り&ラダーに取り組み、最後に各学級毎に大縄の練習をしました。

 

 

                [運動会のスローガン]

    “ 全力は笑顔へと栄光へと 

   ~今こそ仲間のために Belive in your hear!~ ”

PTA奉仕作業お世話になりました。

 5月28日(土)の午前7時からPTA奉仕作業を行いました。保護者の皆様や参加した生徒たちのおかげで、花壇をはじめ校庭や西側通路付近等々とてもきれいになりました。

 また本日は、緑が丘倶楽部の皆様が南側斜面の草刈りをしてくださいました。

 ご協力をいただきました皆様、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

[緑が丘倶楽部の皆様]

 ▲緑が丘倶楽部の皆様と教職員

 

 

環境美化委員会が小代自治会の方とサルビアを植えました

 5月26日(木)の放課後、環境美化委員会の生徒たちが小代自治会の方々と、中学校東側花壇に真っ赤なサルビアを植えました。事前に自治会の方々が、パンジーが植えてあった花壇をきれいに整備しておいてくださったことや生徒たちが黙々と取り組んでくれたため、短時間で作業が終わりました。今年度も小代自治会の「花いっぱい活動」に参加できてよかったです。大変お世話になりました。

避難訓練(火災)実施

 5月25日(水)、給食室で火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。今年度初めての避難訓練であったため、改めて避難経路や避難場所を確認しました。

 生徒たちが真剣に訓練に臨んだため、昨年度より早い2分25秒で全員が整列することができました。最後の講評の中で、校長先生から、火災が発生した場合の避難の心得(さない・けない(走らない)・ゃべらない・どらない)や煙の流動について話がありました。