学校の様子

学校の様子

hyper-QU活用研修会

 8月20日(金)日光市教育委員会の飯島先生にお越しいただき、2学期からの学級経営の方針を見直し、よりよい学級経営のための改善策をもつことをゴールとした「hyper-QU活用研修会」を行いました。

 QUの調査からわかることや結果の見方について御指導いただいた後、各担任等が今後の学級経営の方針・目標・具体策について話し合いました。

   

図書ボランティアの皆様お世話になりました。

 8月10日(火)、齋藤紀子様、渡辺理恵様、海老原恵子様、佐藤直美様の4名の図書ボランティアの皆様が、新刊図書一冊一冊を丁寧に受け入れてくださいました。併せて図書室の中に新刊コーナーを、第二図書室の廊下に新着図書コーナーを設置してくださいました。

 生徒たちが各コーナーで紹介された本を読んでくれること、とても楽しみです。

 ボランティアの皆様、お忙しい中、また暑さ厳しい中、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

第26回関東中学生ホッケー選手権大会(女子の部決勝リーグ:準優勝)

 8月8日(日)日光市営ホッケー場において決勝リーグが行われ、今市・落合中(女子)は1~3位決定戦に臨みました。昨日のaリーグ1位の東原中、cリーグ1位の山梨県白根御勅使中とそれぞれ引き分けと善戦し、見事準優勝というすばらしい成績で、来る全国大会に出場することとなりました。新型コロナ感染拡大予防のため無観客試合となりましたが、保護者の皆様、関係者の皆様、温かい応援誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

  

  

 

   

 

 

 

第26回関東中学生ホッケー選手権大会(女子の部予選リーグ)

 8月7日(土)日光市営ホッケー場において、第26回関東中学生ホッケー選手権大会の予選リーグが行われました。今市・落合中(女子)は、Bリーグ(山梨県白根巨摩中・群馬県月野中・栃木県今市・落合中)において見事2勝し、明日の1~3位決定戦で戦うこととなりました。全国大会への出場枠は上位4チームであるため、今市・落合中は本日の時点で出場が確定しました。全国大会出場、おめでとうございます!

 

栃木県中学校総合体育大会バドミントン大会

 7月29日(木)、ブレックスアリーナ宇都宮で開催された栃木県中学校総合体育大会バドミントン大会個人戦の部に、本校から男子ダブルスに2組と女子ダブルスに1組が出場しました。

 県出場が決定して以降一回戦突破を目標に、今まで以上に練習に励んでいました。惜しくも一回戦で敗れはしましたが、ファイナルセットで競り合う等すばらしいプレーが随所に見られ、大健闘した6名でした。

 お忙しい中、最後まで温かな応援をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。