文字
背景
行間
学校紹介
2024年4月の記事一覧
いっしょに学ぶの楽しいな!
2,3年生は合同で国語の音読発表会をしました。
2年生は「風のゆうびんやさん」を3年生は「すいせんのラッパ」を
学習したことをもとに、物語の様子がよく伝わるよう工夫して発表しました。
大勢の先生方に見つめられ緊張をしていたようですが、いきいきと楽しく音読し、
見ている先生方もいつの間にか笑顔になっていました。互いの発表に感想を言い合うなど
いっしょに学習する楽しさも味わったようです。
6年生は、修学旅行の事前学習を湯西川小学校の6年生といっしょに行いました。
見学場所でどう過ごすか、何を見るのか、どんな物を食べるのか一緒に考えました。
5月の修学旅行が楽しみですね。
中学生も修学旅行の準備中です。
今日の総合的な学習の時間では、しおりの作成をしました。
見学場所を確認し、分担を決め、自分で調べてまとめる作業を、友だちといっしょに
やり方を教え合ったり、調べた情報を共有したり、楽しそうに活動していました。
みんなで修学旅行という目的を共有することで、分担した活動ですが一体感が生まれていました。
小規模の学校ですが、これからも、いろいろな形で「いっしょに学ぶ」体験を
たくさんしていきたいなと思っています。
三依の自然
お知らせ
<学校教育目標>
人を信じ 人を愛し 人に尽くす
<具体目標>
自ら考え学ぶ児童生徒
思いやりをもち助け合う児童生徒
心も体もたくましい児童生徒
お知らせ
閲覧ありがとうございます!
400,000回
2017.3.20
500,000回
2018.12.2
600,000回
2021.1.15
700,000回
2022.2. 1
800,000回
2022.12.5
COUNTER
1
6
8
8
1
4
2