轟小だより

2021年10月の記事一覧

ハロウィーンパート2(3・4年)

 3・4年生はALTの先生とハロウィーンに関する言葉を学習した後、ビンゴゲームや間違い探しゲームをしました。ランチルームはハロウィーンの飾りで楽しい雰囲気でした。子供たちもカチューシャなどの仮装をして、ハロウィーン気分を楽しんでいました。

   

トリックオアトリート!ハロウィーンパート1(1・2年生)

今日は、ALTのシルビア先生とハロウィーンで英語活動を行いました!       仮装をしてかわいい魔女やモンスター達に変身して、ビンゴゲームやハロウィーンに関係するイラストの数を数えたりする活動に楽しく取り組みました。

ハロウィーンには、誰がいるかな?

いないいないばあ!は、ピーカーブー!なんだって!

楽しいビンゴゲーム!

トリックオアトリート!happyハロウィーン!!       

1・2年生 生活科校外学習

今日は、生活科の校外学習に行きました。                        自分で切符を買って電車に乗ったり、公園で遊んだりどんぐりを拾ったりしました(*^_^*)                                               初めて自分で切符を買うのにドキドキしている姿、駅の構内でいろいろな機械などを発見してみんなに伝える姿、電車内でグループごとにほのぼの会話を楽しむ姿、公園で拾ったどんぐりをキラキラした瞳で見つめる姿などなど、たくさんの学びがあった一日でした。                                                  御家庭での事前の準備や御協力をいただき、ありがとうございました。 

 

 

切符、ちゃんと出てくるかな?                                      あっ!わたしたちのときには、ピヨピヨって鳴るね!

ディーゼル機関車、かっこいいね! 

どんぐりたくさん♫ どんぶりこ♪

楽しかった生活科校外学習!!                                       ※写真撮影の間のみマスクを外しています。

                       

6年生 社会科の研究授業

 先日、6年生は社会科の授業を行いました。歴史の学習で「江戸時代の大名配置」の目的をねらいとする内容でした。

 6年生は、御三家や親藩・譜代・外様大名を日本のどこに配置するか一生懸命考えていました。6年生は、自分が将軍徳川家光になりきっていました。そして、なぜその場所に配置したか、ワークシートに記入するときも、自分の今までの知識を生かしたり、根拠をもとにしたりして書いていました。

 6時間目かつ、多くの先生が参観されるなかではありましたが、子供たちは緊張せず、普段通り真面目に楽しく授業を行うことができました。

さつまいもほり

1・2・3年生は、学校の農園でさつまいもを掘りました。大きく育ったさつまいもを協力して掘りました。

 

 

さつまいもを掘った後に、さつまいもの蔓でリースを作りました。3年生はさつまいもの蔓でリースを作った経験をもとに、1・2年生にリースの作り方を教えてくれました。

持ち帰ったさつまいもでみなさんが笑顔になれると嬉しいです(^_^)v