地域の学校応援団

「地域の学校応援団」

農園活動

 「轟小ファーム」で各地区の敬老会の方と「ふれあい農園活動」を実施しました。
 各地区敬老会から計9名の方がきてくださり、畝づくりやさといも、じゃがいもの植え方、マルチがけなどを御指導してくださいました。子供たちは、敬老会の方々に御指導いただきながら、一生懸命活動することができました。土に触れ、自然を体感する貴重な体験となりました。
 活動後は、敬老会の皆様と子供たちで「ふれあい給食」をランチルームで行い、おいしく楽しい一時を過ごしました。敬老会の皆様、大変ありがとうございました。
 
 
   
 
    
 

お花キューピット

 芹沼にお住いの渡邊勝郎さんが椿の花を持ってきてくださいました。鮮やかな赤とピンクの花が学校に彩りを添えてくれました。渡邊勝郎さん、いつもありがとうございます。

     


お花キューピット

 4月12日に実施される「入学式」に合わせて、芹沼に住む手塚久志さんが、桜の花を持ってきてくださいました。さっそく、玄関に飾らせていただきました。5名の新入生を迎える式に素晴らしい花を添えてくださいました。ありがとうございました。

 

轟早進(とどろくそうしん)

 昔語りボランティアの大木さんから地域に伝わるのお話を聞いた3年生が、「轟早進」の紙芝居を作成しました。今日は、大木さんをお招きして紙芝居の発表を行いました。「轟早進」のお話を12分割し、それぞれが自分の担当の部分を絵に表しました。

   

 大木さんからは、「すごーい」と感嘆の声と場面絵の表現力が素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。また、見に来ていた1,2年生からは「わかりやすくて楽しかった」「来年、自分たちもこのように上手に作りたい」と感想をもらいました。

  大木さん、お忙しい中ありがとうございました。

TDL(図書ボランティア)

 春らしい陽気となった今日、図書ボランティアの方々が模様替えに来てくださいました。図書室の木は桜にかわり、天井には桜の花びらが舞い踊っています。一気に春がやってきました。あさってからは春休みです。みなさん、休み中もたくさんの本を読んでくださいね。

  

 秀子さん、あかねさん、恵さん、裕子さん、陽向さんありがとうございました。

読み聞かせボランティア

 今日は、町谷にお住いの萬徳正子さんが、読み聞かせに来てくださいました。卒業する6年生へのプレゼントです。BGMに合わせながら感情豊かに「おこんじょうるり」の朗読をしてくださいました。みな瞬く間におはなしの世界に引き込まれ、終盤では涙を浮かべて聞き入っている児童もいました。お忙しい中ありがとうございました。

  

石けり

 1年生が、生活科「昔の遊びをしよう」の一つとして、「石けり遊び」をしました。今日は土沢にお住いの川上眞知子さんに、「石けり」を教えていただきました。みんな初めての体験なので、元気いっぱい、楽しそうに活動していました。昼休みや業間の時間などに、みんなで遊んでくださいね。川上さん、ありがとうございました。

  

 

お花キューピット

 感謝の会が行われた3日に、芹沼にお住いの渡邊勝郎さんが、「サンシュユ」を届けてくださいました。早速、感謝の会の会場に飾らせていただきました。「サンシュユ」は、薬草として日本に入ってきましたが、現在は観賞用として親しまれているようです。

   

 勝郎さん、いつもありがとうございます。     

感謝の会・茶話会

 1年間お世話になったボランティアの皆様を御招待し、「感謝の会」を実施しました。まず始めに校長から、ボランティアさんの紹介があり、そのあと児童代表のあいさつやお礼のカードの贈呈、歌のプレゼントをしました。感謝の思いとやさしさがあふれている、とても感動的な会になりました。

 1年間、私たちを見守ってくださり本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

  

  

 その後、場所をランチルームに移して茶話会を行いました。校長から地域教育協議会についての説明をし、委員長の渡辺新太郎さんから、コーディネーターとしての思いをお話ししていただきました。また日光市教育委員会生涯学習課から武田昌佳先生をお招きして、ボランティアの皆様方の交流会をもちました。あちらこちらで笑い声が聞こえ、こちらも温かな雰囲気に包まれました。また6年生手づくりのお菓子も召し上がっていただきました。

    

昔語り

 今日は、3年生が総合的な学習の時間の「地域に残る昔話に挑戦」の学習の一つとして、大木美保子さんからこの地域に残る「轟早進(とどろくそうしん)」という昔話を聞かせていただきました。児童たちは、瞬く間に昔話の世界に引き込まれてしまいました。これから、この轟早進やその他の昔話を調べて、紙芝居づくりに発展させていく予定です。大木さん、ありがとうございました。

  

  

TDL(図書館ボランティア)

 新学期を迎えて1週間がたちました。今日は図書館ボランティアの渡邉あかねさんと渡邊恵さんが、図書室の環境整備に来てくださいました。図書室がかわいい鬼さんでいっぱいになりました。「福はうち、鬼はそと」そんな声が聞こえてきそうですが、轟小には「福」がいっぱいです。いつもきれいにしてくださって、ありがとうございます。

    

   

除雪ボランティア

 今朝は、真っ白な雪景色となりました。子供たちは楽しそうに雪遊びに興じています。しかし北側の駐車場は・・・と思っていたところ、大渡の福田庄栄さんが重機で除雪をしてくださいました。いつもありがとうございます。児童クラブのお迎えの方も助かると思います。

  

読み聞かせボランティア

 今日から、3学期の読み聞かせが始まりました。1,2年生は、柴田節子さんによる「ばけものづかい」、3年生は福田正代さんが紙芝居で「八つ化けずきん」、4年生は石川誓一さんの「じどうしゃじぷた」、5年生は渡邉あかねさんの「いえのなかのかみさま」、6年生は山崎久子さんによる「孝子(こうし)桜」の昔語りを聞かせていただきました。どの学年の子供たちも真剣に聞いていました。

  

 

      

  読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


2学期もありがとうございました

 今日で2学期が終わりました。今学期応援してくださったボランティアの方は、なんと、なんと92件、のべ220名もいらっしゃいます。内訳として、学習支援には71件、延べ183名。環境支援に21件、延べ37名です。この他に安全支援として、多くのスクールガードの方にお世話になりました。これは、本校が自慢できるひとつと感謝しております。

 本当にありがとうございました。おかげさまで充実した2学期を送ることができました。児童、教職員共々御礼申し上げます。

          

ブラッシング指導

 1年生の保護者の方に来ていただいて、ブラッシング指導が実施されました。前半は養護教諭から生え変わり時期の永久歯の様子や歯磨きの大切さについて話がありました。後半は、本校の保護者でもある渡辺理恵さん(歯科衛生士)に正しいブラッシングの仕方を教えていただき、親子でブラッシングの練習をしました。4年生までは大人が「仕上げみがき」をしてくださいとのお話も伺いました。その後は親子給食でした。親子でおいしく楽しくいただきました。

    渡辺さん、保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

        

クリスマスツリー

 轟小の玄関に、クリスマスツリーが飾られました。これは、昨年度のPTA会長の加藤さんから提供していただきました。イルミネーションがついているので、夕方になるととてもきれいです。ツリーの上に飾られた「メリークリスマス」のプレートは、渡邉さん作ってくださいました。轟小を愛していただいてありがとうございます。

  

図工ボランティア

 2,3,4年生は、図工で版画の授業に入りました。いつも来てくださる芹沼の渡邉あかねさんに、今回もサポートしていただきました。子供たちは想像力を働かせ、思い思いの作品にしっかり取り組んでいます。仕上がりが楽しみです。あかねさん、お忙しい中本当にありがとうございます。

     

九九ボランティア 終了

 先週から始まったかけ算ウィーク。今日でボランティアさんとの練習は終わりです。かけ算王まで到達した児童もいます。しかし、どの児童もボランティアさんに励まされ、ほめられ、時には涙を流しながら、がんばっています。そのがんばる姿はとても美しいです。ボランティアとして御協力いただきました山本さん、加藤さん、狐塚さん、あかねさん、恵さん、小杉さん、鈴木さん、八木澤さんありがとうございました。

 

 かけ算との戦いは、まだまだ続きます・・・。がんばれ2年生!!

アクリルたわし

 11月29日に轟にお住いの江連さんから、アクリルたわしを50個提供していただきました。このアクリルたわしは、学期末に行われる特別清掃週間の時に床の汚れ落としに使用します。そのあとワックスがけをするので、轟小の床は、いつでもピカピカです。今年も5日から使い始め、児童が一生懸命磨いています。  江連さんありがとうございました。

    

 江連さんには、地域ギャラリーで展示していただいたレースのテーブルクロスもいただきました。ありがとうございました。

かけ算九九ボランティア

 給食室だよりでもご紹介しましたが、かけ算九九ボランティアの方々に九九の習得のお手伝いをしていただいています。九九は小学校の学習の中でも大きな山場の一つともいえるでしょう。児童たちはボランティアの方々に聞いていただき、励ましていただけることがやる気の一つになっているようです。ひとつの段が完璧に言えて、ボランティアの方々にほめていただいているとき、笑顔100%の表情です。ボランティアの皆様、御協力いただいている地域教育協議会の皆様、ありがとうございます。

    

調理実習ボランティア

  今日は6年生が、じゃがいも料理の調理実習を行いました。長島裕子さん渡邊恵さんが、お手伝いに来てくださいました。

 班ごとに「ジャーマンポテト」「ツナポテトサラダ」から一品選んで作りました。じゃがいもを包丁でむいたり、炒めたり、つぶしたり、みんな協力しておいしく作ることができたようです。

 実習したことをいかし、次は家族の方にふるまってほしいです。

     

     

お花キューピット

 町谷にお住いで、本校の学校評議員、地域コーディネーターをされている渡辺新太郎さんが、菊を飾ってくださいました。一鉢一鉢、丹念に育てられた菊は、玄関や校長室を彩っています。目も心も楽しませていただきありがとうございます。

  

  

        

華道教室

 去る10月20日(木)に6年生が総合的な学習の一環として「華道教室」を実施しました。講師は、茶道教室でもお世話になった萬徳宗正先生です。福田さん、平野さんも一緒に来てくださいました。一人一人が好きな花を選び、教えていただきながら生けていきました。  みな満足のいく作品に仕上がったようです。これらのお花は、21日のふれあい秋祭りで保護者の方や地域の方に見ていただきました。

    

             

       萬徳先生ありがとうございました。

地域ギャラリー

 「ふれあい秋祭り」が行われた21日に、地域教育協議会主催の「地域ギャラリー」が開催されました。これは、地域の方による専門的な技能発表の場として昨年度から始まりました。2年目の今年はさらに作品が増え、多くの方に見ていただきました。

   

   

  御協力をありがとうございました。

お花キューピット

 町谷にお住いの加藤忠則さんがパンジーの苗を届けてくださいました。来年の春まで私たちを楽しませてくれることでしょう。

 

活版印刷

 地元轟の福田印刷さんの御厚意で,今回「活版印刷体験学習」が,4~6年生を対象に18日(火)に実施されました。コピーやプリンターのなかった時代に新聞や本,雑誌などの印刷に使われていた活版印刷という技術について体験を通して理解を深めました。

 活版印刷(かっぱんいんさつ)は,活版(活字を組み合わせて作った版)で印刷することです。また,その印刷物をいいます。鉛版・線画凸版・樹脂版などの印刷も含めていうそうです。出典:ウィキペディア

 今回は,その中の樹脂版での体験です。樹脂凸版とは,活版の代わりに感光性樹脂を刷版に用いるものです。始めに説明を聞いた後,印刷の実演と体験に入りました。4~6年生の子供たち全員が,体験することができました。ありがとうございました。その様子をご紹介しましょう。

 

 


茶道教室の畳

 去る9月29日(木)に実施されました茶道教室の際に、川室にお住いの柳林晃さん(柳林畳店)より畳をいただくことができました。おかげさまで今まで以上に、和の雰囲気のあるお茶会を実施することができました。ありがとうございました。これからも丁寧に使わせていただきます。

  

書写ボランティア

 3日(月)と11(火)の2日にわたって、3~6年生が大桑にお住いの石井澄子さんに書写の指導をしていただきました。今回は、ふれあい秋祭りで展示する作品です。一人一人丁寧に添削をしていただき、みな一生懸命に書くことができました。

  

 

お花キューピット

 芹沼にお住いの渡邊勝郎さんがお花を持ってきてくださいました。今回はコルチカム・ツワブキ・ホトトギスです。早速、玄関やホールに飾らせていただきました。一気に秋の装いとなりました。いつもありがとうございます。

         

「TDL」の活動

 「TDL」の皆さんの活動を紹介します。轟小学校図書館ボランティアの皆さんです。学校図書館を「秋」に模様替えです。「読書の秋」です。児童の皆さん、新しいジャンル(種類)の本に挑戦してみましょう。「TDL」の皆さん、いつもありがとうございます。

 

       

リースづくり

 9月21日(金)に1年生が生活科の時間に、リースづくりを実施しました。

 1学期から夏休みにかけて育てた朝顔のつるを干して、丸く形をつくり、つるをまいて仕上げていきました。とても難しい作業なので、芹沼の長島裕子さん渡邉あかねさんがお手伝いに来てくださいました。同じものを作っても人それぞれ。手作りの良さが出ていました。

    

        

 これから飾りつけをしていきます。完成が楽しみですね。長島さん、あかねさんありがとうございました。

茶道ボランティア

 先週に引き続き、萬徳宗正先生が茶道ボランティアとして来てくださいました。今回は、福田正代さんも一緒に来てくださいました。

 13日には「鐘」のつき方を、15日にはお茶碗や茶筅の扱い方などを教えてくださいました。 みな真剣な表情で取り組むことができ、先生からお褒めの言葉をいただくことができました。またお抹茶の味見もさせていただき、「いいかおり」「にがい」などとつぶやいていました。

    

    

読み聞かせボランティア

 2学期の「読み聞かせ」が今日から始まりました。石川さん、山崎さん、柴田さん、福田さん、渡邉さんの5名のボランティアの方が来てくださり、読み聞かせのほかに、紙芝居や、昔のお話などをしてくださいました。運動会の練習であわただしい日が続く中、ホッとする時間を持つことができました。

 ありがとうございました。

         

                                         

 

草刈りボランティア

    運動会を3日後に控え、子供たちは元気に練習に取り組んでいます。

 校庭では、保護者の方が除草作業をしてくださいました。駐車場の草刈

 りもしていただきました。いつも支えていただき感謝の思いでいっぱい

 です。

  阿久津さん、川村さん、渡邉さん、御協力をありがとうございました。

  

茶道教室

 6年生が総合的な学習の一環として、町谷にお住いの萬徳宗正先生をお招きして「茶道教室」を実施しました。萬徳先生には10年以上にわたりご指導をいただいております。

  萬徳先生、ありがとうございます。 

 今日は、茶の湯のもととなる考え方の「和敬清寂」についてのお話をしていただきました。今後、数回の練習をして9月29日(木)に本番のお茶会を実施します。6年生の保護者の皆さま、ぜひおいでください。おいしいお菓子を用意してお待ちしております。

  

お囃子指導

 本校の運動会では、全校生と見に来てくださった方で和楽踊りを実施しています。その和楽踊りのお囃子は、5・6年生が担当しています。
 昨日は、芹沼にお住まいの長島金作さんが、「お囃子の指導」に来てくださいました。笛や太鼓、鐘、歌とそれぞれのパートを御指導くださいました。
 来週の全体練習に向け、5・6年生は休み時間も返上して練習をしています。いい演奏ができるようがんばります。
 長島さん、ありがとうございました。
 
 長島さんには、昨年玉入れのかごも編んでいただきました。今年度の運動会で使わせていただきます。玉入れが楽しみですね。

包丁研ぎボランティア

 夏休みに入り、給食のない生活をとても寂しく感じています。今日は調理員さんの依頼を受けて、大島馨さんに包丁研ぎをお願いに伺いました。
 嬉しいことに大島さんは、「待ってましたよ」と快く引き受けてくださいました。本当にありがとうございます。
 児童の皆さんも、2学期のおいしい給食を楽しみに待っていてください。

草木染め

 今日は4年生が、総合的な学習の一つとして、「草木染め」を実施しました。お手伝いに渡邉あかねさんがきてくださいました。50cm四方の白い布に、輪ゴムや割り箸を使って完成図をイメージしながら巻いていきました。その後は給食の調理員さんや、家の人に協力していただきながら集めたたまねぎの皮で染色していきました。とても楽しそうに活動していました。
     
 
  あかねさん、いつもいつもありがとうございます。

たなばた飾り

 
  今日は七夕です。轟小学校の図書室には、児童全員の願い事が書かれた短冊やお星様が笹の葉と共に飾られています。TDL(図書ボランティア)の方々が飾ってくださいました。みなさんの願いが叶うといいですね。TDLのみなさん、ありがとうございました。
  今夜、空にも星が見られるといいですね。            
                                                                    
      

草刈りボランティア

  先週末、昨年の保護者であった轟の大島さんが、プールまわりの草刈りをしてくださいました。プール学習が始まったので、大変助かります。これまでも土日に幾度となくやってくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
     
 
   こんなにきれいになりました。ありがとうございました。

お花キューピット

  授業参観を次の日に控えた5日、芹沼の渡邉さんがお花を持って来てくださいました。今回は「カラー」と「リアトリス」です。「カラー」は南アフリカ原産のサトイモ科の花で、洋服の襟(カラー)の形に似ているところからつけられたそうです。
  授業参観にきていた保護者の方にも楽しんでいただけたことと思います。株わけもしていただいたので、来年は学校の庭でも咲いてくれるかな。
        今は玄関に飾らせていただいています。
                          ありがとうございました。

お花キューピット

  芹沼の渡邊勝郎さんが、またお花を持って来てくださいました。毎回違うお花を持って来てくださるので、本当に嬉しく、また楽しみです。渡邊さんのお宅には、いったいどのくらいのお花が咲いているのだろうと不思議になるくらいです。
 いつもいつもお気遣いいただきありがとうございます。
 今回は、「インドハマユウ」と「アガパンサス」、「額紫陽花」です。このHPを御覧になり、ホッとした気持ちになっていただけたらと思いながら作成しています。
    
 
          
 
    アガパンサスを校長室に飾り、校長先生が作成しているランプシェードと一緒に
  撮ってみました。

読み聞かせボランティア

  
  25日(月)の朝、茶道や華道でお世話になっている萬徳宗正先生が、上学年の児童に読み聞かせをしてくださいました。今回は那須地区に伝わる「九尾の狐」の話でした。迫力のある話し方に、児童は引き込まれ真剣な表情で聞き入っていました。ありがとうございました。
    

お花キューピット

 梅雨を思わせる雨が降りしきる中、今日も芹沼の渡邊勝郎さんが 、お花を届けてくださいました。
  「あやめ・ヘメロカリス(黄・赤)・カンパニュラ」です。       
 遅咲きのあやめは、江戸系だそうでまさに江戸むらさきといった深みのある色味です。
   「カンパニュラ」は、和名を「ホタルブクロ」というそうです。すべて、勝郎さんから教えていただきました。ありがとうございました。
 
                

お花キューピット

  いつもお花を届けてくださる渡邊勝郎さんが、またまた、めずらしいお花を届けてさいました。玄関やギャラリーが賑やかになりました。
         
 
                < ヘメロカリス と なでしこ >
     
 
     < 濃紅色スイセンノウ >    < つゆ花 と ベロニカストルム >
        (別名 一人娘)
 
  心より感謝いたします。ありがとうございます。

剪定ボランティア

 
  去る6月18日(土)に町谷の加藤さんが、学校北側の樹木を剪定してくださいました。せっかくのお休みの日を返上してやってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
    
  

蒸し器の木の蓋


  大渡の福田さんが、蒸し器の木の蓋を作ってくださいました。秋祭りの時、もち米を蒸す際に使います。今までは蒸し器と木の蓋の大きさが微妙な感じだったので、要望が出ていました。今年は、おいしくもち米を蒸むせることと思います。
 ひのきで作ってくださったので、本当にいいかおりです。ありがとうございました。
  
   
 
  秋祭り・・・楽しみですね。