学校の様子

学校の様子

今年度最後の給食

 3月24日(木)今年度最後の給食です。調理員の皆様、栄養士の先生、この1年毎日安全でおいしい給食を提供いただき、ありがとうございました。また来年度もよろしくお願いします。

[献立名]

  ・セルフドック(ウインナー・キャベツ)

  ・牛乳、ちゃんぽん麺、アセロラゼリー

 

修了式

 3月24日(木)の3校時、体育館において集会・体育委員会担当生徒の進行に従い修了式を行いました。生徒たちは、1年の締めくくりにふさわしい立派な態度で式に臨み、各自が自分自身のこの1年を振り返っていました。

 また、式終了後には、表彰式と春休みを迎えるにあたっての諸連絡が、生徒指導と学習指導担当からありました。

1.集会体育委員の生徒の司会進行

  

2.修了証書授与:各学級の代表生徒に修了証書を授与しました。

  

  

3.校長講話:この1年どんな成長をし、どのような進歩をしたのかというプラス面

       を見て振り返ることの大切さ等についてお話をされました。

  

4.生徒意見発表

  

5.その他

 (1)表彰伝達

  

 (2)諸連絡

   ・生徒指導担当から

      :4月からなりたい自分の姿をイメージし、その達成のためには、春休みの「助走」が重要で

       あるという話がありました。

  

   ・学習指導担当から

      :1年間の学習面を振り返り、次年度よいスタートをするために春休みの課題に取り組み、始業

       式に提出してほしいという点と4月19日に予定されている2年生のとちぎっ子学習状況調査

       (5教科)と3年生の全国学力・学習状況調査(国・数・理)について話がありました。

  

青年会議所の方々と生徒会長、副会長との交流会

 3月22日(火)の放課後、日光青年会議所の方々3名が来校され、生徒会長、副会長である2名の生徒と交流する機会を持ちました。青年会議所の方の質問に答える形で進められましたが、普段なかなか考えないような話題もあり、生徒たちにとっては視野を広げる貴重な時間となりました。青年会議所の皆様、お世話になりました。

[話題]

 ・日光市は好きですか。

 ・今市地域、落合地域の魅力は何だと思いますか。

 ・日光市の今市地域以外の魅力は何だと思いますか。

 ・将来の夢は何ですか。

 ・将来、日光市に住みたいですか。

 ・日光市内の他の中学校の生徒に聞いてみたいことはありますか。

 ・落合中学校で独自に取り組んでいることはありますか。  等

 

 

初任者指導担当の先生の最終勤務日

 3月23日(水)、初任者指導担当の先生の最終勤務日となりました。この1年、初任者である国語科担当教員の指導のために、ご尽力いただきました。1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

立志式

 3月18日(金)の6校時、延期となっていた2年生の立志式を体育館で行いました。校長講話、知事メッセージの紹介、代表生徒4名の作文発表と内容を縮小しての実施でしたが、代表生徒の堂々とした発表、それを真剣に聞いていた生徒たちの姿と、「立志」という節目にふさわしい立派なものでした。

 ▲司会進行の生徒                   ▲校長講話

 

【代表生徒4名の発表】

 

【学級写真】

          ~2年1組~

          ~2年2組~

日光市民の日献立

 3月17日(木)の給食は、日光市民の日献立でした。日光市民の日記念事業の一環として、市内の小中学校に日光市産の豚肉をはじめ、日光市鳥のひとつであるカワセミの絵柄が入ったゼリーが提供されました。

 サクサクの衣がついた手作りとんかつは、最高においしかったです。調理員の皆さん、今日もおいしい給食、ありがとうございました。

 【献立】

  ・ご飯、牛乳、手作りとんかつ、ニコニコ汁

  ・ハムとニラの和え物、いちごゼリー(日光市)

 

臨時PTA本部役員会開催

 3月15日(火)午後6時30分から会議室において、臨時のPTA本部役員会を開催し、次の内容について協議いたしました。本部役員の皆様、お忙しい中御出席いただきありがとうございました。

 【協議事項】

  ・令和3年度のPTA活動の振り返りについて

  ・PTA専門部員(地区理事)の選出方法について

  ・令和4年度PTA役員について   等

  

 

出前授業(英語)

 3月14日(月)の5校時、中学校の英語科担当が落合東小学校の6年生と一緒に英語の学習をしました。

 本時のめあては「自分の好きなこと(もの)などを入れて自己紹介をすることができる。」です。

 子どもたちは、今まで英語を学び、身につけた単語を上手に使い、自己紹介をしていました。元気いっぱいの落合東小学校の6年生の皆さん、中学校の英語の授業の雰囲気、少しでも感じてもらえたかな。

 

卒業式の後片付け

 3月11日(金)実力テスト後の6時間目に、2年生が卒業式の後片付けをしてくれました。自分の仕事が終わると、次の仕事を見つけてきぱきと働く2年生たち。あっという間に片付けが終わりました。

 

桜咲く

 3年生が卒業して寂しくなった3年2組の教室で、桜の花を見つけました。担任の先生が微妙な温度管理をしながら、卒業式の日に合わせ見事咲かせたのだそうです。

 卒業した3年生全員が、これからそれぞれのきれいな花を咲かせることができますように!

PTA解散式

 3月10日(木)卒業式終了後にPTA解散式を行いました。最初にPTA会長様、学年委員長様よりご挨拶をいただき、その後校長、学年主任がお話をさせていただきました。

 3年生の保護者の皆様におかれましてはこの3年間、本校のPTA活動の充実のために御協力、御理解をいただき、誠にありがとうございました。

 

第75回卒業証書授与式(その1)

 3月10日(木)新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、生徒と教職員、卒業生の保護者の方のみの参加とした、第75回卒業証書授与式を執り行いました。巣立つ3年生も、見送る在校生も立派な態度で式に臨み、厳かな中にも温かみのある感動的な卒業式になりました。

1.入場

 

2.卒業証書授与

 

 

3.学校長式辞

 

4.祝電・祝詞披露

 

5.在校生送辞

 

6.卒業生答辞

 

7.卒業生合唱:『旅立ちの日に』

 

8.校歌斉唱

 

 9.退場

 

 

福寿草発見

 3年生が2月15日の緑が丘活動の際、遊歩道沿いに植えた福寿草の一つが咲きました。明日の卒業式を祝ってくれているのかもしれませんね。

卒業式の準備

 3月9日(水)の5時間目、明日の卒業式のために、1・2年生が体育館内をはじめとした場所の準備に一生懸命取り組みました。

3年生最後の給食風景

 3月9日(水)、3年生にとって最後の給食です。準備から給食を食べ始めるまでの時間にお邪魔しました。

【卒業お祝い献立】

 ・赤飯、牛乳、鶏から揚げレモンソース、礒和え、のっぺい汁

 ・お祝いクレープ、ろばた漬け

 

ALTの先生の離任式

 3月9日(水)、ALTのタイタス先生の離任式を行いました。タイタス先生には、毎週水・金曜日の英語の授業でお世話になりました。タイタス先生、英語の楽しさや面白さをたくさん教えていただき、ありがとうございました。

3年生の表彰式

3月9日(水)卒業式予行の後、3年生の表彰式を行いました。受賞した皆さん、おめでとうございます。

 【表彰の内容】

・日光市教育委員会模範生徒表彰

・日光市教育委員会関東・東北・北信越少年野球軟式野球大会優勝による表彰

・今市警察署管内篤行善行少年表彰

・栃木県中学校体育連盟中学生有望選手

・栃木県中学校体育連盟中学生優秀選手

・体育運動優良生徒

・第73回上都賀地区書初展

・第52回下野教育美術展デザイン

 

 

 

卒業証書完成

 筆耕ボランティアの原口 真一様に、今年度の卒業証書の名前や生年月日、卒業生番号を書いていただきました。原口様、誠にありがとうございました。

1年生実力テスト

 3月7日(月)、1年生が2回目の実力テストを受けました。テストの範囲はこの1年間で学んだ内容です。定期テスト同様自分の力を確認し、やり直しを必ずして今後の学習に生かしてほしいと思います。

   

   

落合中にゆるキャラ誕生

 コロナ禍の学校を少しでも盛り上げていきたいという熱い思いから、前生徒会役員が文化祭の際に開催したのが「落合中ゆるキャラグランプリ」でした。

 たくさんの応募をいただき、見事グランプリに輝いたのが、2年生の茅原心愛さんとお父様の崇史様合作の次の作品です。

 名前は「おーちゃん」。

 今後落合中を象徴するキャラクターとして、学校をさらに楽しいものにしてくれる存在になると思います。

           おーちゃん

[茅原さんにキャラクター誕生について聞きました]

  

  ・落合中の校章とひよこをもとにデザインしました。

  ・チャームポイントは、頭の星とリボン、羽です。

  ・羽は葉っぱなので飛ぶことはできません。

  ・名前は、落合中の頭文字の「お」からつけました。

 

3年生を送る会(第二部)

 3年生を送る会の第二部は体育館へ移動し、生徒会本部役員が作成した3年間を振り返るスライドショーと1・2年生や先生方からのメッセージ動画を視聴しました。

                  ~3年生入場~

                ~思い出のスライドショー~

            ~1・2年生と先生方からのメッセージ動画~

           ~記念品贈呈と3年生からのお礼の言葉~

[3年生の事後アンケートより]

・コロナ禍で大変な時期に、3年生を送る会を開いていただき、ありがとうございました。最初の全校

 鬼ごっことても面白かったです。スライドショーも3年間の思い出が詰まっていて感動しました。

・1・2年生の皆さん、本当にありがとうございました。一生の思い出です。

・クラスごとのメッセージも先生方のあたたかなメッセージも心に残りました。

・思い出がまた増えました。

・先生方の思い、受け止めました。

・3年間落合中で過ごすことができて良かったと思いました。

 

3年生を送る会(第一部)

 2月25日(金)の5~6校時、生徒会本部役員主催の『3年生を送る会』を行いました。

 第一部は校庭で、全校鬼ごっこです。単なる鬼ごっこではなく、1・2年生と有志の先生方は逃げる側、3年生は追いかける側になります。制限時間は15分。

 感染症予防対策として、逃げる側の人たちは全員名前と部活動名、誕生日を記入したスズランテープを背中に貼り、追いかける側がそれを取るというルールになりました。最終的に取ったスズランテープの内容を点数化し、3年1組VS3年2組で勝敗を決めました。

               ~3年生入場・生徒会長あいさつ~

                 ~まずは準備運動から~

                 ~全校鬼ごっこ開始~

                   ~表彰式~ 

                        ▲結果は、何と引き分けでした!

 

 

 

3年2組リクエスト献立

 

 2月25日(金)、今日は3年2組のリクエスト献立です。3年1組に続き、リクエストに応えていただいた栄養士の先生、調理員の皆さん、ありがとうございました。

[本日の献立]

   ・わかめ御飯、牛乳、鶏から揚げ韓国風、ナムル、キムチ豚汁

   ・とちおとめアイス、ミルメーク(キャラメル)

                ~3年2組の給食の様子~

               ▲本日の献立          ▲クラス代表の二人

 ★クラス代表の二人に、今日の献立と3年間の給食に対する感想を聞きました★

  ・3年間を通して一番おいしい給食でした。

  ・クラスの皆で考えた献立を、クラスの皆と一緒に食べることができてうれしかったです。

  ・給食は一番楽しみな時間でした。

  ・調理員の皆さん、いつも朝早くから準備をしていただき、ありがとうございました。

  ・調理員の皆さん、3年間毎日おいしい給食をありがとうございました。

  

 

紅梅のつぼみと数輪の花を発見

 まだまだ風が冷たく感じる日々ですが、春の息吹が少しずつ感じられるようになってきました。

 ふと校庭に目を向けると、南門近くにある紅梅の木が、ピンク色に色づきはじめていることに気付きました。近づいて見てみると、かわいらしいつぼみと数輪の花を発見。緑が丘に春がやってきたんですね。

3年生を送る会の準備をする生徒会本部役員

 2月25日(金)に予定されている3年生を送る会に向け、生徒会本部役員がスライドショー等の準備を、着々と進めています。送る会は、新役員にとって最初の大きな行事です。本番まであと2日ですが、よろしくお願いします。

今年度最後の定期テスト(後期期末テスト)

 2月21日(月)、1・2年生は今年度最後の定期テスト(後期期末テスト)を受けました。テストを通して学力の現状を確かめ、そこからどうやって一人一人を伸ばし、確かな学力を身につけさせることができるかそれぞれの教科で検討していきたいと思います。

                  ~1年生~

                   ~2年生~

3年生が福寿草を植えてくれました

 3年生が過日の緑が丘活動の際、遊歩道沿いに「福寿草」を植えてくれました。

  「福寿草」は早春に黄金色の花を咲かせることから、一番に春を告げる縁起のよい花と言われています。

 どうか、きれいな花が咲きますように!

 

 

緑が丘活動(3年生)

 2月15日(火)の総合的な学習の時間を使い、3年1組が3~4時間目に、3年2組が5~6時間目に中学校生活最後の緑が丘活動に取り組みました。内容は、本校の特色の一つである緑が丘遊歩道へのウッドチップまきと薪割りです。

 両学級とも、3年間お世話になった学校への感謝の気持ちを込め、友達と協力しながら一生懸命作業に取り組みました。お陰様で本校自慢の遊歩道が、歩く人に優しく、さらに安全な歩道となりました。また、今後のピザづくり活動の際の燃料が準備できました。3年生の皆さん、ありがとうございました。

                   3年1組~

                  ~3年2組~

広報委員会が3年生にインタビュー

 放送担当の広報委員会では、お昼の放送時に3年生へのインタビュー活動に取り組んでいます。「中学校3年間で一番の思い出は何ですか。」、「一番苦手な教科は何ですか。」、「最後に1・2年生へのメッセージをお願いします。」等々の質問に、ちょっとはにかみながらも丁寧に答える3年生たちです。

給食の様子(1年生)

 4時間目が終了すると密に配慮しながら、すぐに給食の準備に取りかかる1年生です。どちらのクラスも基本10分以内には準備が終わり、おしゃべりをせず前を向いて静かに給食を食べています。

30秒動画の内容について話し合い活動

 2月25日(金)に予定されている3年生を送る会に向け、1・2年生は各学級で30秒動画を作成することになりました。2年2組では2月9日(水)の学級活動の時間、学級委員長、副委員長を中心に、その動画の内容についてアイディアを出し合ったり、タブレットで調べたりしていました。

 

手洗いや消毒、マスクの着用を呼びかける先生方

 1月27日から2月20日の期間、本県にまん延防止重点措置が発令されていることを受け、本校では引き続き基本的な感染対策に取り組んでいます。

 その取り組みの一つとして先生方が、昼休み外で運動等をし昇降口に入ってくる生徒たちに、手洗いや消毒、マスクの着用を呼びかけています。

道徳の研究授業

 2月7日(月)の1校時、10年目研修の一つとして道徳の公開授業が行われました。

 教材名は「ライバル」です。

 中学生の吉田康夫と山本啓介はライバル同士。そのライバルの吉田康夫が入院し、それを喜んでいる自分がいることに気付き、自分を責める山本啓介。啓介が自分の病気を喜んでいると思い込み、お見舞いに来た啓介に強く当たってしまったことを後悔する康夫。二人の心の葛藤に触れることを通して、「真の友情」について考え、よりよい友人関係を築こうとする態度の育成をねらいとした授業が行われました。

 

3年1組リクエスト献立

 2月4日(金)、今日の給食は3年1組のリクエスト献立です。この日の給食を楽しみにしていた生徒はたくさんいたことと思います。

 【献立名】わかめご飯、牛乳、ミルメーク(ココア)、鶏のから揚げ、ハムと大根のサラダ

      コーンスープ、ハーゲンダッツ(バニラ)

               ~3年1組の給食の様子~

                ▲リクエスト献立        ▲クラス代表の二人

 ★クラス代表の二人の感想★

・私たちのリクエストに応えてくれた栄養士の先生、調理員さんありがとうございます。

・今日の豪華な給食、とってもおいしかったです。

・給食を食べることができるのもあと少しだと思うと悲しいです。

・給食は私の元気の源です。

・3年間、おいしい給食ありがとうございます。

 

 

2年生中央委員が朝のあいさつ運動

 2月2日(水)の朝、2年生の中央委員4名が北側生徒昇降口で、登校してきた生徒一人一人に「おはようございます」とさわやかな挨拶をしていました。

 中央委員会は水曜日と金曜日の朝、年間を通してこのあいさつ運動を行ってきました。3学期からは2年生が中心となりこの活動に取り組んでいます。中央委員の皆さん、いつもありがとう。おかげで、学校全体が気持ちのよい一日をスタートすることができています。

御寄付いただきました

 2月1日(火)『落合中学校昭和30年度卒業生の会』代表の田中常雄様が来校され、会を閉じるに当たり、活動費を中学生のために役立てていただければと、62,466円を御寄付くださいました。

 いただきました御寄付は、今後教職員と相談し生徒たちのために使わせていただきます。

 昭和30年度卒業生の皆様、この度は誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

 

全国学校給食週間

 1月の給食だよりでお知らせした通り、1月24日(月)から30日(日)は「全国学校給食週間」です。この週間に合わせ月曜日から金曜日の給食で、「5つの地域の世界料理」が実施されました。どの献立もとってもおいしかったです。調理員の皆様、栄養士の手塚先生、ありがとうございました。

 ▲ハワイメニュー       ▲インドメニュー        ▲台湾メニュー

  ▲5つの地域の世界料理について紹介する給食委員

 〇1/24(月)の献立:【ドイツメニュー】

    ホットドッグ(ソーセージ・ザワークラウト)、牛乳、ポテトシチュー

 〇1/25(火)の献立:【ハワイメニュー】

    ロコモコ丼、牛乳、野菜スープ

 〇1/26(水)の献立:【インドメニュー】

    ダールカレー、ナン、牛乳、カリフラワーサラダ

 〇1/27(木)の献立:【台湾メニュー】

    ルーロー飯、牛乳、大根スープ、はちみつゆずゼリー

 〇1/28(金)の献立:【日本のメニュー】

    ごはん、味付けのり、牛乳、焼き鮭、白菜のもみ漬、野口菜のみそ汁

   

3学期がスタートして2週間の授業の様子

 1月24日(月)3学期がスタートして2週間が過ぎました。生徒たちは学習に真面目に取り組んでいます。

 【1年2組:国語】『少年の日の思い出』

   めあて:登場人物の人物像を描写をもとに捉える。

  

 【2年2組:理科】『電流が磁界から受ける力』

   めあて:磁界の中で導線に電流を流すと、導線が磁界からどのような力を受けるか、

       その規則性をまとめる。

  

 【3年2組:数学】『三平方の定理の利用』

   めあて:2点間の距離を求めよう。

  

  

 

   

日光市学習到達度テストを実施(1・2年生)

1月19日(水)、1・2年生が日光市の学習到達度テストを受けました。(1年生は数学・英語、2年生は数学)

 これは日光市教育委員会が、2学期までの学習内容の定着状況を把握・分析し、学習指導の成果と課題を確認することを目的として実施したものです。生徒の皆さんには、ぜひ自分の理解度を測る一つの材料として、今後の学習のために活用してほしいと思います。

 

 

1年生が6事業所に歌のプレゼント

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、11月に1年生が予定していた「福祉ふれあい訪問」は実施を見合わせました。そこで訪問にかわるものとして、総合的な学習の時間を使ってビデオレター(歌のプレゼント)を作成し、年明けに6事業所にお届けしました。事業所の皆さまに喜んでいただけたら幸いです。

 

  ★1年1組(マイバラード)  ★1年2組(Believe)

校舎前花壇の花々

 朝夕の冷え込みが厳しい時期になりましたが、校舎前の花壇では次の花々が見られます。

 誰が見ていようが見ていまいが、一生懸命花を咲かせてくれている花々から元気をもらいます。

3学期始業式

 17日間の冬休みが終わり、1月11日(火)1校時3学期の始業式を体育館で行いました。3学期からは式の進行の2集会・体育委員や校歌の伴奏や指揮が2年生に替わります。

 始まりの時間数分前には全学級が整列し、時間に式を始めることができました。

 校長先生からは、令和3年度のラストスパート、目の前の人・こと・ものを、「今」を大切にし、充実した3学期を過ごして欲しいというお話がありました。

 式終了後に表彰式を行い、その後新型コロナウイルス感染症予防に関する話が養護の先生からありました。

私立入試がスタート

今日から私立高校の入試が始まりました。

試験を受ける3年生の皆さん、準備は万全ですか?

君たちのすばらしい力が発揮できることを心から祈っています。

頑張れ、3年生!

▲東門近くにある春を待つ「コブシ(左)とハクモクレン(右)の冬芽」