日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

6年生 災害食に関する授業

12月3日に災害食に関する授業を行いました。

授業では、これまで起こった大きな地震の被害や食の問題について知り、今の自分たちにできることを考えました。

災害時は、満足にご飯を食べられないことを知り、今後に備えて、最小限の材料と用具でお米を炊きました。

停電や断水で電気や水が制限されたとき、自分の力で食事を作る方法を学ぶことができました。

今回学んだことを、御家庭でも是非話題にし、災害食を試してみてください。

6年生 修学旅行

11月20日~21日に、修学旅行で鎌倉とディズニーランドに行ってきました。

鎌倉では、高徳院や長谷寺、円覚寺などを拝観し、鎌倉の歴史を学びました。日光の歴史や文化との違いも感じました。

 

ホテルでは、友達と鎌倉で楽しかったことを話しながら、夕食をとりました。その後は、班長会議を行い、グループ活動をふり返りました。一人一人が役割を果たした一日になりました。

ディズニーランドでは、アトラクションや買い物、食事を楽しみました。天気も良く、外で活動するにはぴったりの一日になりました。

事前の準備から、班の友達と協力してきました。「楽しもう」「楽しい修学旅行にしよう」という意識を一人一人がもって臨みました。結果、計画通りにいかないこともありましたが、どうしたらよいか班で考えたり、近くの大人を頼ったりと臨機応変に動くことができました。そんな姿を見て、六年生の成長を感じました!

4年生 総合的な学習の時間 体験学習

11月18日(火)の2校時から4校時、4年生は総合的な学習の時間の体験学習で日光市の調査に出かけました。「福祉の充実した町づくりについて考えよう」のテーマのもと、身の回りの福祉について調べるため、JR・東武日光駅から神橋方面と東照宮などの三内方面に分かれました。

~JR・東武日光駅から神橋方面の調査~

東武日光駅ではホームや駅長室を見せていただきました。子供たちは興味津々で、観光客が多く訪れる日光の駅にある福祉を一生懸命探しました。

 

~三内方面の調査~

こちらの方面も多くの観光客が訪れる場所で福祉の工夫がたくさんありました。歴史的な場所でもあるので、子供たちは「昔からこうなのかな」や「ここにスロープがあるのは助かるね」など考えながら調査しました。

 

御協力いただいた保護者ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

3年生 総合体験学習「ニッコウイワナ」

11月11日火曜日、今日は霧降大橋近くの大谷川の河川敷で、ニッコウイワナの隠れ家作りと放流体験をしました。

安全に気をつけて歩いて行きました。

 

水産技術研究所の宮本様、日光砂防事務所の皆様、ニッコウイワナに学ぶ会の皆様、日光土木事務所の皆様、古河日光発電所の皆様に教えていただき、体験学習を行いました。

間伐材と土砂を利用して隠れ家を作ります。

土嚢に間伐材を結びつけます。

グループで協力して川岸まで運びます。

子供たちが作った隠れ家です。

安全のため、川に入る際には必ずライフジャケットを着ること、必ず大人と行くことを教えていただきました。

一人一人、放流しました。

大谷川の魚や水生昆虫を触らせていただきました。

日光砂防事務所の木下さんから川の環境についてのお話をいただきました。

古河日光発電所の方からは、川の役割についてお話をいただきました。水力発電について話してくださいました。

体験を通して疑問に思ったことを質問し、教えていただきました。

ニッコウイワナを守るために大切なことは、今日学んだこと、ニッコウイワナが減っていること、守らなくてはいけないことを、周りに人に伝えることだそうです。ぜひお子様に聞いてみてください。

 


自然に触れ、隠れ家作りや放流体験を通して、自然を大切にしていこうという気持ちが、更に高まりました。

2年生 生活科の学習

 10月28日に、鉄道安全教室を行いました電車

下今市駅の駅長さんや、鬼怒川温泉駅の駅長さんなど7名の講師の皆さんにお世話になりました。

 まず、電車の乗り方を教わりました。

①安全を守るために「ルール」がある

②黄色い点字ブロックの後ろで待つ

③電車の乗り降りは、降りる人が先

④優先席は、「どうぞ!」にやさしい声かけで、席をゆずろう

⑤電車の中では通話はしない

2年生は、メモを取りながら一生懸命話を聞いています笑う

  次に、3グループに分かれて体験活動を行いました。

①落とし物を拾ってみよう!

 

線路に落ちたものを拾うときには、「マジックハンド」を使います!

2人1組になって、床に落ちたペットボトルを拾いました

②非常停止ボタンを押してみよう!

 

非常停止ボタンは、危険なことが起きた時に押すものです!

実際にボタンを押してみると、とても固く力が必要でした驚く・ビックリ

③SLの石炭を触ってみよう!

 

 SL大樹で使う石炭に触ってみましたにっこり

 

 駅員さんのバッグの中身も見せていただきました

電車の線路図には、たくさんの路線が書かれていて驚いていました驚く・ビックリ

 

 11月5日には、鉄道安全教室で学習したことを生かして、実際に電車に乗りました電車

東武日光駅で、一人一人順番に切符を買います!

切符を改札機に通し、電車に乗ります電車みんなワクワク、ドキドキ楽しそうです興奮・ヤッター!

 

 電車内でのマナーを守って、静かに乗ることができました。 

下今市駅に移動して、切符を買います

 

 駅員さんに丁寧に切符の買い方を教えていただきましたにっこり

 

 いちごの装飾がされた列車を見つけましたひらめき

つり革もいちごの形をしていて「乗ってみたい!」「かわいい!」と話していました。

 

 券売機の裏側も見せていただきました

1巻きで5000枚分の切符を印刷できるそうです驚く・ビックリ

 

改札の中や、SL展示室も見学させていただきました!

 公共交通機関(電車)の利用体験を通して、駅と電車の利用の仕方を知ることができたり、町で働いている人が自分たちの生活を支えていることに気付いたりすることができました!

 御協力いただいた皆様、ありがとうございましたにっこり

6年生 10月の様子

総合的な学習の時間では、学校運営協議会の方々と日光市のためにできることを考えました。

「学校に来るまでにごみを拾ってくれば、道がきれいになるかも。」

「世界遺産などおすすめスポットを、PRするためにはHPやポスターがいい。」と様々なアイディアが出ました。

自分たちにできることは何か、地域の大人と協力してできることは何かを真剣に考えました。

今後は、話合いで得たヒントを基に、取組みの実現に向けて、授業を進めていきます。

 

家庭科ではナップサックを製作しました。

ミシンボランティアの方々に御協力いただき、自分だけのナップサックを作ることができました。

完成後は、嬉しそうにナップサックに体操着を入れたり、お互いのものを見せ合ったりしていました。

4年生 盲導犬体験教室

令和7年11月6日(木)に4年生は総合的な学習の時間の福祉についての学習で、盲導犬体験教室を行いました。

東日本盲導犬協会から講師の方にお越しいただき、目の見えない人の生活についてお話を聞きました。実際に訓練されている盲導犬も4頭、見ることができました。

お話を聞いた後に、アイマスクを付けて盲導犬に誘導をしてもらう体験をさせていただきました。目の見えない中で歩くことの怖さや盲導犬のすごさを感じました。

御協力いただいた先生方、ありがとうございました。

運動遊び

令和7年11月4日(火)のロング昼休みに運動遊びが行われました。この運動遊びは体育委員会が中心になって企画、準備を行いました。1・3年生はドロケイ、2・4年生はドッジビー、5・6年生はドッジボールをやりました。異学年での交流でしたが、どの学年も楽しく参加することができました。

体育委員会の児童が日光小学校をより楽しい学校にしたいという思いから始まりました。次回も楽しい遊びが企画されているそうです。楽しみですね。

1年生 生活科校外学習

秋を見つけに、だいや川公園に行ってきました。

 

大量のどんぐりと紅葉に、子供たちはワクワクドキドキでした。

「葉っぱを踏むと音がするよ。」

「双子のどんぐりがあるよ。」

五感を使って、秋をたくさん感じてきました。

   

   

 

お天気にも恵まれ、全力で遊具を楽しみました。

この後は、見つけた秋でおもちゃ作り。楽しみですね!

  

3年 総合的な学習の時間「ニッコウイワナ」

11月4日火曜日、水産技術研究所の宮本様、ニッコウイワナに学ぶ会の道田様、日光砂防事務所の皆様を講師にお招きして、「ニッコウイワナ」についてのお話を聞きました。

ねらいは、「日光の自然の現状や課題、生態系を守ることについて学ぶこと」です。

 

クイズ形式で学んでいきました。

15cm以下のイワナは釣っても、川に戻さなければいけません。その大きさをワークシートで確かめました。

 

ニッコウイワナを学ぶ会の道田さんから、漁協の活動について話していただきました。

 

日光砂防事務所の皆様から、砂防について話していただきました。

 

大谷川とニッコウイワナの関係について話していただきました。

 

 

4年手話体験教室

10月27日(月)総合的な学習の時間の福祉についての学習で、手話体験教室を行いました。

栃木県聴覚障害者協会から2名の先生にお越しいただき、耳が聞こえない人の生活についてお話を聞きました。相手に自分の思いを伝える方法は、手話だけでなく、筆談やジェスチャー、口の動きなどいろいろな方法があることがわかりました。

 

 

 

 

 

 

また、災害が起きたときに、聴覚障害をもった方へ私たちができることについて教わりました。4年生たちは、身振り手振りで一生懸命思いを伝えようと努力していました。

 

 

 

 

 

 

御協力いただきました先生方、ありがとうございました。

令和7年度 持久走大会

令和7年10月23日(木)に持久走大会を行いました。秋晴れの空の下、これまでの練習の成果を発揮し、一生懸命に自分の目標に向かって走りました。我々教職員も、最後まであきらめずに走り切る児童の姿に成長を感じることができました。

保護者の皆様や、地域の方々の温かい声援が送られ、子供たちの大きな励みになりました。応援、御協力いただきありがとうございました。

1年生 うさぎ飼育教室

宇都宮動物園の方に来ていただき、うさぎの好きな食べ物やうさぎの体のひみつ、抱っこの仕方を教えてもらいました。

  

 

「かわいい!」「あったかい!」と1年生はうさぎたちにメロメロでした。

緊張しながらも、みんな上手に抱っこできました。

聴診器でうさぎの心臓の鼓動も聞きました。

初めて聞くうさぎの鼓動に、「いのち」を感じました。

  

4年生 宿泊学習

令和7年10月9日(木)、10日(金)になす高原自然の家で宿泊学習を行いました。出発式を行い、元気に出発しました。

殺生石に到着してなす高原自然の家まで約50分のハイキングでした。疲れてても笑顔の4年生!みんなで達成感を味わいました。

お昼ごはんを食べて、午後は自然体験ゲームとして「フィールドビンゴ」を行いました。自然の中の植物や、生き物を探しながら、ビンゴを楽しみました。

「フクロウの絵付け」も午後に行いました。学校で書いた下絵をもとに、丸みのあるフクロウの型に絵の具で色を付けていきました。色とりどりでかわいいフクロウたちになりました。

夜になり「キャンプファイヤー」の時間になりました。それぞれの活動班で考えたレクリエーションなどを楽しみました。

2日目は、「溶岩カレーライス作り」を行いました。お米の炊き方、野菜の切り方、煮詰め方、すべてが初めての体験だった人もいました。活動班で協力して、全員がおいしいカレーになるように思いを込めながら作りました。そして完成したカレーをみんなで食べました。「いつものカレーよりおいしい」「みんなでつくったからおいしい」など達成感を感じながら、活動することができました。後片付けもみんなで協力して行いました。

4年生一人一人がそれぞれの役割に責任をもって活動に取り組みました。この2日間で経験したことを活かしながら、これからの生活を頑張っていきましょう。本当にお疲れ様でした。

保護者の皆様、準備等大変お世話になりました。

5年生 社会科見学

2025/10/07

五年生が社会科見学に行ってきました。今回伺ったのは株式会社テイセンテクノと栃木県庁です。

まず伺ったのは株式会社テイセンテクノ。どんなところかというと…

  

防災車両を作っている企業です。全国に配備され、日光消防署にも、ここで制作した車両があるそうです。写真の車両は空港用化学消防車といって、空港での火災などで使用される特殊車両です。大きさやデザインに子供たちは釘付けでした。

 

また、社員の方から制作の手順や検査の内容なども教えていただきました。とても集中してメモをとっていましたね!

次は栃木県庁に向かいました。天気は曇りで何とか外でお弁当を食べられました。子供達は広々とした空間でのお昼に気分昂揚。とても楽しそうに過ごしていました。

栃木県庁では、展望ロビーや緊急時の指令室、議会場などを見学させていただきました。また、栃木の歴史も学び、初めて知る栃木のことに興味をもっていました。

 

保護者の皆様、御協力いただきありがとうございました。2月には臨海学校もあるので、またお世話になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

2年生 生活科の学習

 生活科の「せかいでひとつ わたしのおもちゃ」の単元で、身近にある物を使っておもちゃを作って遊びました。

 おもちゃの動きを予想したり、確かめたり、見直したりしながら、材料の特徴を生かしておもちゃを作りましたピース

 みんなで楽しく遊ぶために、遊び方やルールを工夫することができました!

 今回は、1組と2組で作ったおもちゃで遊び、交流しました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 先生もみんなの作ったおもちゃで楽しく遊びました星

 保護者のみなさま、身近にあるものの準備では大変お世話になりました学校

みんな世界で1つのすてきなおもちゃができましたにっこり

3年生 ニッコウキスゲ捕植体験

10月2日に、総合的な学習の時間「奥日光の自然のすばらしさを探ろう」の学習で、キスゲ平園地へ行き、ニッコウキスゲの苗を植える体験をしました。今日のめあては、「自然を守る大切さを知ろう」「きちんと話を聞こう」「静かにすばやく並ぼう」です。

まず、補植体験をしました。


一つの穴に二つの苗を植えます。土を入れ、「きれいに咲きますように」と願いを込めて、押し固めました。


「もっと植えたい!」という声がたくさん聞こえてきました。

 

次に、キスゲ平園地の立原さんにインタビューをしました。
苗をどこで育ているのか、なぜこの仕事に就こうと思ったのか、きれいに咲かせる工夫などの質問に、丁寧に答えてくださいました。

メモを取りながら真剣に話を聞いています。

以前は何気なく見ていたニッコウキスゲが、人の手によって守られていることを知り、そして補植を体験し、更に自然を大切にしていこうという思いが高まりました。


天気にも恵まれ、すばらしい体験となりました。

御協力いただいたキスゲ平園地の皆様、大変ありがとうございました。

3年生 社会科見学

今日は社会科の授業で「岸野物産」を見学しました。


出発時には雨が上がり、安全に行くことができました。
今回の見学のめあては、「お土産屋さんの工夫を見つける」「質問できるようにする」「マナーを守る」の3つです。
まずは、お店の中を見学しました。
熱心にメモをとったり、質問をしたりしました。

 

次に、お店の方から歴史や商品、マナーについての講話を聞きました。外国の方から学んだことも教えていただきました。

次に、質疑応答です。


見学し考えたことをその場で質問することができました。
挨拶をきちんとしたり、話をきちんと聞いたりしました。
3つのめあてをきちんと達成できた社会科見学となりました。
岸野物産様をはじめ、保護者の皆様も準備などへの御協力ありがとうございました。

令和7年度 運動会

令和7年9月25日(木)見事な秋晴れの中、運動会を行いました。

~開会式~

~応援合戦~

~吹奏楽部コレクション~

~1,2年生の競技~

~3,4年生の競技~

~5,6年生の競技~

~紅白選抜リレー~

~日光和楽踊り~

~閉会式~

 今年度のスローガンは「心を燃やし  最後まで笑顔で目指せ優勝」でした。どの学年も、どの競技も最後まで笑顔で頑張る子供たちの姿がありました。6年生を中心として4、5年生も係の仕事を一生懸命こなしていました。全力で心を燃やした日光小の児童の皆さんの一生懸命な姿は、声援を送ってくれた人たちの心に残ったのではないでしょうか。

前日準備から、当日の片付けまで保護者の皆様には大変お世話になりました。

保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの御声援をありがとうございました。