日光小学校 学校だより

2022年4月の記事一覧

1学期授業参観・PTA総会

 

令和4年度初めての授業参観が行われました。

多くの保護者の皆様が来校して下さり,熱心に参観してくださいました。

授業では,子どもたちが互いの考えを伝え合ったり,深め合ったりと楽しく学ぶ姿が見られました。   

1年生 国語:教科書を大きな声で読んだり,「あいうえお」で始まる言葉を集めたりしました。

2年生 国語:漢字の筆順や画数を考えて,漢字クイズに挑戦しました。

3年生 国語:登場人物の気持ちを工夫して表現しながら,音読発表会をしました。

4年生 道徳:「あいさつはなぜするのか。」を事例をもとに友達と考え合いました。

5年生 算数:直方体を組み合わせた立体の体積を求める方法を考え,友達と伝え合いました。

6年1組 算数:タブレットを使って,世界の国旗の特徴を友達と話し合いながら見つけたり,対称な図形の書き方を説明したりしました。

6年2組 英語:自分のプロフィールを作り,英語で友達と伝え合いました。

つばめ学級 国語:国語辞典のことばの並び方を学習し,言葉カードの並べ替えをして国語辞典の仕組みを理解しました。

どの教室にもたくさんの保護者の方々が集まってくださり,子供達の頑張る姿を温かく見守ってくださいました。

授業後は,PTA総会が行われました。多くのPTA会員の方が集まってくださいました。

今年度もPTA会長様を中心に保護者の皆様が子ども達のために団結し,学校へ御協力いただけますことをとてもありがたく思います。

昨年度まで役員として御協力いただいた方々への感謝状贈呈が行われました。子どもたちのためにご尽力をいただき,本当にありがとうございました。

読み聞かせボランティア・図書整理ボランティアの参加の呼びかけも行われました。子どもたちが楽しく読書力を高めるために一緒に頑張ってくださる方,どうぞ御協力をお願いします。

その後の学年懇談会でも熱心に話し合いをしてくださいました。

コロナ感染対策もしっかりした上で今回の授業参観も行うことができました。保護者の皆様,御協力ありがとうございました。

新任式・始業式

 

 4月8日に新任式・始業式を行いました。

 3月30日に8名の先生方とお別れをし,寂しい気持ちでしたが,新しい10名に先生方と1名の転入生をお迎えし,学校に爽やか風が入り,明るく楽しい気持ちになりました。

 今年度の新任式・始業式は放送室にてオンライン放送で行いました。

~転入生の自己紹介~

2年生の児童が,大きな声ではっきりと自分の名前をいうことができました。皆さん仲良くしてくださいね。

<着任式>

教頭先生から着任された先生方の紹介がありました。

子どもたちはみんなどんな先生かわくわくしていました。

~新しい先生方からのあいさつ~

       丹治良行校長先生

        平塚基広先生

        小林尚子先生

        和泉雅子先生

        秋元梨沙先生

        野澤みどり先生

         寺﨑泰雄先生

福田倫夫先生,佐々木理恵先生,ケランカーター先生は都合により後日見えます。

先生方からは,日光小学校の児童との新しいスタートの熱い思いが語られました。

どうぞよろしくお願いいたします。

~代表児童からのお迎えのことば~

新しい先生方をお迎えし,早く仲良くなって,多くの活動を一緒に楽しくしていきたいという思いを伝えました。

新しい先生方をお迎えし,日光小学校の学校生活がさらに楽しくなりそうです。

<始業式>

校長先生が学校教育目標を目指して「みんなが楽しい学校と思ってもらえるような学校にしていきたい。」と子どもたちに呼びかけ,新年度の思いを伝えられました。子どもたちも校長先生のお話を聞いて,やる気がわいたことと思います。

~児童代表のことば~

2年生と4年生が新しい学年になり,がんばりたいことなど期待と意欲あふれる発表をしていました。多くの児童から盛大な拍手を受けました。

児童指導主任から楽しい学校生活にするためにみんなでしっかり行っていきたい基本的な生活行動の話がありました。

そして待ちに待った担任の発表でした。先生方の名前が発表されると各クラスで大きな拍手がわき起こりました。新しい先生と対面し,子どもたちは,みんな目を輝かせていました。

1年間,全教職員で「楽しい日光小学校」を作っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。