日光小学校 学校だより

2018年5月の記事一覧

人に優しい環境づくり

 職員・来賓玄関に、段差解消の小上がりを設置しました。
 本校の玄関の段差は約15cm。上がってから下足を取ったり、
帰りに下足を履いたりするときの段差が特に危険でした。
 そこで、設計校長、施工労務員さんのタッグで材料を調達・
工夫して、写真のような小上がりを作成しました。
 小上がりを設置しただけで、玄関の雰囲気が明るく、ちょっと
だけ高級に(?)なったような感じです。

  
 玄関を入ると、職員靴箱側(左側)と来賓靴箱側(正面)に
小上がりを設置してあります。

  
 玄関の全容は上の写真のとおり。東照宮永代貸与で頂いた
「東照大権現」の書を玄関に飾りました。

  
 立ち上がり補助器具も設置しました。
 これにつかまりながら、安全に下足を履いていただけるように
なりました。
 皆様、どうぞ安心してご来校ください。

1年遠足 宇都宮動物園

5月23日 宇都宮動物園へ遠足に行った1年生。
お天気が心配だったものの、動物園も遊園地も降られることなく、お弁当・おやつもしっかり食べてくることができました。

いってきます!!!

たくさんの動物に会いたいなあ・・・

上手にえさもあげられました。

うわぁ~ベロが長い・・・・・

ぞうさん、こっちこっち。

髪型がかわいいポニーもいました。

カピバラかわいい~  のぞいているみんなもかわいいですよ。

ジェットコースター ドキドキ 先生も乗りました。

ロックンロール 回ってきま~す。

ヒィエ~~~~ッ たすけてぇ~~~~

スワンのカップでグルグル。

アドベンチャーは真っ暗で怖かったよ。



グループで協力して行動できました。

アスレチックでも楽しく遊べました。

グループごとに楽しくお弁当。みんなおいしそう!!!

仲良く楽しく行ってくることができました。友達の輪がまた広がったことでしょう。
みんな頑張りましたね。(^^)

全校で緑化活動~みんなで大切に育てましょう~

5月22日(火曜日)の給食後に全校児童で緑化活動を行いました。
プランターに花の苗を植えるグループと学級花壇に植えるグループに分かれて行いました。
緑化委員の児童も土を入れたり,苗を配ったり,肥料を入れたり,水をあげたりと,大活躍でした。友達と協力して,きれいに植えることができました。これから,各クラスで大切に育てて、お花と優しい心を育てていきたいと思います。
暑い中,お世話になりました。




 








東照宮例大祭

 今日は,日光東照宮の例大祭です。地元のお祭りのときは
恒例となっている,地域の方からの講話をいただきました。
 講師は東照宮に長く勤めていらっしゃったA・Tさんです。


 1年生の真剣なまなざし。集中してお話を聞いています。


 東照宮の成り立ち,千人行列のもつ意味など,分かりやすい言葉で
教えていただきました。ありがとうございました。


 講話の後は,安全な下校に関する確認です。日光の初夏を告げる
東照宮例大祭。安全に注意して,しっかりと見てきてくださいね。


 お祭りに参加している子どもたちの様子を写真に収めました。
 こんな貴重な体験ができる子どもたちは本当に幸せです。
 日光小学校だからこその経験です。「日光小プライド」を
感じてほしい行事です。
    
    
  

クジャクサボテン

「葉っぱ一枚を移植して育てていたクジャクサボテンが1年間でこんなに大きくなった。」と言って、職員がクジャクサボテンを学校に持ってきてくれました。
 見事に花が咲いています。
 思わず、こんな会話が・・・。 
 「何してるの?」 「サボッテンの・・・」  なんて。