お知らせ

日光市立所野小学校 ホームページへようこそ

 長い間、所野小学校ホームページをご覧いただきありがとうございました。本校は、令和2年3月31日に閉校いたしました。本校の教育に対して、ご協力、ご支援をしていただきました全ての皆様に感謝を申し上げ、本校のホームページの更新を終了します。

所野小のあゆみ
明治 7年 鉢石学舎第3分校として民家を借用して開設する。
明治 9年 校舎を新築する。
明治12年 暴風雨により校舎倒れる。
明治17年 七里小学校所野分校として新築再建される。
明治33年 独立校となり所野尋常小学校となる。
明治43年 校舎を新築する。
昭和16年 学制改革により日光町立所野国民学校となる。
昭和22年 学制改革により日光町立所野小学校となる。
昭和29年 市制施行により日光市立所野小学校となる。
昭和49年 創立100周年記念事業を実施する。
昭和58年 新校舎を増築する。
平成 5年 体育館を新築する。
平成 6年 創立120周年記念事業を実施する。
平成13年 文科省・県教委指定人権教育研究学校となる。
平成13年 敷地内に学童保育施設を建設する。
平成14年 人権教育研究学校公開研究発表大会を実施する。
平成16年 創立130周年記念事業を実施する。
平成24年 校舎耐震化工事実施
平成26年 創立140周年記念事業を実施する。
平成27年 5・6年生が複式学級になる。
平成28年 1・2年生が複式学級になる。
平成29年 1・2年生と3・4年生が複式学級になる。
令和 2年 日光小学校と統合し、閉校となる。
所野小校歌

所野小だより

所野小だより

閉校記念式典

 本日は,閉校記念式典が執り行われました。
 とうとうこの日が来てしまいました。あと数日で所野小学校は閉校いたします。本来ですと,多数のご来賓や卒業生,地域の方々に御列席いただいて,盛大な三部構成の式典となるはずでした。しかし卒業式同様,規模を縮小しての実施となってしまいました。希望されていた皆様には,再度お詫び申し上げます。

 

 さて式典ですが,実行委員長式辞,日光市長のごあいさつの後,児童代表の作文発表,校旗返納,動画の上映と続きました。

 

 

 

 

 そして最後に記念碑の除幕式。縮小とはいえ,145年の歴史を振り返り,閉校を惜しむ気持ちがこみ上げてくる,感動的な式典となりました。

 

 ご参列,ご協力いただいた多くの皆様,本当にありがとうございました。所野小学校の校舎も校庭もきっと喜んでいると思います。

お知らせ

卒業記念タイムカプセル

 学校閉校後の問い合わせは日光市教育委員会学校教育課までお願いいたします。