閉校のお知らせ

日光市立野口小学校 ホームページへようこそ

 長い間、野口小学校ホームページをご覧いただきありがとうございました。本校は、令和2年3月31日に閉校いたしました。本校の教育に対して、ご協力、ご支援をしていただきました全ての皆様に感謝を申し上げ、本校のホームページの更新を終了します。

野口小のあゆみ
明治 6年 七里中妻坪の泉光寺に創設する。
明治 8年 晃嶺学舎野口分校と合併し、生岡館と称する。
明治23年 市町村制実施に伴い、日光町立七里尋常小学校と改称する。
明治42年 日光町立七里尋常小学校と北和泉尋常小学校とを統合して、日光町立尋常小学校東校と改称し、現在地に移る。
昭和16年 高等科を併置し、日光第三国民学校と称する。
昭和22年 日光町立野口小学校と称する。
昭和29年 市制施行により日光市立野口小学校と改称する。
昭和38年 新校舎及び給食室が竣工する。
昭和48年 日光市立山久保小学校を統合し、スクールバスを置く。
屋内体育館が竣工する。
昭和49年 開校100周年記念式典を挙行する。
昭和59年 校庭拡張工事が完了する。
平成 元年 学校プールが竣工する。
平成15年 創立130周年を迎える。
平成22年 校舎、体育館の耐震化補強工事を実施する。
平成25年 創立140周年を迎える。
令和 2年 日光市立日光小学校と統合し、閉校となる。
学校教育目標

美しい心

   見つめる目

       輝く笑顔

めざす子ども像

◎思いやりのある子ども

◎進んで学ぶ子ども

◎たくましい子ども

野口小学校校歌

 ♪野口小学校校歌♪

町田 令  作詞・作曲

1  男体山や 大谷川
   昔を語る 杉並木
   あした夕べに あおいでは
   わかい心の かてとして
   清く正しく 進もうよ

2  世界にほこる 日光の
   生岡の里 水清く
   ふるさと守る 特産に
   秋の実りも かんばしく
   強く明るく 伸びようよ

3  聞け清流の 高なりを
   見よ天をます 老杉を
   久遠の平和 胸にひめ
   学びの庭の 華として
   高く雅しく 学ぼうよ

野口小学校閉校記念事業実行委員会のお知らせ

閉校記念式典 お礼

3月27日(金)に行われました野口小学校閉校記念式典では、
たくさんの方々に御参加いただき、ありがとうございました。
皆様の御協力のもと、盛大に閉校記念式典を行うことができました。
最後の風船飛ばしの光景は、感動しました。
御参加くださった皆様に、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

野口っ子日記

野口っ子日記

2020閉校記念式典

 3月27日(金)野口小学校閉校記念式典が行われました。残念ながら、記念式典第2部児童発表は中止になってしまいましたが、第1部は簡略化して、第3部除幕式は予定どおり実施されました。
 第1部の参加者は、児童、教職員、保護者、実行委員合わせて約70名の参加でした。日光市長大嶋一生様、日光市立公使教育委員会教育長斎藤孝雄様の御臨席を賜りました。児童代表の言葉では、6年伊原大翔さんが、しっかりとした口調で、野口小学校を振り返るとともに、未来への決意を述べました。とても立派でした。他の子供たちの態度もとてもよかったです。
 第3部では、たくさんの方が校庭に集まってくださり感激しました。教頭先生の号令で除幕をしたとき、大きな拍手がありました。
 最後の風船飛ばしでは、大空に舞い上がるたくさんの風船を見て、胸が熱くなりました。
 御参加くださいました卒業生に皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
 保護者の皆様、実行委員の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。