日光小学校 学校だより

2022年8月の記事一覧

第2学期始業式

8月25日は,第2学期始業式でした。元気な子供達の声が学校中に響き渡り,夏休み中静かだった学校に活気が戻ってきました。最初に3名の転入生の紹介をしました。

 

自分の名前や頑張りたいことを大きな声でみんなに伝え,大きな拍手を受けました。

3人の新しいお友達を迎えさらに楽しくなりそうです。いよいよ214人で2学期の出発です。

始業式で校長先生から児童にメッセージが送られました。それぞれの学年に向けて2学期にがんばってほしいこと,みんなが「日光小が好き」になってほしいこと,校長先生はみんなのことが大好きでいつも見守っていることを熱く語られました。1年生には「学校が好き」プラス「勉強が好き」な1年生になってほしいということ。2年生にはクラスで作った3つのルールを全員で協力して守ってほしいこと,3年生には算数を頑張って力を付けていってほしいこと,4年生にはみんなで力を合わせて,運動会のダンスを成功させてほしいこと,5年生には良い子のめあての中の「気品のある子」を目指してほしいこと,6年生には多くの行事を学校の中心となってリーダーシップを発揮し盛り上げてほしいことです。

3年生と5年生の代表の子供達が2学期の抱負を堂々と発表していました。

 

3年生は1学期の自分を振り返り,2学期では漢字練習を頑張ること,当たり前のことを当たり前に自分からできるようになることを目標にしっかりと発表しました。

 

2学期は,臨海自然教室など多くの行事があるので,友達と協力して思いやりの輪を広げたり,けじめのある行動ができるようにしたりしていきたいと抱負を述べました。

さあ,日光小の皆さん,力の見せどころです。2学期もがんばってください。