日光小学校 学校だより

2023年5月の記事一覧

新体力テスト

 雨の心配もありましたが、天候に恵まれ無事に体力テストを実施することができました。

20名のボランティアの方々に協力いただき、自分の目標に向け、全力で取り組みました。

先生や保護者の方の声援を受け、顔を真っ赤にしながら頑張る姿をたくさん見ることができました。

6年生を中心に、班ごとに計画的に競技を行うことができました。6年生ありがとう!!

本日ご協力いただいた保護者の方々、本当にありがとうございまいした。

来年度もぜひよろしくお願いいたします。

1年生遠足~宇都宮動物園~

5月26日(金)に遠足で宇都宮動物園に行ってきました。

学校を出発して、50分ほどで動物園に到着。お城前広場に荷物を置いて、まずは集合写真撮影。

 写真の次は、動物園見学です。えさやり体験もしました。きりんの舌の長さにびっくり!

 

 
 
 
 
 

 

 次は、遊園地に移動して、グループに分かれて乗り物に乗りました。

 

 
 
 
 
 

 

そして、お待ちかねの、お弁当タイム! みんな「おいしい!」と言って、うれしそうに食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具合が悪くなったり、けがをしたりした子もおらず、みんな元気に帰ってくることができました。

 

保護者の皆様、事前の準備やお弁当作りなど、御協力をいただきましてありがとうございました。

宇都宮動物園の皆様、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。大変お世話になりました。

2年生 遠足に行ってきました

 

 今日2年生は遠足で「子ども総合科学館」に行きました。

 最初にプラネタリウムを見ました。プラネタリウムが初めての子も、見たことがある子もドキドキわくわく。笑ったり驚いたり、プラネタリウムを楽しんでいました。そして館内を班行動しました。様々な展示があり、どれも興味津々!!仲良く班で回り、展示物を楽しむことができました。

 次はみんなの楽しみにしていたお弁当とおやつタイムです。「サッカーボールのおにぎり!」「大好きなからあげが入ってる♪」とお弁当を見てとっても嬉しそうでした。みんなモリモリ食べ、空っぽになったお弁当箱を見せてくれました。

  最後に遊具活動をしました。他の学校や幼稚園もたくさんいましたが、譲り合いながら楽しく活動することができました。みんな、汗びっしょり!元気いっぱい楽しみました。

 帰りのバスはほとんどの子が寝ていました。いっぱい見て、いっぱい活動して、とっても疲れたと思います。土日ゆっくり休んで、また月曜日に元気な笑顔を見せてほしいと思います。保護者の皆様、遠足の準備等の御協力ありがとうございました。

2年生 野菜の苗の植えをしました!

 

 今日2年生は池田種苗店の方に来校していただき、野菜の苗植えをおしえてもらいました。

 まずは種クイズをしてもらいました。クイズの種は子どもたちがよく食べている野菜の種です。種の入ったケースを何度も覗き込み、答えを考えていました。野菜の豆知識もたくさん教えてもらいました。なんと「ししとう」「ピーマン」「なす」「トマト」は同じ仲間だそうです。「色も形も違うのに!!」と子どもたちはとってもびっくりしていました。あと1つ身近な野菜で同じ仲間の野菜があります。答えはぜひお子さんに聞いてみてください♪

  次に、野菜の苗植えをしました。ポットからの外し方や植木鉢にどれくらい穴をあけたらいいのか、丁寧に教えてもらいました。しっかりとやり方を聞いて、全員が上手に野菜を植えることができました。「たくさんの実がなりますように」と声をかけながら植えたり、水やりをしている子がたくさんいました。

 食べごろになった野菜は持ち帰る予定です。お子さんが一生懸命お世話した野菜を楽しみにしていてくださいね。

 2年生の皆さん、野菜を大切に育てようね!お世話を頑張りましょう!!

 

ビューティー日小 ~日光小学校がきれいになりました~

 5月23日(木)にビューティー日小を行いました。

 昨日の雨で延期になったにも関わらず、55名の保護者の皆さんに参加をしていただきました。また、一年を通して日光小のために御尽力をいただいているクリーン隊の皆さんの協力もあり、学校中がきれいになりました。

 作業は、第1校庭・西門付近・南校舎前の植え込み・第2校庭・中庭・側溝・プール・トイレなど、とても広い範囲でしたが、見違えるほどきれいになりました。 

 閉会式では、児童を代表して保健美化委員会の委員長さんが、参加してくださった方々に向けて、立派にお礼の言葉を伝えてくれました。

 皆さんの温かい気持ちによって整った環境で学習ができることに感謝申し上げます。

 本当にありがとうございました。