日光小学校 学校だより

2021年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会

2年ぶりに,全校の保護者が集まって授業参観とPTA総会が行われました。

1年1組:国語 あ・い・う・え・お で始まる言葉を集めました。

2年1組:国語「風の郵便屋さん」を音読しました。

3年1組:英語 表情やジェスチャーを工夫しました。

4年1組&2組:国語 漢字辞典の使い方を調べました。

5年1組:英語 好きなものを質問し合いました。

5年2組:算数 直方体を組み合わせた形の体積を求める方法を考えました。

6年1組:音楽 曲想にふさわしい表現を工夫しました。

6年2組:英語 プロフィールカードを作って学習しました。

 

どの教室にもたくさんの保護者の方々が集まってくださり,

熱心に授業を見ていただきました。

授業後にはPTA総会が行われました。

準備した椅子だけでは足らず,ほとんどすべてのPTA会員の方が集まってくださったような盛況ぶりでした。

昨年度まで役員として御協力いただいた方々への感謝状贈呈も行いました。

その後の学年懇談会でも,熱心に話し合いをしていただきました。

コロナ感染対策もしっかりした上で実施した今回の授業参観でした。

保護者の皆様,御協力ありがとうございました。

ふれあい広場

今年度初めての「ふれあい広場」が開かれました。初めに,今年度の縦割り班で集合し,

それぞれの場所に分かれて一人一人自己紹介をしました。

6年生は,班の全員の名前を覚えることがミッションになっています。

その後,第1校庭・第2校庭に広がって,班ごとに工夫した遊びの時間になりました。

「へびオニ」「手つなぎオニ」「だるまさんがころんだ」など,アイデアを生かした遊びを,

ロング昼休みの時間いっぱいまで使って楽しみました。

次回は5月に「野外給食」とセットで実施予定です。また晴れるといいですね!

1年生,初めての給食

今日から,1年生も5時間の授業が始まりました。

4時間目の授業が終わると,お待ちかねの給食です。

6年生のお兄さん,お姉さんたちが手伝いに来てくれました。

6年生は,優しく教えてくれました。

最後にみんなでお礼を言いました。

「ありがとうございました!」

今日のメニューはカレーです。ブロッコリーのサラダもあります。

給食室で作ったカレーはあたたかくて,ごはんにのせると湯気がたっています。

「おいしい!」

みんな満足そうな顔でカレーをほおばっていました。

給食当番に早く慣れて,1年生だけで配膳できるようになるように,

明日もがんばりましょうね!

入学式

本日,かわいらしい1年生、32名が日光小学校に入学してきました。日光小学校の2年生から6年生までの児童も,今日の入学式を,今か今かと楽しみにしていました。在校生は入学式には参加できませんでしたが,心を込めて体育館の飾り付けや,1年生教室の飾り付けをして待っていました。

 

いよいよ1年生が登校してきました。

担任の先生のお話を,教室で真剣に聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館で入学式が始まり、校長先生のお話もしっかり聞くことができました。

1年生の担当の先生も紹介されました。

 

 

保護者の方と教室にもどり,少しほっとしたようすでした。担任の先生からお祝いのお花をもらい,うれしそうでした。

1年生も,今日から日光小学校の仲間になりました。やさしいお兄さんお姉さんに,何でも聞いてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度のスタートです!

4月8日(木)

いよいよ新年度がスタートしました。

新しく着任された4名の先生方をお迎えし,総勢225名の児童が新しいスタートを切りました。

全校を代表してあいさつした6年生のM・Mさんのあいさつ,素晴らしかったです。

続いて始業式が行われました。2年生のN・Eさん,4年生のO・Sさんの発表も,

今年のめあてを織り込んだ,希望に満ち溢れた素晴らしいあいさつでした。

まだまだコロナウイルス感染症が完全終息に至らない現状から,放送室での実施となりましたが,

各学年教室では,新年度を迎えた喜びの声が響いていました。

保護者の皆様,今年度も1年間,どうぞよろしくお願いします。