日光小学校 学校だより

2020年5月の記事一覧

再開に向けて

4日間の分散登校,保護者の皆様たいへんお世話になりました。
本日は,職員総出で来週からの準備を進めました。

来週からの授業再開に向け,英語でのコミュニケ―ション練習も行いました。
長く続いた休校で,なかなか本調子に戻るのに時間がかかるかもしれませんが,
子どもたちとともに,一歩一歩進んでいきます。
今後も御支援と御協力をよろしくお願いします。

分散登校:最終日

本日は分散登校の最終日。
それぞれのグループ2回目の登校日でした。
今日も,各学年・学級で,児童は元気に過ごしました。

天気が良いので,3年生は第2校庭でリレー遊びをしました。

4年生は「eライブラリ」を使ってドリルにチャレンジしました。

2年生は,第1校庭で「だるまさんがころんだ」をしました。

下校時には,密集しないように校庭にひいたラインに合わせ,
広がってあいさつしました。

こうして,4日間の分散登校は無事に終了しました。
この間,保護者の皆様や地域の方々に,
大変お世話になりました。
いよいよ来週からは,通常通りの日程での学校再開になります。
今後も,どうぞよろしくお願いします。

分散登校:第2日

本日は分散登校の第2日目。
相生町から七里方面と,霧降方面の児童の登校する日です。
1年教室は密集を避けた状態で,「はじめてのなまえ」を書きました。

パソコン室では2年生が「eライブラリ」の使い方を学習していました。

長期の休みでストレスが積もっている児童も多いことと思います。
三密を避けた廊下では,担任による「教育相談」が行われました。
どの学年も,広い廊下を利用して実施しています。

明日・明後日の2日間を使って第2回目の分散登校を行い,
来週からは本格的な学校再開となる予定です。
保護者の皆様の御協力のおかげで,とてもスムーズに学校が再開できそうです。
本当にありがとうございます。

分散登校:第1日

今日から,学区を大きく二つに分けて「分散登校」を始めました。
今日はその初日。大谷川上流側から松原町までの児童と,所野方面の児童の登校日です。
西町方面の児童は,皆マスクをつけて登校してきました。

広久保線・所野線の児童も,元気に登校してきました。

昇降口では手の消毒を行いました。
1年生は,早速水道を使った手の洗い方の確認です。
限られた数の蛇口に大人数が集中しないように,離れて並びます。

6年生は,「eライブラリ」の使い方を学習しました。
各自に配布されたIDとパスワードを使えば,自宅でも利用が可能です。

たった一つ残念なことは,コロナ対策のためにマスクを着用しているので,
思ったように,みんなと元気なあいさつが交わせないことです。
それでも,少しずつ再開に向けて,前進していきたいと思っています!
大変お世話になりました。明日もよろしくお願いいたします。

天候不順の中,予定の環境整備が実施できました!

 今週は天候不順な週で,計画した除草や側溝清掃ができないのではないかと心配していましたが,ちょうど雨が降っていない時間帯があり,予定した環境整備計画を実施することができました。
 敷地は広く,まだまだ行き届いてはいませんが,残りは教育活動の中で子供たちと一緒に整備していきたいと思います。


 本日は,A班の除草作業日でした。A班は第2校庭を中心に行いました。


 第2校庭は,果てしなく広いので,トラックに当たるところを中心に作業しました。


 子供たちが走り回らないので,草も我が物顔で生えていました。

 地道に草を取ってきれいにしました。

 校長先生も機械を使って下草や広い範囲のグラウンドをきれいにしました。


 職員室前の植え込みの中にツツジ以外の植物がたくさん生えています。

 こんなにたくさん生えていました。太い幹になっているものもかなりありました。