日光小学校 学校だより

2020年5月の記事一覧

4年生 理科 「植物を育てよう」

4年生のみなさん。暑い日が続きますが、元気に過ごしていますか。
保護者の皆様にも、先日の家庭訪問では大変お世話になりました。

今日は理科の学習のお話です
4年生の理科でも「たね」をまいて1年間観察をしていきます。


突然ですが問題ですこの3つのたねは何のたねでしょう?
理科の課題プリントでも観察しましたね!






むずかしいですね。それでは、ヒントです。たねのふくろがヒントですよ!






答えは、ヘチマひょうたんゴーヤでした。正解しましたか((´∀`))

 

次に臨時休業中の観察日記です。
4月中旬:たねをまきました


5月14日:移植に適した大きさに育ったので、畑に植えました。



大きなポットにも土とたねを入れ、最後にお水をたっぷりあげましたよ!


1組さんのポットです。(ヘチマ・ひょうたん・ゴーヤのたねが入っています。



2組さんのポットです。(同じく、ヘチマ・ひょうたん・ゴーヤのたねが入っています。


みなさんが学校に戻ってくるまでは、先生たちが大切に育てておきますね。
植物の成長、そして学校の再開を楽しみにしていてください

理科「植物を調べよう」

 3年生のみなさん、元気にしていますか。日によって気温の差があるので、体調を崩さないようにしてください。
 理科の学習「植物を調べよう」に向けて、ホウセンカとマリーゴールドの種をまきました。みなさんが、学校に戻ってくるときには、ホウセンカやマリーゴールドのかわいい芽が出ていると思います。楽しみにしていてください。学校に来たら、みなさんで大切に育ててください。

ホウセンカの種です。

マリーゴールドの種です。



土を入れ、ホウセンカの種をまきました。



土をかぶせ、水をたっぷりあげました。

1組のみなさんのホウセンカです。

2組のみなさんのホウセンカです。

マリーゴールドの種は、教室の前の花壇にまきました。
早く芽が出るように、みなさんが学校に戻ってくるまでは、私たちが大切に育てていきます。

理科の植物たち

 まだ5月だというのに、暑いですね。
寒かったり、暑かったりと気温の差が激しいですが
体調管理をしっかりしていきましょう。
6年生のみんなも暑いからといって、冷たい物を食べ過ぎてお腹をこわさないようにしてください。
 
 5月のはじめには、6年生の理科で使うホウセンカを植えました。
土をカップに入れて、その中に種(7~8粒)を植えていきました。
学校が始まったら、みんなで育てていきましょう!
 

 
 芽が出るにはもう少し時間がかかりそうですね......

 それともう一つ報告があります。
みんなが一人一人植えたじゃがいもがすくすくと育ってきました(^_^)
 

 

 
 学校に来たら是非自分達のじゃがいもの様子を確認してください。
先生達と同じように、じゃがいも達もみんなと会えるのを楽しみにしていると思います。
 学校再開が待ち遠しいですね。

臨時休業中の対応について

 長期休業が続き,御心配・御不便をおかけしています。
明日(5月12~13日・火~水)から予定しています事業等につきまして,
下記のような文書を,明日から担任の家庭訪問資料に同封しますので,
御一読いただきますよう,よろしくお願いします。

バケツで田植え

5年生の総合で米を育てます。今日は先生達で田植えをしてみました。
大きなバケツに土を入れて、水もたっぷり入れて、稲を数本ずつ植えました。
学校が再開するまで、先生達で水をあげて大切に育てておきます。
登校したらみなさんで育てていきましょうね。