日光小学校 学校だより

2020年5月の記事一覧

再開に向けて

4日間の分散登校,保護者の皆様たいへんお世話になりました。
本日は,職員総出で来週からの準備を進めました。

来週からの授業再開に向け,英語でのコミュニケ―ション練習も行いました。
長く続いた休校で,なかなか本調子に戻るのに時間がかかるかもしれませんが,
子どもたちとともに,一歩一歩進んでいきます。
今後も御支援と御協力をよろしくお願いします。

分散登校:最終日

本日は分散登校の最終日。
それぞれのグループ2回目の登校日でした。
今日も,各学年・学級で,児童は元気に過ごしました。

天気が良いので,3年生は第2校庭でリレー遊びをしました。

4年生は「eライブラリ」を使ってドリルにチャレンジしました。

2年生は,第1校庭で「だるまさんがころんだ」をしました。

下校時には,密集しないように校庭にひいたラインに合わせ,
広がってあいさつしました。

こうして,4日間の分散登校は無事に終了しました。
この間,保護者の皆様や地域の方々に,
大変お世話になりました。
いよいよ来週からは,通常通りの日程での学校再開になります。
今後も,どうぞよろしくお願いします。

分散登校:第2日

本日は分散登校の第2日目。
相生町から七里方面と,霧降方面の児童の登校する日です。
1年教室は密集を避けた状態で,「はじめてのなまえ」を書きました。

パソコン室では2年生が「eライブラリ」の使い方を学習していました。

長期の休みでストレスが積もっている児童も多いことと思います。
三密を避けた廊下では,担任による「教育相談」が行われました。
どの学年も,広い廊下を利用して実施しています。

明日・明後日の2日間を使って第2回目の分散登校を行い,
来週からは本格的な学校再開となる予定です。
保護者の皆様の御協力のおかげで,とてもスムーズに学校が再開できそうです。
本当にありがとうございます。

分散登校:第1日

今日から,学区を大きく二つに分けて「分散登校」を始めました。
今日はその初日。大谷川上流側から松原町までの児童と,所野方面の児童の登校日です。
西町方面の児童は,皆マスクをつけて登校してきました。

広久保線・所野線の児童も,元気に登校してきました。

昇降口では手の消毒を行いました。
1年生は,早速水道を使った手の洗い方の確認です。
限られた数の蛇口に大人数が集中しないように,離れて並びます。

6年生は,「eライブラリ」の使い方を学習しました。
各自に配布されたIDとパスワードを使えば,自宅でも利用が可能です。

たった一つ残念なことは,コロナ対策のためにマスクを着用しているので,
思ったように,みんなと元気なあいさつが交わせないことです。
それでも,少しずつ再開に向けて,前進していきたいと思っています!
大変お世話になりました。明日もよろしくお願いいたします。

天候不順の中,予定の環境整備が実施できました!

 今週は天候不順な週で,計画した除草や側溝清掃ができないのではないかと心配していましたが,ちょうど雨が降っていない時間帯があり,予定した環境整備計画を実施することができました。
 敷地は広く,まだまだ行き届いてはいませんが,残りは教育活動の中で子供たちと一緒に整備していきたいと思います。


 本日は,A班の除草作業日でした。A班は第2校庭を中心に行いました。


 第2校庭は,果てしなく広いので,トラックに当たるところを中心に作業しました。


 子供たちが走り回らないので,草も我が物顔で生えていました。

 地道に草を取ってきれいにしました。

 校長先生も機械を使って下草や広い範囲のグラウンドをきれいにしました。


 職員室前の植え込みの中にツツジ以外の植物がたくさん生えています。

 こんなにたくさん生えていました。太い幹になっているものもかなりありました。

eライブラリ活用講習

休校が続き,教職員も三密を避けて業務を行っている状況ですが,
本日は日光市が導入した「eライブラリ」の活用の仕方を
研修しました。

来週から始まる分散登校では,登校した児童に
eライブラリの概要を指導する予定です。

三密を避け,昨日と今日で先生方に基本の使い方を理解してもらいました。

やってみると,たくさんの可能性を秘めていることがよく分かりました。
児童の皆さんには,基本的な操作方法を身に付けてもらって,
ぜひ活用してほしいと思います。

再確認依頼 「分散登校(支部別登校)について」

保護者の皆様

 保護者の皆様には大変お世話になっております。
 さて、過日「臨時休業の再延長(学校再開日の変更)並びに事務連絡」の通知でもお知らせした通り、下記の内容で分散登校(支部別登校)を実施いたします。再度、御確認いただきまして、御協力いただけますようお願いいたします。

                   記

1 支部別登校日

(1)25日(月)27日(水)
   匠町 本町 安川町 山内 上鉢石町 中鉢石町 下鉢石町 
   稲荷町1,2,3   丁目 御幸町 石屋町 松原町 所野

(2)26日(火)28日(木)

   萩垣面 小倉山 霧降 相生町 若杉町 宝殿 野口・七里 学区外


2 支部別登校日の日程・内容等

(1)登校班での通常どおりの登下校 3時間授業 給食なし 11:45一斉下校


(2)スクールバスは通常どおり運行します。


(3)児童クラブも通常どおり運営されております。使用する場合には、事前に児童           クラブへの連絡をお願いいたします。また、使用する予定で連絡してあった場合に、急遽、使用しない場合にも連絡をお願いしたいとのことです。


(4)学習相談(家庭学習等)、eライブラリの活用法 レクリエーション 自主学習等を行う予定です。


3 持ち物
  ランドセル 筆記用具 連絡帳 検温カード 上ばき 家庭学習で取り組んでい     るもの
  ※咳エチケットのためマスク着用でお願いします。


4 その他
(1)臨時休業中であることから、御都合で欠席される場合でも、登校を差し控える場合でも、欠席扱いにはいたしません。なお、体調が優れない場合や通常より体温が  高い場合には、登校を控えていただきますようお願いいたします。


(2)どうしてもお迎え等が難しい場合には、お迎えが来られるまで、学校でお預かりいたしますので御相談ください。その際には、お弁当持参をお願いします。


(3)保健関係書類の御提出をお願いいたします。提出していただきたい書類は、先日の通知に記載されております。


(4)学校では、手洗い・うがい・消毒を徹底いたします。


日光小学校 黒 澤 守

とちぎの学びサポート講座「テレビスクールとちぎ」(第2弾)

保護者の皆様並びに児童の皆様
 
こんにちは。元気にしていますか。いろいろと我慢することが多くて大変かと思いますが、頑張ってくださいね。現在、電話週間で、児童のみなさんの元気な声を聞くことができて、「嬉しいです。」いう声を各担任の先生から数多く聞きました。一日も早く、元気な児童のみなさんに会える日を楽しみにしております。
 さて、栃木県教育委員会より、日光市教育委員会を通じて、とちぎテレビを活用した、とちぎの学びサポート講座「テレビスクールとちぎ」(第2弾)の放映案内の通知が届きました。 下記の内容を御確認いただき、よろしければ是非活用してください。視聴する番組に合った教科書を準備してから見るとよいと思います。

                記
 
1 放送日・・・5月20日(水)から5月27日(水)まで【土曜・日曜を除く】

2 時間・内容
(1)5月20日(水)  
   9:00~ 9:30・・・小1国語 小6理科
  10:00~10:30・・・小4理科 小5英語
 
(2)5月21日(木)  
   9:00~ 9:30・・・小1算数 小3社会
  10:00~10:30・・・小4英語 小6国語

(3)5月22日(金)  
   9:00~ 9:30・・・小2国語 小3英語
  10:00~10:30・・・小5国語 小6算数

(4)5月25日(月)  
   9:00~ 9:30・・・小2算数 小4国語
  10:00~10:30・・・小5算数 小3理科

(5)5月26日(火)  
   9:00~ 9:30・・・小3国語 小4算数
  10:00~10:30・・・小5社会 小6社会

(6)5月27日(水)  
   9:00~ 9:30・・・小3算数 小4社会
  10:00~10:30・・・小5理科 小6英語

 日光小学校 黒 澤  守

全職員一丸となって,側溝清掃に汗を流しました


 5月18日に、全職員で側溝の泥や落ち葉をさらいました。
 先週の天気予報では、雨が降ることになっていましたが、暑くもなく寒くもなく、絶好の天候のもと、作業が進めることができました。



 第1校庭東側の側溝は落ち葉がふたをしていて、雨の流れを飲みきれないところもありましたが、きれいに除去できました。



 第2校庭の側溝もきれいにすることができました。
 また、昨年度草刈りをした枯れ草が溜まっていたので、集めて取り除くことができてよかったです。

 みんなで作業をし、気持ちのいい汗をかくことができました。

環境整備をして待ってます



 いつもは保護者の皆様のお力を借りて環境整備をしていますが,今年度は実施できないので,職員が時間を作って環境整備に努めています。
 A班・B班に分けての除草作業をしています。本日はB班が第1校庭を中心に作業しています。


 なかなか広い範囲はできないので,サッカーゴール近辺で,児童が登下校でも通る場所の除草をしました。

 職員室前の植え込みには,そこになくてもいい植物がたくさん生えていたので,のこぎりやはさみで除去しました。

広い範囲の草刈りは,校長先生や労務員さんが担当しました。機械を使ってきれいさっぱりです。

緑の草が見えなくなりました。


つんつん伸びていた草がなくなり,すっきりしました。

来週は天気が心配ですが,職員一同協力して子供たちが学ぶ環境を整えて生きたいと思います。

4年生 理科 「植物を育てよう」

4年生のみなさん。暑い日が続きますが、元気に過ごしていますか。
保護者の皆様にも、先日の家庭訪問では大変お世話になりました。

今日は理科の学習のお話です
4年生の理科でも「たね」をまいて1年間観察をしていきます。


突然ですが問題ですこの3つのたねは何のたねでしょう?
理科の課題プリントでも観察しましたね!






むずかしいですね。それでは、ヒントです。たねのふくろがヒントですよ!






答えは、ヘチマひょうたんゴーヤでした。正解しましたか((´∀`))

 

次に臨時休業中の観察日記です。
4月中旬:たねをまきました


5月14日:移植に適した大きさに育ったので、畑に植えました。



大きなポットにも土とたねを入れ、最後にお水をたっぷりあげましたよ!


1組さんのポットです。(ヘチマ・ひょうたん・ゴーヤのたねが入っています。



2組さんのポットです。(同じく、ヘチマ・ひょうたん・ゴーヤのたねが入っています。


みなさんが学校に戻ってくるまでは、先生たちが大切に育てておきますね。
植物の成長、そして学校の再開を楽しみにしていてください

理科「植物を調べよう」

 3年生のみなさん、元気にしていますか。日によって気温の差があるので、体調を崩さないようにしてください。
 理科の学習「植物を調べよう」に向けて、ホウセンカとマリーゴールドの種をまきました。みなさんが、学校に戻ってくるときには、ホウセンカやマリーゴールドのかわいい芽が出ていると思います。楽しみにしていてください。学校に来たら、みなさんで大切に育ててください。

ホウセンカの種です。

マリーゴールドの種です。



土を入れ、ホウセンカの種をまきました。



土をかぶせ、水をたっぷりあげました。

1組のみなさんのホウセンカです。

2組のみなさんのホウセンカです。

マリーゴールドの種は、教室の前の花壇にまきました。
早く芽が出るように、みなさんが学校に戻ってくるまでは、私たちが大切に育てていきます。

理科の植物たち

 まだ5月だというのに、暑いですね。
寒かったり、暑かったりと気温の差が激しいですが
体調管理をしっかりしていきましょう。
6年生のみんなも暑いからといって、冷たい物を食べ過ぎてお腹をこわさないようにしてください。
 
 5月のはじめには、6年生の理科で使うホウセンカを植えました。
土をカップに入れて、その中に種(7~8粒)を植えていきました。
学校が始まったら、みんなで育てていきましょう!
 

 
 芽が出るにはもう少し時間がかかりそうですね......

 それともう一つ報告があります。
みんなが一人一人植えたじゃがいもがすくすくと育ってきました(^_^)
 

 

 
 学校に来たら是非自分達のじゃがいもの様子を確認してください。
先生達と同じように、じゃがいも達もみんなと会えるのを楽しみにしていると思います。
 学校再開が待ち遠しいですね。

臨時休業中の対応について

 長期休業が続き,御心配・御不便をおかけしています。
明日(5月12~13日・火~水)から予定しています事業等につきまして,
下記のような文書を,明日から担任の家庭訪問資料に同封しますので,
御一読いただきますよう,よろしくお願いします。

バケツで田植え

5年生の総合で米を育てます。今日は先生達で田植えをしてみました。
大きなバケツに土を入れて、水もたっぷり入れて、稲を数本ずつ植えました。
学校が再開するまで、先生達で水をあげて大切に育てておきます。
登校したらみなさんで育てていきましょうね。