日光小学校 学校だより

2022年9月の記事一覧

吹奏楽部 上都賀音楽祭

9月28日、本校吹奏楽部が上都賀地区学校音楽祭に参加してきました。

当日は爽やかな秋晴れ。お天気にも恵まれ、気合い十分です。会場は、鹿沼市民文化センターです。

リハーサルの様子

曲名は「アッシュランド・パーク序曲」。本番前の緊張の中、素晴らしい集中力で、ひとりひとりが頑張って音を出していました。今日のために一生懸命練習してきました。自信をもって、がんばれ。いざ出陣です。

三年ぶりのユニフォームを着ての大舞台。迫力の演奏、とてもかっこよかったです!

日小フェスティバルでも吹奏楽の演奏が聴ける予定です。どうぞ、お楽しみに。

お世話になりました保護者の皆様、運転手さん、学校の先生方、本当にありがとうございました。

砂防教室~土砂災害から身を守る~

 

日光砂防事務所の方をお迎えして,砂防教室を行いました。日光小学校の校舎裏の山が大雨の時崩れる可能性があります。土砂災害がどんなに恐ろしいものか,安全かつ迅速に避難するにはどうしたらよいか等,映像や砂防事務所の方のお話からわかりやすく土砂災害について学びました。子ども達は真剣なまなざしで映像を見たり,話を聞いたりしていました。土砂災害は雨によってひきおこされることを知り,大雨の時は気を付けなければいけないことがわかりました。川が氾濫したり,大きな石が川の水で押し流されたり,山が崩れたりしている様子を見て,大雨によって起こる土砂災害の怖さがわかりました。

 

土砂災害から身を守るには,①土砂災害が起こりそうな場所を確認することが大切だそうです。そのため避難場所はどこか,自分の家は大丈夫か等をハザードマップで確認しておくことが大切です。子ども達はみんなハザードマップを見て,学校や自分の家を確認していました。日光小学校の一番近い避難場所は木彫りの里工芸センターでした。②雨がどのくらい降っているか情報収集することが大切だそうです。あぶない場所がわかり,雨の降り方がわかればどういう行動をとればいいかがわかり,すぐに避難できるそうです。日光小の裏山にもがけ崩れを防ぐ施設があることを知り,土砂災害から守られていることを知りました。

子ども達は今日学んだことから,質問をしたり,感想を述べたり,お礼の言葉を述べたりして,熱心に話を聞き,土砂災害についてしっかり考えたことが伝わってきました。

今後は避難訓練を行い,もしもの時に備えて,しっかり避難できるよう,自らの行動を考えていけるようにしたいです。砂防事務所の方本当にありがとうございました。

PTA環境整備 ~校庭がきれいになりました~

 9月6日火曜日は,朝から霧雨が降り,だんだん雨脚が強くなってきて,PTA環境整備の実施が心配されましたが,お昼近くになって太陽が顔を出してきてくれました。熱中症をそれほど心配することもなく,絶好のコンディションで環境整備を実施することができました。87名の保護者の皆さんに参加していただきました。お忙しい中,御参加いただきまして誠にありがとうございました。運動会の準備,運動会のトラック周辺の除草ができて,明日からの練習にも,さらに力が入ります。運動会では,心のこもった演技ができるように,児童と共にがんばりたいと思います

 

    

司会の環境整備部長さん            PTA会長さんのあいさつ

 

 

 

 

児童代表保健美化委員長の6年生       学校長のあいさつ