日光小学校 学校だより

2018年4月の記事一覧

新体力テスト

 4月27日に新体力テストが行われました。
 今年度は低学年と高学年でペアを作り、高学年が低学年の面倒を見たり記録を取ったりしました。どの子も良い記録を出そうと全力で種目に取り組んでいました。
 また、たくさんのボランティアの方に御参加いたただきありがとうございました。御協力のおかげで無事に行うことができました。
  
  

吹奏楽体験会♪


今日のロング昼休みに、吹奏楽体験会を行いました!
たくさんの子どもたちが体験に来ました♪











子どもたちは、実際に楽器を手に取ってみたり、音を鳴らしたりして、楽しんでいました!
普段なかなか近くで見ることができない楽器に、子どもたちは興味津々♪
吹奏楽部の部員たちが演奏を始めると、近くに集まって熱心に聴いていました♪

5月2日も体験会を行う予定です!
今日来られなかったみなさん、ぜひ来てくださいね♪

今年度初の授業参観


 1学期が始まってまだ2週間ですが,今年度初めての
授業参観がありました。

 1年生:はじめての国語の学習です。緊張してる?
いいえ,みんな大きな声で教科書を読めましたね!


 2年生:計算の仕方を考えました。


 3年生:かける数やかけられる数の見つけ方を考えました。


 4年1組:テレビモニターに映ったグラフを見て考えました。


 4年2組:漢字の組み立て方を話し合いました。


 5年生:1㎤をもとにして数えます。


 6年生:複合図形の面積を求めるには?


 つばめ学級1組:1㎤の実物を使って考えます。


 つばめ学級2組:自分の気持ちを伝えるにはどうしたらいいかな?

 どの学年・学級も,工夫を凝らした授業が展開されていました。
 また,授業後に行われたPTA総会,学年懇談会にもたくさんの
保護者の皆様が参加してくださいました。
 御協力ありがとうございました。

3年生 理科~身近な自然の観察~

 3年生になってから始まった理科の授業で、生き物の観察を行いました。校庭や中庭に出て、タンポポや菜の花、チューリップなどいろいろな自然を見つけました。虫眼鏡で細かいところまで観察し、丁寧にスケッチしていました。春の自然に触れることができました。






どきん 音読発表会

 国語の授業で「どきん」という詩をグループに分かれて、音読発表会をしました。各グループで読み方を工夫したり、振り付けを考えたりして、表現力豊かに発表することができました。クラスのみんなから拍手をもらってとてもうれしそうでした。