日光小学校 学校だより

2022年11月の記事一覧

第1回学校運営協議会

 11月24日(木)13名の学校運営協議会の委員の皆様をお迎えして第1回学校運営協議会を開催しました。

児童の様子を話題に給食を試食しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 和やかな雰囲気の中、委員の皆さんと職員で日光のよいところを話し合いました。

学校と地域の方々がつながり、日光地域のよいところを児童に伝えていきたいと思います。

 

 

野外給食

 11月11日(金)に野外給食を行いました。もみの木班(1~6年生の縦割り班)ごとに,校庭で輪になって給食を食べました。この日のメニューは,チキンカツバーガー,照り焼きチキン,厚焼き卵,野菜サラダ,みかん,青りんごグミ。山の美しい紅葉を見ながら,美味しくいただきました。

 

野外給食のあとは,ドッジボールや鬼ごっこなど,班ごとに6年生が考えた遊びで楽しく遊びました。

 

 

 

11月7日の表彰伝達 

 業間にスポーツと安全マップ・防犯ポスター,校内持久走大会で素晴らしい成績を収めた子どもたちの表彰を行いました。

東照宮道場剣道スポーツ少年団新人剣道大会 優勝

第16回日光市剣道大会小学校3年生以下男女の部 優勝

第2回チャレンジドリームカップフェアプレー賞リーグ全日本Aブロック3位

令和4年栃木県地域安全マップ審査会 銅賞 

    校内持久走大会 1年生 1位

    校内持久走大会 2年生 1位

    校内持久走大会 3年生 1位

    校内持久走大会 4年生 1位

    校内持久走大会 5年生 1位

    校内持久走大会 6年生 1位

多くの子どもたちの名前が呼ばれ,嬉しそうに返事をする声が放送室や各教室から聞こえてきました。今までの努力が実った素晴らしい成績でした。来年度も多くの児童が目標に向かって頑張ってほしいと思います。

本当におめでとうございました。

秋空の元,秋の緑化活動~みんな,大活躍!~

 11月8日(火)の給食後に,全校児童で緑化活動に勤しみました。

 各学級から数名ずつ来て,学級で育てるプランターの花を夏バージョンから冬バージョンに植え替えました。他の児童は,校庭中に散らばっている落ち葉掃きを行いました。

 プランターに土を入れて,自分で苗を植えました。「こんな仕事したの初めてだよ!」とうれしそうに働いている子もいました。みんな秩序を保って,なごやかに作業をしました。

 緑化委員の児童も春に経験しているので,慣れた手つきでサポートしていました。後片付けも率先してやっていました。支援の先生がたくさんいるみたいでとても頼もしく感じました。

 みんなで協力して植えたパンジーを各クラスで大切に育ててほしいと思います。そして,日光小をきれいに彩り,子供たちの心にもやさしさの芽がたくさん生えてくることを願っています。

 

 

 

 

落ち葉掃き

本日、日光小全員で2度目の落ち葉掃きをしました。

日光小にはたくさんの樹木があって、落ち葉も大量です。

学年ごとに一生懸命落ち葉を集めました。

  

 

そして・・・

みんなの頑張りで、こんなにきれいになりました!

 

第3回目(最終回)は、14日(月)を予定しています。