日光小学校 学校だより

2018年11月の記事一覧

2年生・・・電車でゴーゴー

生活科見学で今市図書館へ行きました。
生活科見学 
出発前に校長先生のお話を聞きました。
しっかりと話を聞くことができました。

いってきまーーーす

日光小学校からJR日光駅まで歩き、
そこから電車に乗りました。

 
まずは、切符を買いました。
みんながよく知っている添乗員さんが、お手伝いしてくれました。
出発時間が迫っていたのですが、
添乗員さんのおかげで、全員が自分で切符を買うことができ、
スムーズに乗車できました。
 

 
早速、電車で発見したことなどをメモしています。

 
今市図書館で、お出迎えをしてくださいました。
よろしくお願いします!!
 
図書館には、たくさんの本があり、その数は、みんなの予想をはるかに超えていました。
 
本の借り方も上手でしたね。
 
図書館のみなさん、大変お世話になりました。

図書館の方に
マナーがいいですね、と褒められました。

地域の人に元気に挨拶をすることもできました。


久しぶりに全員がそろったので
写真撮影をしました。
ハイ、チーーーーズ!

ミシンボランティア(5.6年家庭科)

今年もミシンボランティアの皆さんに家庭科の作品作り
のお手伝いお願いしました。
 11月21日(水)22日(金)
 6年生は、ナップザック作りを行いました。

 しつけの終わったあき口から、縫い始めます。

 上手にミシンをかけるポイントをアドバイスして
もらいながら、曲がらないようにていねいにミシンを
かけます。

縫いはじめと縫い終わりは、しっかりと返し縫を行います。
ていねいに作業をすることで、仕上がりも美しくなります。


みんなできあがりに大満足です。
 
  11月29日(木)30日(金)
 5年生はランチョンマット作りで、はじめてのミシン縫いに
挑戦しました。


しつけをしたところを曲がらないように慎重に縫っていきます。


曲がり角は、直角になるようにていねいにしっかりと!

スムーズに縫い進めます。

縫いしろをできあがりに折って、アイロンをかけてから
裏返します。




仕上げは、表からステッチをかけます。
きれいにまっすぐに縫うので、表情は真剣そのもの。

アップリケで自分だけのオリジナルに仕上げます。

6年生は、早速体育着入れとしてナップザックを使っている子もいます。
5年生のランチマットは、給食で活躍することでしょう。
 多くのボランティアの皆さんの御協力で、一人一人の子供たちが
作る喜びを味わいながら、良い作品を作り上げることができました。
ありがとうございました。

ブランコが3台増えました。

11月28日に古いブランコの金具を外し、チェーンや椅子を取り替え、ペンキを塗って3台のブランコが使えるようになりました。これで6台のブランコが使用可能です。早速29日には、新しいブランコで大はしゃぎの子どもたちです。

教育実習生研究授業(3年)

 11月5日(月)から3年生で教育実習をしている
T・M先生。今日は1か月のまとめとなる研究授業を行いました。

 コンパスを使って,2つの長さを比べる方法を考えます。

 プリントをもとに,グループで話し合います。
3年生は,てきぱきと机を移動します。

 コンパスで図に書きこみをしながら,自分の考えを広げ
ていきます。

 グループで話し合って,ホワイトボードに書き込みました。

 自分たちの考えを,わかりやすく説明できるよう,
相談しながら記入しました。

 コンパスを使った比べ方を発表しあいます。

 最後に,学習したことを確認し合いました。「コンパスには,
等しい長さをうつし取る機能がある」ことがわかりました。

 子供たちの考えを引き出して授業に生かそうとしていたこと,
子供たちから多様な考え方を出させようとしていたことが伝わる
よい授業でした。
 T・M先生の姿から,子供たちとしっかり向き合っていくことの
大切さを、私たち日光小の教員も改めて感じました。
 教育実習も残すところあと2日。3年生と一緒に過ごす時間もあと
わずかになってしまいましたが,充実した時間にしていきたいですね。

生岡神社子供強飯式

 野口小学校区にある生岡神社(いきおかじんじゃ)の伝統的な祭り
(行事)に「子供強飯式」があります。七里の子供たちの中から、
山伏と強力役が選ばれていたのですが、七里の子供たちの多くが日光
小学校に通学するようになり、3年前から、日光小学校の子供たちが
役を演じています。
 今年度は5年生のT.Hさんが山伏役、S.Sさんが強力役を演じました。
 さすが5年生だけあって、動きが大きくて、声も張っていて、見ている
人たちから大きな拍手がおこりました。
 校長の私は、5回目に「頂戴人」として参加させていただきましたが、
二人から大きな声で「怒られている」ような感じがして、思わず、頭を
下げてしまいました。
  T.Hさん、S.Sさん、とても立派に役を演じきりました。

 
 山伏役のT.Hさん。堂々とした大見えです。 

   
 強力役のS.S3がダイナミックに責め立てます。 

 
 頂戴人の私も、「残してはならん。」と責められました。

 学校適正化により野口小学校と所野小学校との統合をを迎えようと
している今、日光小学校として、今後も受け継いでいきたい、地域の
大切な行事です。